人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

ビーツのちらし寿司



春を食卓でも十二分に楽しみたいと思い、
少し準備はしていたものの、
使わず仕舞いになっていたものがあります。

晩春の記憶がとんでしまっていますが、
たしかに
季節は初夏を刻み、
食材も移り変わっています。


ビーツパウダー

スーパーフードとして年中使えますが、
桜の季節に
桜色のお寿司などいかがかなと思っていました。
先日は、それを使って
食事を支度しました。



ビーツのちらし寿司_f0376195_21005032.jpg
 

ビーツのちらし寿司_f0376195_20595355.jpg



ビーツのちらし寿司

切り干し大根漬物、絞り胡瓜、錦糸卵、アスパラガス


酢飯を作る時、ビーツパウダーを混ぜました。

切り干し大根の漬物を投入、
酢飯の粗熱がとれてから
絞り胡瓜を混ぜ込みました。



ビーツのちらし寿司_f0376195_23484599.jpg




ビーツパウダー

スーパーフード
奇跡の野菜
食べる輸血とも呼ばれるビーツの粉末です。
オーガニックビーツ
(着色料、添加物無し)

ほんのり甘みがあり
味にあまりクセはありません。



ビーツのちらし寿司_f0376195_21025721.jpg


どうぞ♪

ひとり分
家人に取り分けました♪



ビーツのちらし寿司_f0376195_20580656.jpg


京粕漬
魚久

烏賊

ぷりっとした生のような烏賊の食感、
とても美味しい!



ビーツのちらし寿司_f0376195_20582435.jpg

トマトと大葉

ビーツのちらし寿司_f0376195_20584604.jpg

もずくと潤菜

ビーツのちらし寿司_f0376195_20590630.jpg


蕗の酢漬け

下処理して茹でた蕗を
合わせ酢で和えるだけ
シャキシャキして気に入っています。


醤油、リンゴ酢、甜菜糖、ごま油、切り胡麻


蕗の水気をしっかり取ることで
合わせ酢とよく絡みます。



ビーツのちらし寿司_f0376195_20593577.jpg


春人参のラペ

一年中スーパーに並ぶ西洋人参ですが、
一年に二回旬があります。
4月〜7月の春夏人参、
10月〜 12月の冬人参、
冬の人参は甘みが強く栄養価が高いですが、
春の人参は水分が多くて
ラペなどのサラダにしていただくのが好きです♪




ビーツのちらし寿司_f0376195_21000911.jpg


浅利 味噌汁


ビーツのちらし寿司_f0376195_21021703.jpg


家人の友は、

純米吟醸
田酒



ビーツのちらし寿司_f0376195_21002977.jpg



ビーツのちらし寿司_f0376195_21011277.jpg



まだ春を懐かしむ気持ちには
なれませんが、
季節に罪はなく
今年の春も、例年通りに美しかったのだと
思いを馳せます。


今年も
初夏は来ました。



ビーツのちらし寿司_f0376195_23130522.jpg





ブログ開設初期からのお友だち
ディアブルチキンを作って下さいました。
同じお料理を共有できる喜びを感じます。

パン作りもプロ級のお料理上手なサルビアさん、
さすが、とても美味しそうで、
ご家族へのご配慮にも愛情を感じます。


ぜひ、ご覧になってみて下さい!
サルビアさん、ありがとうございました。






by mary_snowflake | 2021-05-16 10:15 | おうちご飯