人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

御礼申し上げます。




メアリーは、十六年前の秋の日、
母親犬クローエの一人娘として
我が家で生まれ、我が家で一生を過ごしました。

仔犬の時から、
あのおっとりとした可愛いお顔に似合わず、
かなりのおてんばで
それは家中にフェンスを使う程、
しばしば、捻挫し
前足をぶらつかせたまま病院に走りました。

少し目を離せば、階段なんてダッシュです。
利口者で慎重な母親犬に比べて
野性味溢れるメアリーでした。


また、おすまししたブログ写真とは裏腹に
感情も豊か。
前足でカキカキしながら
上目遣いで
私や家族に甘えるのが得意、
これが家族にはたまらなく愛しかった。

優しく温和な性格と
あの愛らしい〜〜キュートなお顔で
(親バカでスミマセン)
何処に行っても親しんでいただけ
楽しい思い出をたくさん残してくれました。


御礼申し上げます。_f0376195_18591472.jpg


御礼申し上げます。_f0376195_12060704.jpg



仔犬の時は、
母親犬の後ばかりついてまわり、
常に、母娘一緒の行動でした。
いたずらなメアリーが悪さをする度、
母親犬の方が隅ですまなそうにこうべを垂れ、
メアリーは彼女に叱られてもよくわからない様子、
それがまた可愛い。
(度々、スミマセン。)

母性本能が強かった母親犬には、
耳やお口を舐めてもらったり躾をされたり、
常に見守られ世話をやいてもらっていました。


このような犬の社会、
冒してはならない母子の世界も垣間見ました。




御礼申し上げます。_f0376195_12091688.jpg



メアリーに転機が訪れたのは、
突然にして訪れた母親犬の他界でした。

それまで母親犬と関わることが多かった
メアリーは、
直に私達との関わりになりました。



可愛いいたずらはそのままに
持ち前の天真爛漫な性格と
世話が焼けるひょうきんさで、
ほどなく、
我が家のアイドル、女王様の地位を獲得しました。
(ワンコの飼い方失格であります)

帰宅時はいつも
玄関までお出迎えにきてくれていて、
一日中、家人の後を追い、
入浴中は浴室の前で待っている、
晩酌時には横に寄り添い、私にこっそりつまみ食い、
お布団も一緒、
家人は相当可愛かったと思います。


我が家族の一員メアリーは、
時に、恋人であり親友であり良き相談相手、
我が家の名警備役として
長きに渡り貢献してくれました。

悲しい時は、横にそっと寄り添い、
嬉しい時は、メアリーも笑っているようでした。

そんなメアリーと一緒に過ごした年月は、
私達家族にとりまして
かけがえのない幸せです。


愛、幸せ、日常の楽しさと大切さ、命の尊さ、
私達家族に
たくさんのことを教え、皆を癒し、
メアリーは旅立ちました。



御礼申し上げます。_f0376195_19000559.jpg



お友だちからは、メッセージやLINEで
お優しい心を届けていただき、
どんなに勇気づけ励まされたかわかりません。



御礼申し上げます。_f0376195_21253229.jpg


御礼申し上げます。_f0376195_21253312.jpg



三年前ヘルニアになった際には、
読者様から同じ県内の病院をご紹介いただき、
御高診にあずかりました。
また、数々の読者様から体験談をお聞かせ下さり
良い治療を教えていただきました。
お陰様で、
メアリーは奇跡をいただき回復を果たしました。




御礼申し上げます。_f0376195_18580837.jpg



ブログ「あの日、あの味。」
「ワワン姫」という素敵なニックネームを
つけていただき、
ブログの皆さまから、たくさん呼んでいただき
親しんでいただき、メアリーは幸せでした。



御礼申し上げます。_f0376195_00310664.jpg



NTさんからは、
楽しくて愛ある食パンアートを数々作っていただき、
激励いただきました。
私達家族は、
笑顔いっぱいにさせていただきました。

御礼申し上げます。_f0376195_21473567.jpg


サンタのお帽子を被せていただき、
メリークリスマス♪


御礼申し上げます。_f0376195_21473753.jpg


御礼申し上げます。_f0376195_21475669.jpg


激励の美魔女食パンアート


御礼申し上げます。_f0376195_21593516.jpg


御礼申し上げます。_f0376195_18582399.jpg


今、こちらも
フォトフレームを作成中、
大切な家宝です。
メアリーも喜んでいると思います。


御礼申し上げます。_f0376195_18593449.jpg



愛犬メアリーは、
ブログを通して皆さまに見ていただき、
温かくお見守り下さり、
皆さまのお陰で、
メアリーの命が光り輝きました。

すべてのご縁とご厚情に深く感謝し、
お礼申し上げます。
心よりありがとうございました。


この度、
私もブログという場を借り、
溢れる思いを綴ることができ、支えられました。



メアリーへの温かいメッセージを
貴ブログ記事や私の過去ログなどにていただいたり、
お友だちのブログを経てご伝言をいただいたり、
誠に有り難く思います。

お返事は少し遅くなるかもしれませんが、
コメント欄をオープン致したいと思います。
よろしければ、
メアリーに一言いただけることが
叶いましたら幸いでございます。






Commented at 2021-04-12 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-12 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasushi-shix at 2021-04-12 08:17
メアリーちゃん、よくがんばりましたね。今はもう大好きなお母さんと一緒に楽しく走っているのかな。画面を通してですが、つぶらなきらきらおめめがこちらを見つめて目が合っているような気持ちにさせていただいておりました。この世ではとりあえずさようなら、またいつか!あなたの大好きなひとママはきっとさみしくて優しいお胸を痛めているけれどきっとあなたはそっと側にいるのよね。サファイアさまのおうちの子で幸せだったね。そんなメアリーちゃんを見てワタシも幸せをいただいていましたよ。お知らせを聞いてワタシも泣いてしまったけれど、かわいいメアリーちゃんにはありがとうの気持ちでいっぱいよ。どうぞ安らかに。
いつか別れることは分かっているけれど、やはり辛いですよね。サファイアさま、どうぞ悲しみの気持ちが少しでも日々に癒されますように。そっと手を握る気持ちを文字に寄せて。
Commented at 2021-04-12 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-12 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-12 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-12 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-12 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2021-04-12 09:00
サファイアちゃん

だいじょうぶ?
ちゃんと食べてる?
眠れてる?

