人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

なすごんげと味噌汁




娘は延期になっている結婚式の準備のため、
婿殿より先に帰国しました。 
皆さま、温かくお見守り下さり、
ありがとうございます。

ご家族に会うことも自粛されている方には
読み難いこともあろうかと
心苦しく思います。
どのように綴ればよいかと迷いましたが、
正直に素直に綴りたいと思います。

娘の二週間の自宅待機は厳重に守るよう
協力したいと思っております。



*******



なすごんげと味噌汁_f0376195_00162644.jpg



娘が帰宅した日の夕食は、
慣れ親しんだ我が家の味でした。

これまで幾度作ったことでしょう。
しかし、
ほんの少し味つけが変わったり
野菜も不揃いであったり切り方が違っていたり…、
どれをおいても同じものではありませんね。

家庭料理はそんなものでしょうか。

娘は、そんな我が家の味を喜んでくれました。




なすごんげと味噌汁_f0376195_23553620.jpg



帰宅した娘は、愛犬にお線香を。
遺影の前に正座し、ただいまと挨拶、
しみじみと思い出話をした後、
夕食の時間になりました。


娘との話題は、
婿殿の多忙な仕事と
それに伴い妻である娘自身も役目があり慌ただしく、
その毎日の様子。
ハネムーンや婿殿との暮らしぶり。

少し前から始まったホームパーティーやお呼ばれ、
婿殿を通しての社交、お付き合いナドナド。


いつも電話で聞いているはずのことも
顔を見て話を聞けば
ふたりの暮らしが一層想像できます。


そんな話をしながらの夕食です。



なすごんげと味噌汁_f0376195_00150957.jpg



なすごんげ

ココちゃんに教えていただき、この数年我が家でも定番になり
娘も好きな味噌味の茄子料理。

娘のお出迎えはこちら!


「ごんげ」は、ものすごくの意味で
茄子をたくさん使うからとのこと。

甘味噌がからみ、大葉の風味爽やか!

ココちゃん、
美味しい茄子料理を教えてくださり、
ありがとうございます!


私は、マイノートの
「ココちゃんのなすごんげ」と記しているレシピを
見て作りました♪
が、
先ほどココちゃんがレシピ記事を
アップして下さいました。





なすごんげと味噌汁_f0376195_00002770.jpg


肉じゃが


なすごんげと味噌汁_f0376195_00190097.jpg



味噌汁
八丁味噌
茗荷、玉葱、葱

我が家の味噌汁〜

他、
春雨サラダ、ポテトサラダ、

黒毛和牛のすき焼き風
和牛が食べたいというリクエストで。
(写真撮り忘れ)




なすごんげと味噌汁_f0376195_00173055.jpg



元気に帰宅した娘が嬉しい家人の友は、
蓬莱泉
純米大吟醸

愛知県の名酒の一つだと思います。




なすごんげと味噌汁_f0376195_00110917.jpg



テレビ画面には
オリンピックのアスリートの方々の
熱心な競技が映り
それを家族で応援しながらの夕食です。


Aさんが、Aさんが…と
しきりに婿殿の話をする娘の姿は、
異国の地で寝食を共にしてきた夫婦の 
絆の深まりを感じさせ、

長い渡航を終えたとは思えない程に
元気で明るい娘のお喋りは
久しぶりに
我が家の空気に色を添えました。








by mary_snowflake | 2021-07-26 12:00 | おうちご飯