人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

明月院ブルー



こちらの記事の続きです。



およそ2500株の紫陽花で
埋め尽くされている
北鎌倉の禅寺、
明月院、

こちらの紫陽花のほとんどは、
「明月院ブルー」と云われる青色の
ヒメアジサイです。


第二次世界大戦の後、
庭の整備が杭などの物資不足により出来ず、
代わりに手入れが楽な
紫陽花を植えたそうです。


私はこちらの見渡す限りの
ブルーの紫陽花を一度見てみたいと
思っていました。




明月院ブルー_f0376195_17053405.jpeg



次男君の計らいで、やっと辿り着いた
明月院、

門までの道は、およそ40分かかりましたが、
目に楽しめる風景が続き、
あっという間の待ち時間でした。



明月院ブルー_f0376195_17065447.jpeg


門まで並ぶ紫陽花にも
見惚れながら進みましたのに、
門を入ってからの
身体が埋まるほどの紫陽花の
景色は、
想像を絶する程でした。




明月院ブルー_f0376195_17140317.jpeg


明月院ブルー_f0376195_17142530.jpeg


この時ばかりは、
もっとカメラを勉強し
この美しい景色をありのまま撮ってみたいと
思いました。

せめて、カメラを持参したかった?と。
しかし、
人の多さがどうだったでしょう。
こんなふうでした。

明月院ブルー_f0376195_02434922.jpg


明月院ブルー_f0376195_23035054.jpg


明月院ブルー_f0376195_23030800.jpg


人・人・人
しかし、この多くの人も埋まる程の
紫陽花が続きます。

人の写り込みなく
紫陽花の写真が撮られるのは、
開門30分足らずの間だそうです。

しかし、
ほんの一瞬、
人が途切れることがあります。
明月院ブルー_f0376195_23022452.jpg


明月院ブルー_f0376195_23015598.jpg


明月院ブルー_f0376195_23011892.jpg


明月院ブルー_f0376195_17114670.jpeg


明月院ブルー_f0376195_17024319.jpg



こちらにお参りし、折り返します。


人気の「悟りの窓」は
ある事情があり、諦めました。(泣)

ある事情は後ほど余談にて。



明月院ブルー_f0376195_11155371.jpeg



竹林があり、涼しげです。

明月院という名のように、
所々に置かれている
ウサギさんがストーリーを感じさせ、
お地蔵さまが耳飾りをしていたりと
温かいユーモアを感じます。




明月院ブルー_f0376195_17100057.jpeg


折り返し、
後半の下り坂になりました。
幾分、紫陽花のブルーが濃いように
思います。



明月院ブルー_f0376195_17134288.jpeg



明月院ブルー_f0376195_17125728.jpeg



例えるならば
桃源郷

それは
このような場所ではないかと
思わずにいられない
見渡す限りの紫陽花の世界、

そうでなければ、
このようなまでに
人を惹きつけるでしょうか。

そういうことを感じさせた
心落ち着く
明月院ブルーでした。




明月院ブルー_f0376195_17104373.jpeg

スマホ撮影です。



福源山 明月院

鎌倉市山ノ内189




余談*


門に入った直後、
ひょんなことから
夫とはぐれてしまいました!

連絡しようにも
LINEも電話も繋がらない!
(これから訪れる方、ご注意下さいませ。)


夫と私は、
明月院の紫陽花を
最初から最後まで
別々に楽しみました。笑

私は、
夫も紫陽花を見ているだろう、
出口は一ヶ所しかないのだからと
悠々と
紫陽花を見てまわりました。
ぷぷっ。
(さすがに悟りの窓は待ち時間があるため
諦めましたが。)

しかし、
夫は、
必死になって探してくれていたそうな。

出口を出て少し歩いた場所で
夫と再会、
彼の顔は赤く火照り、
すまなそうな表情を浮かべ、
(実は、彼が原因デス)

やっと繋がったスマホには、
夫と次男からの
たくさんの着信とLINEが入っていました。
(私は一度だけ)

ありがとう。



旅って、これだから楽し。














by mary_snowflake | 2022-06-26 09:00 | 旅行