いのちのことは、誰にも止められない。
だけど、
だからこそ、尊く美しく、かわいく、たまらなく愛おしいよね。
あっという間、まだまだ早いよと思うでしょうけれど
16年もの月日を毎日一緒に暮らし、
生まれたときからのメアリーちゃんと過ごしてきた
文字には書き切れないたくさんのエピソードの全ては
これからサファイアちゃんの心に「常にある」だいじなものとなるはず。

ずーっと寂しくてもいいの。
それは「いつも想ってる」ってことだから。
泣いてもいいの。
それは「大好きよ」の気持ちなんだから。
いつか、心の雨がやんで「だいじょうぶ」になっても、
それはそれでいいの。
それは薄情なんかじゃないよ。
もっとフツウに「いつでも一緒に居る気持ちになった」ってことだから。

「ワワン姫」メアリーちゃん、サファイアちゃん
楽しいお話、いっぱいありがとう。
朝、あの素敵な台所に立つサファイアちゃんが
小さくタメイキをつきそうになったら
窓の外を見て。
小枝の緑が風に揺れたら、
風の街・冥王星の私が「エア背中なでなで」を送っています。
Commented by syukugaonnretu at 2021-04-12 09:10
サファイア様。いつもご訪問及びコメントいただきありがとうございます。しばらく更新を滞っている間にこんな悲しい別れを経験されていたのですね。心よりお悔やみ申し上げます。我が家にも小さいセキセイインコですがずっと飼っておりますので、ペットへの愛おしさはよくわかります。大切な家族の一員ですよね。小鳥でもつらいのですから交流のできるワンちゃんだともっとお辛いことと思います。可愛らしいお写真ですね。祖母がずっと犬を飼っていて、毎月遊んでいた子に似ております。ご家族の皆様にもお悔やみをお伝えくださいませ。体調などを崩されませんようにご自愛されますように。
Commented at 2021-04-12 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2021-04-12 09:21
一連の日記・・・心打たれました。
まだまだお悲しみは深いことと思います。
月並みですけれど
メアリーちゃんは、ずっとご家族の中で生き続けていくんだろうと思います。
幸せな思い出がたくさんありますよね。

どうぞお力落としのございませんように。
(言葉が足らず失礼いたします (T_T)

Commented by manekinntetti at 2021-04-12 09:30
サファイアさん  おはようございます。
愛犬メアリーちゃん 家族に心配をかけまいと随分と頑張ってくれましたね。
家族の愛情をいっぱい受け、感謝を訴えてる可愛いお目々です。
暫くは、、、気が抜けた気持ちになるけど、
優しいサファイアさん 元気を出してね^^
Commented by cenepaseri at 2021-04-12 11:06
ワワン姫、残念でした。
16歳とはもう天寿を全うされたと思いますが
それでも深い悲しみに変わりはない事と存じます。
皆様で送ってあげられて…
お母さんに報告してますね。
どうぞ皆様ご落胆の事とは存じますが、
悲しみの中でもご自愛されます様に。
Commented by iyim2012 at 2021-04-12 11:50
サファイアさん、この度のメアリーちゃんの事、とても残念で、ここ数日のサファイアさんのブログを拝見して、本当に愛されていたんだな~と心痛お察し申します。

ペットと過ごした経験のない私が、おかけ出来る言葉はなかなか見つかりませんが、メアリーちゃんは、きっとサファイアさんの元に来るように産まれてきて、出会ったのだと思います。
人と人、人と動物、人と物、この世のどんな繋がりも決められている必然な事なんだと思っています。
出会ってからは、それを当たり前と思わずに、どう生かすか、それは愛情と努力次第でどんな風にも変わっていくものだと思います。
メアリーちゃんはサファイアさんの元に来て、幸せだったってずっと信じで、これからもメアリーちゃんの事を思い続けてくださいね。
Commented by syouhou36 at 2021-04-12 11:53
サファイア様へ

いつもブログのメアリーちゃんの頑張る姿に いっぱい元気をもらい癒されてきました。
お別れは辛いけれど これからはお空の上からサファイアさんを見てくれてます。
ワタシも15年過ごした愛犬をなくし、7年経ちますが
いまだに家に帰ると『○○くんただいま~』といってます。なぐさめや励ましの言葉が浮かばず、上手くいえませんが、時間を掛けてご自分の気持ちに逆らわず少しづつ癒してください。




Commented at 2021-04-12 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-12 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-12 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watmooi at 2021-04-12 13:45
ワワン姫はココちゃんがつけられたつけられたニックネームだったのですね。
メアリーちゃん、親ばか(ごめんなさい)とかではなく、
ほんとうにかわいかったと思います。
だってあのひとみ✨✨、
産まれた時からずっといっしょに過ごされたんですもの。

わが家にも赤ちゃんの時から飼っていた柴犬がいましたが14歳半で亡くなる前、
東京にいた息子に電話で知らせると電話で、
「チロに代わって」というので、
受話器をチロのお耳に充てると、
「チロー、チロー」と言って大泣きしていました。
今ではなつかしい思い出です。(もう25年も前です)

遠く離れたお嬢様もきっと同じようなお気持ちだったと思います。
発たれる前に愛犬のご飯をたくさん作っておられましたものね。

「いつも待たせてばっかりやったね。」って、私も繰り返しそんな気持ちになりました。
でも「待つ」って好きだからでしょう?
メアリーちゃんはとてもご家族に愛されていたから待っていてくれたんだと思います。

きっとお目目をキラキラさせて、
クローエ母さんにサファイヤ家の楽しかった幸せなお話をいっぱいいっぱいしてると思います。
「お兄ちゃんたちそしてお姉ちゃんおおきくなったんだよ、それで最近はYちゃんてかわいい子もときどき来るから遊んであげたりしたよ」ってうれしそうに。

Commented at 2021-04-12 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-12 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-12 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manomano203 at 2021-04-12 15:49
サファイア様
メアリーちゃん、お気の毒でした。
ブログに度々登場して、可愛らしく上品で日々癒やしてくれる存在だった事と思います。
いつかは、死は訪れ別れがあると分かっていても辛いことです。
何につけてもメアリーちゃんの事を思い出す日々が続くと思いますが、時とともに楽しい思い出に変わりますようにお祈りしております。
お身体に気をつけてお過ごし下さい。
Commented at 2021-04-12 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-12 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 16:03
4.12.07:50鍵コメ様、早速のコメントをいただいておりましたのに遅くなりまして申し訳ありません。
温かいコメントをいただき、ありがとうございます。慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
メアリーは、おっしゃる通りでした。
その表情、様子がとても愛らしかったです。
お優しいお気持ちに心より感謝いたします。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 16:20
4.12.07:50鍵コメ様、早速コメントをいただきましたのに遅くなりまして申し訳ありません。
温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
メアリーの目、可愛かったでしょ?笑
ほんと、ワンちゃんって目でわかりますよね。
メアリー幸せだったかなぁってそればかり主人と話してます。鍵コメ様からそうおっしゃっていただき安心します。私達はメアリーからいっぱい幸せをもらいました。今は別れが辛くて哀しいですが、これからも心の中にいてずっと幸せにしてくれると思います。
鍵コメ様のワンちゃんも愛くるしい素敵な目をされてます。ずっと前にお外で遊ばれている場面を見せていただきました。またブログで会わせて下さいね。
鍵コメ様のワンちゃんがお幸せで楽しい日々をお過ごしになられますよう祈っています。
心のこもったお言葉に感謝いたします。
Commented at 2021-04-12 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 16:33
おおぐらいさん、早速にコメントをいただいておりましたのに遅くなり申し訳ありません。
温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
はい。メアリーよく頑張ったと思います。何度も何度も褒めてやりたいと思います。
メアリー、うちの子でよかったと思ってるかな?幸せだったかな?と主人と話してます。おおぐらいさんからそうおっしゃっていただけましたら心安らぎます。
今頃、きっと母犬と再会し甘えている頃でしょうかね。ふたりが戯れあっている様子を想像しています。
メアリーからもらった幸せを今後のブログにも文字に散りばめていきたいと思います。
可愛らしい燦ちゃんととっぱくんに会いにおじゃましますね〜
おおぐらいさんの温かくお優しい手の温もりを感じ受けました。感謝いたします。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 16:40
4.12.08:18鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
本当に可愛いかった!笑 
優しく温和ともいえる天然な性格で皆様から可愛がってもらいました。
そうですね、きっとそちらにも伺っておじゃましてると思います。私が居ないことをいいことにきっとジャーキーねだっていますよ。笑
大好きって言っていただき、嬉しいです。
いつも寄り添っていただき、感謝いたします。

Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 16:46
4.12.08:25鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
そうでしたね。
その節にも大変お世話になりました。
この度もお心を寄せていただき有り難く思いました。
メアリーも鍵コメ様との思い出を持ってお空に旅立ったと思います。
鍵コメ様に祈っていただき心安らぎます。
良きご縁に感謝いたします。
Commented by blue-salvia2 at 2021-04-12 16:50
サファイアさん

お家で誕生したメアリーちゃんの生涯を
共に過ごせて、最期を看取られて良かったですね。

赤ちゃんの時から成長を見ていて
可愛らしく、オイタをしても愛されていたんですね。

寂しさが募りますが、メアリーちゃんは
お空の上でママと一緒に居て見ていますね。
どうか、サファイアさんにお疲れが出ませんように
ご自愛下さいね。

メアリーちゃんのご冥福をお祈りします。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 16:55
4.12.08:39鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
旅立ってからのメアリーは、いつも寝ている姿そのままで本当に安らかなお顔でいました。
声をかけるとすぐにでも目を覚ましてくれる様子でした。このようなメアリーの姿は、私達の心の中にずっと居続けてくれると思います。
メアリーと私達との暮らしをずっとご覧下さり、鍵コメ様から幸せだったとおっしゃっていただき、心安らぎます。
はい。元気でいたいと思います。メアリーは明るい我が家が大好きでした。
鍵コメ様のお優しいお気持ちに感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 17:02
4.12.08:44鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
あはは笑、ジャーキーが大好きでした。
箱舟にも入れてやり、今もお供えしています。
今は、ゆっくり安らかに眠っていると思います。
起きたら母犬と会えますね。
寄り添っていただけて感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 17:11
4.12.08:52鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
私達もその日メアリーとの別れが来るとは思いませんでした。予期することは、なかなか出来るものではありませんね、最後まで奇跡が起こるのではないかと思っていました。メアリーが頑張っていましたので。
今は、家の中にあるメアリーの残像を追いかけていますが、それもまた慰めになっています。
祈って下さり、そのようにお気にかけてくださっていて有り難く思います。
優しいお気持ちに感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 17:39
ココちゃん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
先日もメアリーのことを優しい記事にしていただき、メアリーにも読んであげたよ。涙が出てとまらなかったです。
しばらく眠っていなかったので、今は夜になると瞼がおちてきて、ご飯も少しずついただいてます。
メアリーとの16年の日々は、けっして忘れることはない、私の心の中にずっと一生在るよね。
今はメアリーに会いたくてたまらないよ。
寂しさはずっと消えないと思うけど、時間はかかると思うけど、いつか、いつでも一緒にいる気持ちになる…んだね。これからも時々メソメソしてしまうと思うけど、その時は、冥王星からのエア背中なでなで♡よろしくお願いします。
ココちゃん、無断リンク、ごめんなさい。
「ワワン姫」素敵に名付けていただき、心より感謝です。
Commented by espoiretlalune at 2021-04-12 18:20
sapphire様
いつもいいねをありがとうございます
メアリーちゃんのことホントにショックでした
愛犬のこっちゃんと重なっちゃって……。
私も同じダックスのこっちゃんを亡くしていて
メアリーちゃんと同じで酸素テントに1日入院し
このままおうちへ帰るかと同じように提案されました
辛そうに呼吸しているこっちゃんを見て私は
連れて帰れませんでした
泣きながらどうしていいか分からず悩んで悩んで
正しい答えなんて出ずただ苦しくならないように
もう1日預けました
翌朝病院に行く支度をしてる時に急変の電話があり
結果こっちゃんの死に間に合わず前日の最後の
こっちゃんの不安そうな笑顔だけ残りました

大事に大事にみんなに愛されたメアリーちゃん
ご主人の元で虹の橋を渡ったこと
生まれた時から最後まで大好きな皆様のおうちで
人生?犬生を過ごせれたことは本当に幸せだったと
思います。sapphire様の今のお気持ちがほんとに
分かります。
まだまだ涙するかと思います
と言いますか今でも時々涙が出ます
ご無理なさらずいつか笑って話せる日が訪れるまで
こんな私ですがお祈り申し上げます
メアリーちゃんのご冥福をお祈りします
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 18:41
水の月様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
セキセイインコちゃんがいらっしゃるのですね。
我が家にも以前いたんですよ。ピーちゃんといってすごく可愛かったです。大切な家族の一員ですよね。
命あるものいずれも、皆同じで同じように愛らしく、哀しみや喜びに差は無いですよね。
水の月様のお祖母様のワンちゃんとウチの子が似ていると言っていただき嬉しいです。そのような温かい目線で見て下さっていたのですね。
お優しいお気持ちをいただき、感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 18:49
4.12.09:15鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
そうですね、今頃、虹の橋の向こうで母犬とふたりで楽しく戯れあって遊んでいると思います。
メアリーも突然母犬が旅立った時、食欲もなくなりクンクンないて寂しそうな日々が続きました。その時、メアリーと私達おたがいに慰め合い元気になれたのだと思います。私がメアリーに再会できるのはもう少し先になりますが、おっしゃるように、飼い主としての責任を一つ果たしたことになるのではないかと思っています。
はい、元気でいますね。メアリーは明るい我が家が大好きでしたから。
メアリーが幸せだったとおっしゃっていただき、とても慰められました。お優しいお気持ちに感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 18:59
> t_hcmotoさん
登志子さん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
その際にも、お優しいお声かけを下さり、どんなにか励みになりました。
一連の日記は、メアリーとの最後の日々を綴ったもので心の底から湧いてくるものがありました。
今はまだ心許なく辛い気持ちでいっぱいですが、メアリーとの楽しかった幸せな場面を思い出しながら
元気でいたいと思っています。
また、金沢と愛知の美味しいお話を気楽に出来る日が来ることを楽しみにしていますね。
登志子さんの優しさにいつも救われています。
感謝の限りです。
Commented at 2021-04-12 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 19:05
> manekinntettiさん
テッチさーん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
メアリーの目は、本当に可愛くてすべての感情を表すような目でした。それは、最後まで変わりませんでした。メアリーからもらった愛や優しさを噛みしめています。
はい、元気でいます。メアリーは明るい我が家が大好きでしたから。
テッチさんのお優しいお気持ちに感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 19:14
> cenepaseriさん
ぱせりさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
はい、メアリーは我が家で16年も一緒に過ごしてくれました。大往生だと思うようにしています。
おっしゃる通りに、メアリーは天寿を全うしたんですね。ぱせりさんからそうおっしゃっていただき救われる思いがします。
長く一緒に居た分思い出も多く今は寂しくて会いたいですが、今頃、メアリーは母犬に再会しはしゃいでいるかもですね。そう思うと少しでも慰められます。
皆で送ってやれてメアリーも安心して旅立つことができたと思いますし家族にとっても一つ区切りになったように思います。
この度は温かいお気持ちをいただき、感謝致します。



