人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire




私の父は、八十八歳、
周りの方々、妹夫婦、社会の皆さまのお陰で
ひとりで元気に暮らしている。

毎朝の電話は、ほんの数分、
おたがいの元気の確認くらいだが、
お父さん、淀君(私のこと、父はなぜか最近そう呼ぶ)
と呼び、
母の他界後、日課となっている。


時々、長電話に及ぶ内容は、
きまって思い出話、

次の仕事を控える私は、
時に途中で終えてしまうことがあり、
その後は、必ず 
後味の悪さに苦しむことになる。

お父さん、次はゆっくり聞きますねと
心で唱える。




父_f0376195_23150497.jpg



近年の父の悩みは、
美形と自負する自分の顔のこと。

プチセイケイしたいなどと
繰り返し本気で言うのが可愛い。
お父さん、そのままが素敵ですよと言うと
毎度、素直に嬉しがる。


最近、私や家人からの贈り物や
帰省した時に作る私の料理を
嬉しそうにSNSにアップしているらしい。

あなたもインスタかブログを始めたら?
世界がひろがるよとアドバイスがくる。
お父さん、さすがでございます〜

もし、父が私のブログを知り読んだとしたら
どんなダメ出しがくるだろうと
内緒にしていることにほっとしたり
ちょっぴり残念に思ったり。





父_f0376195_23194650.jpg



いつも自分のことより
私や家族のことを気遣い心配している父、

一人暮らしを父なりに楽しみ
元気にしていることに感謝し、
この先も
変わらず安楽な日々でありますようにと
いつも心に願いを持っています。


今日は父の日、
良い一日でありますように。




<余談>


父_f0376195_09272908.jpg



今年三月帰省した折、
父から修理に出すよう依頼された時計が
出来上がってきました。

私達夫婦は所持しないウォッチメゾンの時計ですが、
父は、このメゾンのものを
こよなく愛用しています。






義父のことを綴った昨年の父の日の記事です。









by mary_snowflake | 2021-06-20 09:55 | こころ