人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

最近の食事





街路樹も葉を落としたこの頃、
本格的な冬の訪れを実感します。

年末の慌ただしさに
家業にも家事にも一日中動き回っている時期ですが、
夕食の時間だけは、しばし心身を休め
楽しみ寛ぎたい。


そんな最近の夕食風景です。



最近の食事_f0376195_01040697.jpg




或る日、
クリスマスツリーの飾りつけをし
小さな飾りものをだしました。
暖かなお部屋で
お気に入りのオーナメントを手にとり
ひとつひとつツリーに飾る時、
この年を振り返ったり
これからの家族の時間を思ったりと
温かな気持ちに包まれます。




最近の食事_f0376195_23534705.jpg


テーブルにも
色とりどりの明るいサラダ♪


最近の食事_f0376195_23531508.jpg


鯛の白ワイン蒸し

金目鯛がお値打ちにありましたので
それと
トマトとオリーブ、ケッパーで。



最近の食事_f0376195_23540585.jpg


夫の友は
イタリアのビール
MORETTI

 
最近の食事_f0376195_23533017.jpg


彩りサラダ
鯛の白ワイン蒸し
ミートローフ





或る日、
一日在宅し事務仕事、
何度も書き損じ、やっと書き終え
気になっていたことを済ませて
ほっとしました。

最近の食事_f0376195_23513006.jpg


丸○大根と名付けられた
お大根煮


最近の食事_f0376195_23511632.jpg



自分だけが目にする
調理中のお鍋のうちから
整列する美に癒されたりして。


この日は、いただいた煮干しを
使いました。
煮干しもポリポリと良い感じ♪



最近の食事_f0376195_23515008.jpg



安東チムタク

慶尚北道(キョンサンプット)の
安東の郷土料理


以前、韓国料理のお教室でご教授いただいた
韓国風肉じゃがのようなお料理。
(勝手な感想)

娘夫婦にも好評でしたが、
写真に収められずにいました。
T先生、ありがとうございます!


鶏もも肉、青唐辛子、じゃがいも、人参、
玉葱、葱、クイーンベル、
韓国春雨(この日は無くて違う春雨)



最近の食事_f0376195_23520772.jpg


丸○大根
安東チムタク 
鮪の山かけ 春菊と蛸の和えもの
牛肉とさつま芋のおこわ
(とても美味しくできましたが写真撮り忘れ・
またの機会に。)




最近の食事_f0376195_23505661.jpg



慌ただしくも
夫と自分をねぎらう毎晩の夕食、

今日も一日
元気に過ごしましょう!
















by mary_snowflake | 2021-12-04 08:40 | おうちご飯