Commented at 2021-04-12 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-12 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokokoko at 2021-04-12 20:51
自身を振り返っても、ブログというのは生活の一部を切り取ったものだと思うのです。

その限られた一部から垣間見てもメアリーちゃんが愛され、また愛を与えてくれていた日々の濃さはひしひしと伝わってきていました。


どうか悲しまないでください、というのは無理なお話だと思います。
あまりにも近く、愛おしい存在ですものね。

クローエちゃんがそうだったように、今もメアリーちゃんはすぐ傍でsapphireさんご一家を見守ってくれていると思います。


慰めにはならないと思いますが、1輪の花を手向ける心待ちでコメントをさせていただきました。
sapphireさん、まずはご
Commented by umisanjin at 2021-04-12 20:52
こんばんは。 大切な御家族である、メアリーちゃんが
天国へ旅立ったこと、心情、お察し申し上げます。
一緒に過ごされた想い出が、日ごとに甦ってきますね、、、
Commented by sokokoko at 2021-04-12 20:53
(→)まずはご自身を労ってくださいませ😊
Commented by sofken23 at 2021-04-12 21:36
sapphireさま

ここ数日、大変にお辛かったことと思います。
一連の記事を読みメアリーちゃんは、ご家族にとても愛され幸せな一生を送ったのだと感動しました。
お名前がターシャ・テューダー由来だと聞きサファイアさんのセンスと自然や動物を愛する心を感じずにはいられません。

今頃、メアリーちゃん、天国で「ありがとう!ワンワン」とサファイアさんに言っていると思いますよ♡
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 22:56
ユミさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
おっしゃる通り、メアリーは我が家に生まれるべくして生まれてきたのだと思います。
母犬もそうでしたが、我が家に来る運命みたいなものを感じていました。
ユミさんの言葉にはいつも感じ入るものがありますが、当たり前と思わずに愛情と努力次第で変わるものなんでしょうね。
私達家族は、ふたりに幸せにしてもらいました。
ユミさんからそのようにおっしゃっていただき気持ちが楽になります。
メアリーのこと、これからもずっと大好きです。
お気持ちのこもったお言葉、心に刻みます。
感謝致します。
Commented at 2021-04-12 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 23:07
> syouhou36さん
オバちゃん様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
メアリーの頑張る姿を見ていてくださったのですね。
お陰様で頑張ることができました。
オバちゃん様もそのようなご経験がおありだったのですね。7年経たれても寂しさは同じですね。
私も部屋の扉や隙間からチョコチョコ顔を見せてくれるメアリーが見えています。それが楽しみだったりします。
はい、お空から見ていてくれますね。空を見上げてみたいと思います。
時間をかけて自分の気持ちに逆らわずに無理なくいたいと思います。
お優しい言葉、心に沁みます。感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 23:10
4.12.12:04鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーに届けさせていただきます。
心よりお礼申し上げます。
お陰様で、幸せと笑顔をたくさんいただきました。
感謝致します。
Commented by ryuboku2 at 2021-04-12 23:11
メアリーちゃんのお加減が良くないと伺ってからしばらくお邪魔できずにいました。15年以上前の哀しみと重なりまして。

しっかりと見つめ守り続けたsapphireさまの強い愛情を感じ、ひと言だけでも記して参ります。
これからはメアリーちゃんがずっとずっとお側にいることをお祈り申しております。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 23:25
4.12.13:12鍵コメ様、はじめまして!
温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
夜間病院に走った時から見守っていて下さったのですね。有り難く思います。
おっしゃる通り、これからは二十四時間ずっと一緒にいられます。
はい、いっぱい思い出したいと思います。
ワンちゃん、可愛らしいですね。大切になさっていらっしゃり、ワンちゃんも皆さまもお幸せですね。
ワンちゃんが日々穏やかに安楽にお過ごし下さいますよう祈っています。
これからおじゃまさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。温かいお気持ち、感謝致します。
Commented by cielbleu-soleil at 2021-04-12 23:41
サファイア様
メアリーちゃんは生まれた時からずっと変わらぬ環境でご家族の皆様に愛されて
幸せだったと思います。
だからこそ、クリクリの優しいお目々でいつも見守ってくれていたのでしょう。

本当に可愛いくて、笑顔にキュンキュンしておりました。

メアリーちゃんやクローエちゃんの記事を遡って拝読し、ほっこりしたり涙が止めどなく流れました。
そこには愛が溢れていました。

まだまだ、お辛いでしょう。
命あるものはいずれ最期を迎えるのは
分かっていても心や体が受け止めきれないですよね。
私も到底、覚悟なんて出来ないです。

メアリーちゃんは虹の橋を渡り
痛みや苦しみも消えて
クローエママと逢って楽しく駆け回ってることと思います。
お空からサファイア様のご家族を見守ってくれていますね。

いつか、お辛い状態を上回るくらいの
メアリーちゃんとクローエちゃんと過ごした掛け替えの無い年月がサファイア様の心を優しく包んでくれることを願っています。

どうぞお身体ご自愛なさってくださいませ♡





Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 23:44
4.12.13:32鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
そうなんですよね〜、私もウチの子と同じ!と嬉しくなりました。
鍵コメ様のワンちゃんは、お外にたくさん連れて行ってもらえて幸せですね。文武両道、芸術的でもあり、何でも出来られますね。これからも楽しみにおじゃまさせてください。
メアリーは、今、母犬と空の上で再会していると思います。
そうなんです、メアリーは箱入り娘なんですよ。笑
ミニチュアの親子本当に可愛かったです。
私達にいろいろなことを教えてくれました。
お優しい言葉、感謝致します。
Commented at 2021-04-12 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-12 23:56
> watmooiさん
ワットモーイ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーに届けさせていただきます。
はい、メアリーは我が家で生まれ箱入り娘でした。笑
そうです、ワワン姫はココちゃんが名付け親さんなんですよ。
ワットモーイ様にもそのようなご経験がおありだったのですね。我が家でも同じような場面がありました。異国に住む娘夫婦も最期までリモートで声をかけてくれていました。
葬儀も時差があるのであちらは真夜中でしたが、皆で送れてよかったと思います。 
はい。娘はメアリーのご飯担当でした。
よく覚えていて下さり嬉しいです。
あ、ちょっとまた涙が。メアリーはいつも待っていてくれてましたから。
今頃、メアリーは、母犬に報告してくれてますね。
娘や息子が結婚してYちゃんって子が時々来て遊んであげてたよーって。
温かいコメントに心和みました。感謝致します。
お身体お大事になさってくださいね。

