人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

この冬癒されたフルーツと和菓子



私は、洋菓子は少々苦手なものが
ありますが、
和菓子とフルーツは大好きです。

一度気に入ってしまうと
そればかり愉しむ傾向があり、
手に入れられるものであれば、
親しい友人知人、
スタッフにも一緒に味わって欲しく、
お取り寄せしたり遠くまで求めに行ったり。

食をともに愉しむことは
罪がないことではないかなと思います。


この頃では、
フルーツや和菓子、夕食まで
カメラに収めていても
ブログに出来ずに過ぎるということも
しばしば。


立春を迎えましたが、
今日は、この冬
美味しく感動したフルーツと和菓子で
まだここに載せられていないモノを
記したいと思います。


行きつ戻りつの
拙ブログ、
いつもご寛容にお読みくださり、
ありがとうございます。




この冬癒されたフルーツと和菓子_f0376195_22013768.jpg



ゼネラル・レクラーク

きめ細かくなめらか、
甘みと酸味のバランスが良く
多汁で美味!
高貴な名はフランスの将軍に
由来。



この冬癒されたフルーツと和菓子_f0376195_21592034.jpg



お嫁ちゃんのご実家から
教えていただきました。
いつも珍しく話題性のある贈り物に
感謝です。


日本に導入されている洋梨は
およそ150種類程も多くあるようですね。

なかでも、
こちら好きです!




この冬癒されたフルーツと和菓子_f0376195_20500658.jpg



毎年、RIEちゃんから届く
備前横綱梨
岡山県産

こちらを頂戴すると
年末だなぁと思います。

慌ただしい年末には、
美味しく味わっていながらも
アップ出来ないことが多くあります。



この冬癒されたフルーツと和菓子_f0376195_20512392.jpg


見事に大きな梨、
ほんのりとした甘みと
豊富な果汁、
家族でお腹いっぱいにいただきます。



この冬癒されたフルーツと和菓子_f0376195_21014958.jpg


この冬癒されたフルーツと和菓子_f0376195_20133011.jpg


媛まどんな
紅まどんな


私はお蜜柑はあまり食しないのですが、
こちらは大好物。
友人からも
媛まどんなをいただき大喜び。

果汁たっぷりで甘い果実、
冬の贅沢なデザートです。




では、
毎年のようにいただく
美味しくて大好きな和菓子

この冬癒されたフルーツと和菓子_f0376195_10594396.jpg



毎年知人から頂戴します。

吉野葛にきな粉をまぶしたシンプルなお品ですが、
美味しいと思います。



この冬癒されたフルーツと和菓子_f0376195_10582203.jpg



「国栖の里」
鍵善良房

実は、こちら、
現在、一時販売中止となっていて
限られた方だけに一度作られるのだそうです。
それを有り難くいただいており、
年末の楽しみとなっています。





この冬癒されたフルーツと和菓子_f0376195_10570663.jpg


福梅

お友だちから頂戴する大好きな
金沢銘菓

私はこの和菓子は
お正月まで楽しみにして待ち、
お正月に家族でいただいております。



いっぱいに詰まった小豆餡も
素晴らしく美味、
他にない和菓子です。

皮の表面にまぶしてある
砂糖とのバランスも
絶妙。

梅の花を形どったかたちも
可愛らしくて
晴れやかな気持ちにさせていただけます。


お陰様で、
お年始より
美味しいお茶時間です。



この冬癒されたフルーツと和菓子_f0376195_10591790.jpg


この冬癒されたフルーツと和菓子_f0376195_10595770.jpg





一昨年末、家族で過ごしたホテルにも
福梅を持参しました♪



福梅をいただいたお正月の日記です。
なかの餡の写真もあります。




それでは、
皆さま、引き続き良い立春の一日を
お過ごし下さいますように。



本日二度目の投稿です。







by mary_snowflake | 2023-02-04 14:10 | 好きなもの