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ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

STILL ALIVE



「STILL ALIVE」


STILL ALIVE_ 今、を生き抜くアートのちから



この度の
国際芸術祭
「あいち2022」では、
世界で疫病、自然災害、戦争などが続く
今の時代を
いかに生き抜くことができるか、
アートは何ができるのか、
生きるとは何か、といった
根源的な問いを
ともに考えるというコンセプトで
開催されています。


主な会場は、
愛知芸術文化センター、
一宮市、常滑市、有松地区の4会場。


先日、私はこの中から
有松地区の方へと出かけました。





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有松会場を選んだのは、
はじめは、美術展の内容というよりも
浴衣などで有名な有松・鳴海絞りの名産地を訪ね、
浮世絵を思わせる街並みを
見てみたいと思ったからです。


しかし、そこには、
驚きと
私にとって初めて触れる芸術が
待っていました。




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まず、
有松地区の中でも
一際目を惹く存在の
竹田家住宅に入ってみましょう。


こちらは、
この期間中、開放されていますが、
普段は目にすることができない住宅です。


竹田家は、
今から400年前の江戸時代、
有松・鳴海絞りの開祖とよばれる
竹田庄九郎のながれをくむ商家。
今も一族の方が営んでおられます。




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竹田家に入って
まず目に飛び込んできたのは、
玄関正面に飾られている
有松・鳴海絞りの豪華な打ち掛け


渋い紅は、時代を彷彿とさせ、
絞りの歴史を垣間見たようでした。


なかに進みます。


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古き良き時代を
思う
ダイニングテーブル



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大正ガラスに揺れる先は、
立派な手水舎。


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その向こうには
由緒正しきお茶室が見えます。

茶室
裁松庵は、
徳川14代将軍・徳川家持も立ち寄ったとされます。



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このような有松の歴史的な住宅での
現代アートの展示、


その一部をご紹介いたします。


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《見られている》

プリンツ・ゴラーム


なんだ、これは!



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竹田家住宅の壁や欄間には、
奇妙で不気味にも見える作品が
いくつも点在します。



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しかし、
不思議なことに、
一つ一つ鑑賞しているうちに
私はわずかながらも
気持ちが動く感触を覚えました。



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仮面とマスク


仮面
古代から宗教的な儀式や祭祀、
演劇、舞踏会、呪術的な目的などで用いられ
着用する人物の人格を変貌させたり
匿名的な存在に変化させたりしてきた。


マスク
とりわけコロナ禍からは、感染予防のための
大切なアイテムとして
衛生上の用途で使用される。
しかしながら、
人間の顔や表情を覆い隠すことになり、
そのため
仮面と同等の要素を持つ側面もある。


(説明書抜粋)



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《見られている》


プリンツ・ゴラーム

仮面と
パフォーマンス・セッション




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多くは語るすべを知りません。
芸術作品ゆえ、
それぞれに多様に考えるものと思います。



受け継がれてきた伝統的な手工芸品、
有松・鳴海絞りの
歴史的な住宅の和室にて
繰り広げられる現代アートに触れ、

テーマである
「STILL ALIVE」の文字を
あらためて考えさせられるに相当する
ものだと思う
充実した時間を持ちました。


ー8月或る日ー




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STILL ALIVE
国際芸術祭
あいち2022
2022.7.30ー10.10



テーマの「STILL ALIVE」は、
愛知県出身で世界的な現代アーティストの
河原温(1932〜2014)が
1970年以降、I AM STILL ALIVEと書かれた電報を約900通、
世界各地の知人へ送った作品から
着想を得ている。









by mary_snowflake | 2022-08-12 12:40 | お出かけ