人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

ベビーのお宮参り



婿殿滞在中の或る日、
ベビーのお宮参りをしました。

タイミングとして
ベビーが予定より少しはやく誕生し、
婿殿のご両親のご来訪が
叶ったことから、
皆でお祝いすることができました。

ご両親は、
片道5時間強ほどの道のり、
ドライブを楽しみながら伺いますからと、
遠くまでおいでくださいました。


 かなり冷え込み、
冷たい風が吹く日、

ベビーは、防寒着に
初着をかけ、すやすやと眠っていました。


ご両親様とは、
一昨年の結婚式以来の再会ですが、
生まれた孫娘の同じ祖父母として
何でもお話しできるような気持ちに
なります。

皆で晴れやかで厳かな時を
共有し、
お食事会場へと向かいました。


あまり写真は撮れませんでしたので、
後日、
ベビーの初着をカメラに収めました。




ベビーのお宮参り_f0376195_23002895.jpg



ベビーのお宮参り_f0376195_22581185.jpg



ベビーのお宮参り_f0376195_22582505.jpg



ベビーは、大黒帽子を被り、
スタイをしました。

我が地方では、
お守り袋、扇子、でんでん太鼓、犬張子などの
縁起物を
抱く人の背中にぶら下がるように
着物の紐に結びつけます。

まず、父方の祖母(婿殿のお母様)が
そのようにして
ベビーを抱き参拝しました。

その後、
私(母方の祖母)も同じようにして
抱っこさせていただき、
写真を一枚撮りました。




ベビーのお宮参り_f0376195_23012160.jpg




ベビーのお宮参り_f0376195_23000540.jpg


こちらの赤や黄色の糸は、
「背守り」といい、
厄除けになるものです。



ベビーのお宮参り_f0376195_23005365.jpg



ベビーのお宮参り_f0376195_23010911.jpg



ベビーのお宮参り_f0376195_23010198.jpg




参拝の順番を待つ控え室や本堂は、
多くの参拝者で
お部屋はいっぱいでした。


そこで、
ご両親様に婿殿が話しかける姿が
なんともいえず素敵で、
思わず、
婿殿の幼少時代に思いを馳せ、
仲の良いご家庭の雰囲気が
伝わってきました。

お母様にベビーを抱く準備をして
差し上げている婿殿の様子は、
実に優しく、
あらためて良いご縁に感謝し、
ベビーの健やかな成長を祈りました。




ベビーのお宮参り_f0376195_22583158.jpg

ベビーの風呂敷



こちらの初着は、
友人「カドゥ京都」の安本秀子さんのご紹介を受け、
以来、お世話になっております、
「京都呉服に志田」様で支度しました。
その節は、大変お世話になりました。
いつもありがとうございます。


ベビーのお宮参り_f0376195_08313615.jpg


ベビーのお宮参り_f0376195_08312702.jpg


九月に伺った日、
まだ暑い日でした。
上品な和菓子がくちあたり良く
美味しくいただきました。



ベビーのお宮参り_f0376195_08361274.jpg


ベビーのお宮参り_f0376195_08361341.jpg
 

十月にお伺いした日、
菊と吾亦紅が美しい。



ベビーのお宮参り_f0376195_08361575.jpg



「に志田」ご店主、西田郁子様、
とても素敵なご店主様です。
いつもありがとうございます。
孫娘Mさんのお宮参りの日記




Yちゃんのお宮参りの日記







by mary_snowflake | 2023-02-07 09:40 | 行事・五節句