Commented by kanamiminowa at 2021-04-12 23:56
sapphireさま

メアリーちゃん、大切な家族だったのですね。
悲しい気持ち、メアリーちゃんへの感謝の気持ち、痛いくらいに伝わりました。
その生涯でたくさんの幸せを運んできてくれたメアリーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
sapphireさんもどうぞご自愛くださいね。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 00:08
4.12.14:09鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーに届けさせていただきます。
驚かせてごめんなさいね。
見守って下さり嬉しく思います。
はい、私もこの数日はちょうど仕事も予定もなかったので、ゆっくり休養したいと思っています。
こうして皆様とお話しさせていただけて癒され元気を回復させてもらっています。
ご紹介していただきました記事、拝読しました。
生きていく上では必ず訪れる別れのこと、
これから一つずつ読んでいきますね。
慰めになり励みになります。
お優しい言葉に感謝致します。
Commented by ハジメ at 2021-04-13 00:22 x
サファイアさん
メアリーちゃん、奇跡を信じていましたが、本当に本当残念でした。(ここ数日、ついつい、泣いてしまって、だらしない私です。)
メアリーちゃん、メーちゃんと呼んでいらしたんですね、呼び名も可愛いなぁと、写真を見ながら改めて可愛いなあとしみじみ思っております。
メーちゃん、、、、とても苦しかったでしょうが、頑張りましたね。ホントに頑張りました。今は、苦しみからも解放されてゆっくりしているでしょうね。
メーちゃんは、サファイアさん家の子でとっても幸せだったですよ!それは絶対そうです!!
時間はかかりますが、笑顔で、楽しい気持ちで、メーちゃんを思い出したり、ご家族と話せる時が、必ず来ますから!
どうぞ、お体に気をつけて、元気出してくださいね。


Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 00:23
4.12.14:39鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーに届けさせていただきます。
メアリーは幸せだったかな?私達はメアリーからいっぱい幸せをもらっていたけどねと主人と話しています。鍵コメ様からそのようにおっしゃっていただけましたら気持ちが安らぎます。
はい、少しゆっくり休養し、また元気に過ごしたいと思います。メアリーは明るい我が家が大好きでしたから。
鍵コメ様、お身体ご自愛くださいませ。
お優しいお気持ち感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 00:35
4.12.15:05鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
鍵コメ様も同じような経験がおありなのですね。
思い出させてしまいましたね。
私は正直な気持ちしか綴れず、そのような思いにさせてしまうことがあると思いますが、鍵コメ様に思いを共有していただき、温かいお気持ちを届けていただき有り難く思います。
おっしゃる通り、今頃、母犬と再会し、こちらでのこと色々報告していますね。
はい、いつもメアリーを側に感じています。
鍵コメ様もご自愛くださいませ。
お優しいお気持ち、感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 00:49
> manomano203さん
manomano様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーに届けさせていただきます。
まぁ〜、メアリーのことをそんなふうにおっしゃっていただき嬉しいです。
楽しい思い出にするには時間がかかりますが、メアリーは私の側にいるように思います。いつも見てくれているように思えます。
マノンちゃん、お元気で快活でとても癒されます。
またマノンちゃんに会いにお伺いさせてくださいね。
お優しいお気持ち感謝致します。
Commented by massimoo at 2021-04-13 00:54
sapphireさん、こんばんは。
メアリーちゃんが天国へと旅だったのですね・・。
ご家族の一員であるメアリーちゃんがいなくなりお家の中はひっそりとしてしまったことでしょう。
お別れは辛いですがメアリーちゃん、きっと上でうちのロビとも会って楽しく駆け巡っているかもしれませんね。
そしてsapphireさんが泣いて悲しくしていないか見ていますよ。だから元気にがんばって下さい^^
私もいつも私が悲しんでいたらロビも悲しむかなと思うと元気にしなきゃと思います。
メアリーちゃん,sapphireさん、ご家族と過ごせて幸せでしたね。
悲しいときですががんばってくださいね。

Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 01:03
4.12.15:56鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
二年前のことを覚えていて下さったのですね。
メアリーは身体が弱くて時々風邪ひいたり肺炎になったりしておりました。
鍵コメ様からメアリーは幸せだったとおっしゃっていただき、心が安まります。
おっしゃる通り、悲しみはやがて癒されても寂しさは募りますね。メアリーとの思い出、Yちゃんと遊んでいた記憶をいつまでも残していたいと思います。
また、孫娘の成長の記録をご覧になっていて下さり、私の拙ブログをそのようにおっしゃっていただき、大変感激しております。
等身大で心に正直に綴るしかできませんが、鍵コメ様のお言葉を胸に綴っていきたいと思います。
これからもご助言よろしくお願い致します。
深いお気持ちに感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 09:07
4.12.15:57鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
お返事に間があいてしまいましたことお詫び申し上げます。

初めまして。同じダックスフントのワンちゃんのママさんでいらっしゃるのですね。大変な闘病生活を送っていらっしゃるご様子に胸が熱くなります。
愛情深くご治療に通われ、ワンちゃんは大変お幸せだと思います。
藁をもすがる思い、我が家も何度か経験しました。
ママに寄り添ってもらう気持ちは、なにものにも勝るかと思いますので、どうぞ鍵コメ様もお身体にお気をつけられお元気でワンちゃんのお側にいて差し上げてくださいませ。
ワンちゃんの今後をお祈りしております。
穏やかに安楽にお過ごしになられますように。
昨年五月のことを覚えていてくださったのですね。
本当に有り難いことです。
メアリーには溢れる思いがありますが、
私達もメアリーに感謝の気持ちでいっぱいです。
思いを共有していただき、感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 09:20
4.12.16:32鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
はい、今は実感を伴わない思いが大きいです。
本当に寂しくなるのは、これからかもしれません。
時の経過がはやいようでゆっくりのようで、
これもメアリーからもらった時間なのだと思い、
ゆったりと身を任せることにします。
このようにコメントをいただき皆さまとお話しできることも一つ私にとってカタルシスになるように思います。
そうしてエネルギーチャージをしていきますね。
お優しいお気持ち感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 10:09
サルビアさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
そうなんですよ。メアリーは、箱入り娘でしたから我が家で生涯通して暮らしました。ただし、よく肺炎をおこし入院はしました。そこでも少し元気になるとおてんばぶりを発揮していたようです。
身体もこぶりで身も軽く活発でしたので、ソファや床にも気をつけてました。
これから寂しさが溢れると思います。
母犬の時は、自分でも我慢しているうちにペットロスシンドロームになってしまったのですが、今回はブログの存在に助けられ、このようにコメントでお話しさせていただき有り難く思います。
お優しいお気持ち、感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 10:31
> espoiretlaluneさん
kanaさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
kanaさんも同じようなお辛いご経験がおありなんですね。思い出させてしまいました。
お辛かったでしょう。正しい答えなどひとつではないはずですから苦しい選択でしたよね。
私達もそうでした。
でも、選択したことは、その時に考えられる最大で最良の選択であり結果だと思います。
おたがい後悔しないでおきましょうね。
当初、五分五分というお話があり、私達もメアリーを入院させました。
願わくば、元気になって欲しい、より良い治療をと願うのは共通の願いですよね。
その後、長きに渡る治療などの結果とメアリーの身体から、長年親身になってくださった先生からのお話がありました。
家に帰っても病院と同じように点滴治療ができることと酸素室が借りられることなどから私達はメアリーを連れて帰りましたが、これが正解かどうかはわかりませんが、
こっちゃんもメアリーも私達の気持ちをわかってくれていたのではないかと思っています。
思いを共有できるkanaさんとこれからもお話しできることを楽しみにしています。
はい、無理なく元気でいたいと思います。
思いのこもったお言葉、感謝致します。


Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 10:48
4.12.19:04鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーに届けさせていただきます。
ずっと我が家でのメアリーの暮らしを見守っていて下さり、そのような春のお花畑の中のメアリーを思っていただき、心癒されます。
まさに普段のメアリーのキョトンと不思議がっている愛らしい表情が目に浮かびます。
これからは、私達の心の中でメアリーは生き続けますね。
はい。たくさん涙が出ます。家の中のどこを見てもまだメアリーがいます。
そのようにおっしゃっていただき、安心して涙が流せます。
鍵コメ様といつかお話しさせていただくことができればと願っておりました。感激いたしました。
心のこもったお言葉、感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 10:56
4.12.19:54鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
我が家に流れるトーンまでも感じとって下さり感激します。
私はしばらく眠れない夜が続きましたが不思議に元気でした。
今は眠れる事食事が少しずつ出来る事に安心します。
元気でいたいです。
おっしゃるように、メアリーは家族全員に大きな喜びと愛を感じさせてくれました。
私自身、最後の方はブログを綴ることにより大きな慰めをもらいました。
また、鍵コメ様皆さまのコメントで癒されています。
お優しいお気持ち、感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 11:02
4.12.20:48鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
メアリー幸せだったかなぁ、私達はメアリーのお陰で幸せだったと主人と話しています。
鍵コメ様からそのようにおっしゃっていただき、気持ちが安らぎます。
今は哀しみでいっぱいですが、メアリーの愛らしい笑顔を思い出しながら元気にいたいと思います。
お優しいお心のこもったお言葉、感謝致します。
Commented by myumama3434301 at 2021-04-13 11:40
サフィアさん。

メアリーちゃんは最期までサフィアさんのお宅で過ごせて幸せでしたね。
愛情溢れる文章に涙が止まりませんでした。

改めて小さな命と暮らす事の責任を感じました。

メアリーちゃんは、今頃大好きなママと虹の橋の国で元気に走り回ってると思います。

まだまだお寂しい事とは思いますが、どうぞ元気でお過ごし下さいませね。
泣いてばかりいらっしゃると虹の橋の国が雨降りだと聞いた事があります。
メアリーちゃん達濡れちゃいますからね。

Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 11:57
> sokokokoさん
sokokokoさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
私達はメアリーとの暮らしを大切にしてきたつもりですが、メアリーはどうだったかなと考える日々です。
でも、きっとメアリーは我が家が大好きだったと思っています。
sokokokoさんからそのようにおっしゃっていただき、救われる思いがします。
少し休養し元気でいたいと思います。
一輪のお花の力を感じています。
温かく包み込まれるような美しいお花を今いただきました。
sokokokoさんのお優しさに感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 12:03
> umisanjinさん
海山人さん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
はい、メアリーは大切な家族の一員でしたから今は辛い気持ちでいっぱいです。
ですが、これからも日常生活を元気に送っていきたいと思っています。
思い出すことは、日常の一コマ、元気に飛び跳ねていたところなどです。
毎晩、海山人さんの癒しある美しいお写真に癒されてます。海山人さんのお優しさに感謝致します。

Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 12:05
> sokokokoさん
sokokokoさん、はい!元気にいたいと思います!
sokokokoさんも毎日ご多忙ですがお元気でいてください!
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 12:15
> sofken23さん
sofken様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
はい、メアリーの最期に寄り添えてよかったと思います。メアリー自身も安心して旅立つことができたと思います。
メアリーが幸せだったとおっしゃっていただき救われます。
メアリーが誕生した頃は、ちょうど我が庭の復旧工事を終えたばかりでした。
その頃心酔していたターシャ、自分は出来ませんが憧れでした。ある日ターシャの特集番組を見ていて、それを知りました。娘の希望と合致しました。
メアリーにありがとうと言わていたなら本望です。
メアリーも幸せだったのかなと心安らぎます。
お優しいお気持ちに感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 12:39
4.12.23:01鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーに届けさせていただきます。
かねてより、鍵コメ様にご挨拶をさせていただきたいと思っておりました。
その節には、鍵コメ様のご紹介にあずかり、お陰様でメアリーに最適な治療をしていただくことができました。何度か通院治療の後、奇跡的に回復し、少し落ち着いてきた段階で、近医にうつりました。
ほぼ同じ治療方針の下、以後、再発することもなくメアリーは元気に暮らすことができました。
鍵コメ様はじめ皆さまからのご恩はけっして忘れません。
時々ブログ記事にて経過報告を綴っておるつもりでしたが、直接鍵コメ様にお礼をお伝えするすべがなく申し訳なく思っておりました。
この度は、コメントをいただき機会を与えて下さり有り難く思います。
三年も前のことですが、ずっとお気にかけて下さったことにも感激します。
走ることを注意してもきかないメアリーに呆れるほどにお陰様で元気に暮らせましたことお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
はい、今頃、母犬と自由に満喫していることでしょう。
あはは笑、メアリーは、そんな高貴なものからではなく薔薇の種類の一つからです。
鍵コメ様もそのようなお辛いご経験がおありなんですね。思いを共有していただき有り難く思います。

その並木道、私達家族にもご縁がある道です。
10年前までの一時期、
私も時々、所用でその道を歩きました。
ひょっとすれば、近々でお会いしていたかもしれませんね。不思議な気持ちになり嬉しく思います。
鍵コメ様もどうぞお身体ご自愛くださいましてお元気でいらっしゃって下さいませ。
また、お話ができますことを楽しみにしております。
心よりありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 12:52
> ryuboku2さん
mother-of-peal様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
思いを共有していただき有り難く思います。
それと同時に、お辛かったことを思い出させてしまい申し訳なく思います。
私も母犬のことも今もずっと思います。
ペットは肌と肌、スキンシップが濃い分、五感の記憶も深く加わりますから自分の身体の一部を離される感覚があります。一生忘れることはないですね。
メアリーの最期を見届けた私共に最高のお言葉をいただき感謝致します。
Commented by kobacken at 2021-04-13 13:02
心から、メアリーちゃんのご冥福をお祈り致します。
同じ経験をしているものとしては、サファイアさんの悲しみに少しでも寄り添えたらと思います。
こんなに多くの方が一緒になって泣いて、励ましてくださって・・・でも悲しんでばかりはいられないものね。
結果はどうであれ、最後まで懸命に生き抜いて、その命を全うしたんだと思います。
元気だった頃の写真を見ながら、楽しかったことをたくさん思い出して、まずはサファイアさんが笑顔でいてあげないと、メアリーちゃんが悲しがりますから。。。とはいえ、思い出す旅に涙が出るのもわかります。
言ってる(打ってる)そばから私が泣いてますから。

