人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

新玉葱




新玉葱_f0376195_00172606.jpg


新玉葱_f0376195_00165391.jpg



その日に収穫したという
新玉葱を
たくさんいただきました。


新玉葱、
みずみずしく甘みがあり、
そのまま生で食してとても美味しいですね。


サラダにしていただき、
焼いて良し、煮ても良しで
有り難く楽しませていただきました。


生でいただき美味しく思いましたが、
他にも、気に入った食し方

新玉葱_f0376195_00171225.jpg



皮を多めに剥いて
レンジで7分♪ (我が家の場合)
鰹節、だし醤油をかけて。

朝採れならではの
あまりの美味しさは、大地からの贈り物を
いただいたような気分になりました。


こういう時、
真底、地球に生まれてよかったなぁと
幸せを感じます。




昨日

新玉葱_f0376195_00283192.jpg



新玉葱丸ごとスープ

昨日は、ベーコン、人参、セロリ
鶏がらスープで
一時間、コトコト煮ました。

トロリとして
実に甘く旨みのあるスープの出来上がり♪


滋味深く
身体全体が喜ぶような一品、
お野菜って有り難いです。


さて、そんな週末の夕食です。



新玉葱_f0376195_00290635.jpg



白和えの上に茄子の甘酢漬け
ブロッコリー 胡桃

ブロッコリーの上にも茄子の酢漬汁を垂らしています。
薄味の白和えとリンクした味が
なんとも表現し難い。

時々の胡桃も食感良い♪

習い事の先生の御宅で振る舞われ、
それを真似て作ってみました。



新玉葱_f0376195_00291659.jpg


横から見てもよいでしょ〜♪
しかも、このコラボが美味。


新玉葱_f0376195_00293125.jpg


グラスの下には、
白和え。
(雑な盛り方で失礼します。)



新玉葱_f0376195_00281738.jpg


メインは、新玉葱スープですから
他は、いただきものの
ローストビーフと常備のラタトゥユ。



新玉葱_f0376195_00275897.jpg


新玉葱_f0376195_00165391.jpg



週末の夜、
平常の慌ただしさから一息つき、
野菜の美しさと美味しさを実感、

滋味深い夕食に活力をいただき、
家人と音楽を聴きながらゆっくり過ごしました。



今週も健やかにと願います。










by mary_snowflake | 2021-05-23 11:15 | おうちご飯