人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

節分の日の夕食



節分風に柊を用いたスワッグは、
少しの間、玄関先に設え、
節分の朝になると、
玄関ドアに飾ります。

「柊鰯」を飾ることが
節分の慣習としてありますが、
我が家なりにして
魔除け、厄除けをしています。

玄関外に飾る時期は、諸説あるようですが、
我が家では義母にならい、
節分の日のみ飾っています。





***


婿殿が渡米し
少し日が経った節分の日、
娘は淋しさを感じることもない程に
ベビーのお世話に追われています。

私達も仕事の傍ら、
ベビーのお世話のお手伝い、
日に日に変わるベビーの表情を愉しむ日々です。


そんな今年の節分の夕食です。




節分の日の夕食_f0376195_21355882.jpg



この頃では、大人数につき、
大皿に盛りつけ
個々に取り分けるスタイルが多かったですが、
節分ですから、
ひとりひとりのお皿に盛りつけ、
夕食を楽しみましょう。




節分の日の夕食_f0376195_21360491.jpg



海鮮巻き寿司(お寿司屋さん作)
鰯生姜煮
煮豆


恵方を向いてということはしていませんが、
毎年、節分になると
巻き寿司が食べたくなります。

今年は、近所のお寿司屋さんで
購入してきました。
美味しくいただきました。



節分の日の夕食_f0376195_21361669.jpg


野菜サラダ
大根、水菜、胡瓜、ラディッシュ

筑前煮



節分の日の夕食_f0376195_21361031.jpg


天ぷら
蕗の薹、こごみ、タラノメ
白子
海老、イカ(冷凍庫にあったもの)


はやくも山菜を見かけました。
家族皆の大好物、
早速、天ぷらにしました。



節分の日の夕食_f0376195_21364673.jpg


蓮根饅頭、三つ葉
餡掛け


節分の日の夕食_f0376195_21355882.jpg




節分の日の夕食_f0376195_21363200.jpg


夫の友は、
蓬莱泉
純米大吟醸
(愛知県)

節分って良いよねーと
酒器を傾ける夫は、上機嫌。

孫娘のすやすやと眠る顔を見ながら、
杯をすすめる彼の表情は、
我が子の時より一層優しく感じます。



節分の日の夕食_f0376195_21364167.jpg


今宵は、
お気に入りのオールドバカラを
使っていいわよと。

豆まきお疲れさま。




節分の日の夕食_f0376195_21353306.jpg



好物を添えた夕食と好みの般若湯、

心穏やかに楽しむ夜こそが
何よりの魔除けとなるのではないかと
夫の紅らむ顔を見ながら思った
節分の夜でした。




節分の日の夕食_f0376195_21362411.jpg



皆さま、
素敵な日曜日でありますよう。






by mary_snowflake | 2023-02-05 09:40 | おうちご飯