ご家族が集まって(リモート含む)お見送りされたメアリーちゃん、これからはお空の向こうから、みなさんを見守ってくれているはずです。

ちなみに私、愛犬がなくなったあと何度か夢枕にでたんです。
いや、実際に来たんですよ!
ベッドのまわりを走り回って、頭をくんくんされたの、いまでのその感覚が残っているの(亡くなったのは15年も前なのに)
だからね、絶対に近くにいてくれると信じています。
あ、また泣く。。。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 13:57
> cielbleu-soleilさん
cielbleu様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
はい、メアリーは我が家で生まれ育ちましたので箱入り娘です。笑
cielbleu様に思いを共有していただき、そんなふうにおっしゃっていただき、救われます。
過去の記事も遡ってお読みいただき有り難く思います。
おっしゃるように、母犬とともに空の上を駆け回っていることと思います。
私はまだまだ哀しみは抜けませんが、きっとふたりが私の心を温かくしてくれるものと思っています。
メアリーの目、可愛いでしょ?笑
でもね、cielbleu様の御宅のユナちゃんハニーくんには残念ながら負けます!
季節折々におめかしなさって、とっても可愛らしいですね。いつも癒されていますよ〜。
これからもブログで会わせてくださいね。
お優しいお気持ち感謝致します。


Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 14:27
4.12.23:47鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーに届けさせていただきます。
心のこもったお悔やみの言葉、受け止めました。
メアリーの思い出が明るく語れるように日々頑張ってまいります。
はい、メアリーはかなりのおてんばなんですよ。
しょっちゅう捻挫していました。
生前はブログの方々に内緒にしてあげていましたが、
これから少しずつ暴露です。笑
鍵コメ様もどうぞご自愛くださいませ。
温かいコメントに感謝致します。




Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 14:32
> kanamiminowaさん
ひつじ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
メアリーはたくさんの幸せを運んできてくれました。
それを感じながら、これから過ごしていきたいと思います。
今はメアリーが居たそのままに過ごしていますが、落ち着いたら少しずつ…と思っています。
ひつじ様のブログでいろいろ教えてください。
お優しいお気持ち感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 14:48
> ハジメさん
ハジメさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
奇跡を信じていて下さり一緒に涙していただき、私はハジメさんとのご縁に感謝いたします。
はい。家族や親戚はメーちゃんでした。
叱る時は、メー!と省略です。笑
次男はなぜか、タロウと呼んでました。?
最期までタロウ!と激励してくれたんですよ。笑
メーちゃん幸せだったかなぁ?って主人と確認し合ってます。ふたりとも、メーちゃんは幸せだったよ!と言ってもらいたいのです。
ハジメさんにもそうおっしゃっていただき心安らぎます。
はい、また明るく楽しい気持ちで、美味しいお話などしたいです。元気でいますね。
お心のこもったお言葉、感謝致します。


Commented at 2021-04-13 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 16:48
> massimooさん
massimooさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーに届けさせていただきます。
今はまだ何一つ動かさず、メアリーが居たそのままにしてあります。
今もドアの向こうから可愛い顔を覗かせそうですが、
メアリーはもう天国にいて母犬とも再会し、massimooさんところのロビちゃんはじめ新しいお友達がたくさんできますね。
きっとメアリーはケロッとして楽しそうにしているように思います。
私達はメアリーと過ごした幸せな年月の思い出をたくさん作ってもらいました。
それらを思い出しながら元気でいたいと思います。
メアリーは明るい我が家が大好きでしたから。
温かいお言葉、感謝致します。


Commented at 2021-04-13 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 18:34
> myumama3434301さん
myumamaさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
私の思いを共有していただき、伝えたいメッセージを感じとっていただきまして有り難く思います。
泣いてばかりいては虹の国が雨になるんですね。
それはお外で遊べなくて可哀想ですから
明日の初七日を過ぎたら涙を止め元気だしますね。
励ましのお言葉、感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 18:53
> kobackenさん
H子さん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
H子さんも同じご経験がおありでしたね。
以前ブログで拝読しました。
H子さんはじめ皆さまに思いを共有していただき、救われる思いですし、メアリーの小さな命を讃えていただけますこと嬉しく思います。
はい、メアリーは最後までよく頑張ったと思います。
はい、悲しんでばかりではいられませんね。
メアリーは明るい我が家が大好きでしたから笑顔で元気でいたいと思います。お空から皆を見てますね。
H子さん、も〜お優しくて、私もまた涙が…。
あ、夢枕、H子さんもですか!
私も母犬の時経験しました。実際にあることだと思ってます。
私は四十九日頃のことでした。母犬の走る足音が実際に聞こえたんですよ!それ、主人も聞いているんです!
H子さんのワンちゃん、15年後に来てくれたって感激ですね。
うちの場合は、気配がするのはたまにありますが、はっきりとしたものはその時だけです。
メアリーと母犬クローエに会えるのも楽しみにしているんですよ。
私も、また泣きます。笑
心のこもったコメント、感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 18:58
4.13.14:54鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーに届けさせていただきます。
お忙しいところお気持ちを寄せていただき、有り難く思います。
いえいえ、これは私というよりメアリーのお人柄?お犬柄だと思い嬉しいです。
はい、よい供養になります。メアリーが喜んでいると思い心安らぎます。
わかりました。気分転換しながら元気でいたいと思います。
励ましのコメント感謝致します。
Commented by olive07k at 2021-04-13 19:42
メアリーちゃん
なんと、素敵なお名前でしょう☆
ご冥福 心より お祈り申し上げます(_ _)


愛、幸せ、日常の楽しさと大切さ、命の尊さ、
私達家族に
たくさんのことを教え、皆を癒し、
メアリーは旅立ちました。>

まさしく 私も亡き、愛犬から 学びました
(貴女様と) 同じ思い、 気持ちです!!
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 20:53
4.13.17:32鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
私のブログを見つけていただいたこと、ご縁を感じます。私と共通点が多くあり、そのような方から共感していただき感謝致します。
あれもこれもしてあげたかったと思いますが、
メアリーは我が家で幸せに暮らしたと思うことにします。そのようにおっしゃっていただき救われる思いです。
教えていただきました貴ブログを拝見しました。
社会でご活躍の程、ご多忙かと存じますが、いつの日かブログを通してお近づきになることが叶いましたら幸いに思います。
お身体どうぞご自愛くださいますように。
温かいお気持ち感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 21:03
> olive07kさん
saraさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
名前をお褒めいただけることはとても嬉しいものです。何度も呼んでいました。今も変わらず呼んでいます。
私もsaraさんのブログに共感させていただくことが多々あります。
愛らしい姫ちゃまへの愛、温もりを感じ、「足跡」は何度も拝読しました。
それから、元日に誕生日の家族がいることも共通することで、とても嬉しく思います。
そのようなsaraさんから、思いを共有していただき
感激です!
素敵でお優しいお気持ち感謝致します。
Commented by koro49 at 2021-04-13 21:41
サファイアさん
この数日の記事を拝読し、悲しい気持ちでした。
でも、生きているものは皆いつかはあちらへ向かうんですよね。
メアリーちゃん、今ごろお母さんと自由に元気に走り回っていると思います。
向こうからニコニコ、サファイアさんご家族を見守ってくれますよね。

私は最近サファイアさんの所にお邪魔し始めて、メアリーちゃんのことも余り知りませんでした。
後で過去ログ辿ってみますね。
私のIDのkoroは幼い〈小学生〉の頃飼っていたワンコの名前。
飼っていたと言っても、昔のことですから放し飼いのようなもので、いつも勝手口から遅くに帰って来るのです。
「どこに行ってたの?」って、よく冷ご飯にみそ汁をかけて食べさせたりしていました。
その頃の匂いは記憶にあるのです。
多分スピッツとの雑種かな?毛色はメアリーちゃんのような色だったのです。
そのコロを思って、いつかワンコを飼いたいと今日まで。
今からでは最期まで付き合えないと思ったので断念です。

折々思い出す事も多く、未だぽっかり心に穴の開いた状態でしょうか?
くれぐれもご自愛ください。
サファイアさんが笑顔でいたら、きっとメアリーちゃんも喜んでいると思います^^。

Commented by mary_snowflake at 2021-04-13 23:35
> koro49さん
koroさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
メアリーとの最後の日々をお読みいただき、思いを共有していただきまして嬉しく思います。
メアリーは母犬とともに私達を見ていてくれていますね。今は哀しみでいっぱいですが、記憶の中で楽しい思い出になることを願っています。
お時間が許されるならば、ぜひメアリーとの暮らしをご覧になって下さいましたら幸いです。
koroさんとおっしゃる由来は、ご幼少時代のワンちゃんのお名前だったのですね。
昔のワンちゃんは皆、自由で、そうでしたね。
匂いの記憶はいつまで経っても鮮やかに残っていますね。
私もメアリーのそんな五感の記憶が恋しいです。
いつもベタベタと一緒にいましたから。
はい。私も元気で笑顔でいたいと思います。
メアリーは元気な子で明るい我が家が大好きでした。
心和む温かいお言葉、感謝致します。
Commented by gallery-asaba at 2021-04-14 02:36
サファイアさん、メアリーちゃんの事、お悔やみ申し上げます。
お辛いですね。
何にも変えがたい愛おしい存在ですものね。
毎日悲しみにくれていらっしゃる事と思います。
私も自分の時と重ね合わせて、身につまされております。
メアリーちゃんはいつ拝見しても愛らしく、品の良いお顔で美しくて、本当に可愛いわんちゃんでしたね。
皆様の愛を一身に受けていらっしゃるご様子が、一目瞭然でした。
悲しまないでと言ってもご無理な事と思います。
でも余り気落ちされますとメアリーちゃんが心配されますので、どうか少しずつ少しずつでもお元気を出されて下さいね。



Commented at 2021-04-14 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mihomelo0112 at 2021-04-14 08:43
メアリーちゃん、お写真をつい撫でたくなるような愛らしさ。
サファイアさんのご家族からの愛情を一身に受け「わたしは幸せ」とお顔にそう書いてあるようです。


いつかは来ると分かっていてもお別れは悲しいものですよね。
わが家も飼っていた犬がお空に旅立ち1年以上経ちますが、未だに寂しいままです…。
「元気にならなきゃ、お空で心配してるかも」と無理に笑おうとした時期もありましたが、まだこちらにいた時も落ち込んでいる気配はすぐに察して隣りにきて舐めてくれたりする子でしたので、隠してもきっと分かるかな、と。
今は居ない寂しさも含め一緒に過ごした日々の思い出とともにこの気持ちを大切にしていこうと思っています。


メアリーちゃん、あちらでお母さんと再会できてまた愛情を感じ幸せに過ごしていることでしょう。
どうか安らかにとお祈りしております。
サファイアさんもご自愛くださいませ。
Commented by sora-min at 2021-04-14 17:14
サファイアさん、そうでしたか。メアリーちゃんお空に行かれたのですね。
今のサファイアさんのお気持ち、痛いほどわかります。
最愛のかけがえのない家族ですものね。
今のわたしにはお気持ちに寄り添うことしかできなくって。。。
私もお空に先に行ったあの子を思い出しては、
また会えると自分に言い聞かせてます。
そして次に会えた時はもう離れることはないのですよ。
そう言い聞かせてます。
まだまだ哀しみの日が続くとは思いますが、少しでも食べてくださいね。
Commented by koito_hari616 at 2021-04-14 19:49
サファイアさまへ

私はメアリーちゃんとのお付き合いが短いので
どのように。。。と、逡巡しておりました
お目目のクリクリっとした可愛い子と。。

気の利いたことは言えませんが
友人で2,3年ほど前に我が子同然のワンちゃんを亡くして
暫くは落ち込んでおられました
想像しますに大切なものを亡くす喪失感は
如何ばかりかと察するに余りあります
それほどご家族に愛されたメアリーちゃんを偲びながら

ご家族の皆さま、お力落としなくお過ごしくださいませ
Commented by mary_snowflake at 2021-04-14 20:26
> gallery-asabaさん
浅羽さん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーに届けさせていただきます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
本日は、初七日法要に行ってまいりました。
いつのまに、こんなに日にちが進んだのだろうと思います。
以前、浅羽さんもワンちゃんのことを綴っておられましたね。その時私も母犬の時に重ね合わせて考えた記憶があります。
思いを共有していただけ有り難く思います。
寂しさは変わらないのですが慣れていくしかないと思っています。
メアリー、とても可愛かったです。
はい。少しずつですが、無理なく元気を取り戻していきたいと思っています。
お気持ちがこもったお優しいコメント感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-14 20:33
4.14.08:40鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
まぁ〜、嬉しいです!
メアリー、可愛かったでしょ〜笑
私はかなりの親バカです。
いえいえ、とんでもないです。
鍵コメさんのお優しさ、受け止めさせていただきました。
生まれてからずっと我が家で暮らしてくれました。
今頃は、下界のことなど忘れて、母犬と走りまわっていると思いますよ〜。
はい。私もメアリーに心配かけないよう元気でいたいと思います。
嬉しいコメント感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-14 20:43
> mihomelo0112さん
mihomeloさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
まぁ、メアリーの写真を撫でて下さり感激です。
はい、命あるものいつかはと思っておりましたが、
我がワンコだけはその日が来ないような気もするものですね。
そんな日々でした。
そうなんですね。
mihomeloさんも同じようなご経験がおありなんですね。
一年、、それは、まだまだ寂しいですね。
私は母犬の時は二年ほどペットロスの症状に悩まされました。

楽しかった思い出に変えていらっしゃるのですね。
お優しかったワンちゃんが心配しますものね。
私も思い出とともに元気にいたいと思います。
お優しく寄り添っていただけて感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-14 20:49
> sora-minさん
ソラミンさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
今の気持ちに寄り添っていただけることが何より有り難く感謝すべきことです。
ソラミンさんも同じようなご経験がおありなんですね。
次に会える時はもう離れることはない。おっしゃる通りです。
はい、食事はとるようにしますね。
心が癒されるお言葉、感謝致します。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-14 21:12
> koito_hari616さん
結うさま、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
そうなんです。メアリーは大きなクリクリッとした目が特徴でした。可愛かったんです〜(照)
家族全員の恋人でした。
結う様のご友人もお辛い日々がおありだったのですね。少し回復なさったのならよろしいですね。
我がワンちゃんを思う気持ちは変わりないですね。
私も母犬の時二年ほどペットロスになりました。
ペットちゃんは、スキンシップが多いので五感で覚えていますし、自分の身体の一部を取られた気持ちにもなりました。
はい。元気でいようと思います。
お優しいお言葉感謝致します。
Commented at 2021-04-14 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-15 11:03
4.14.23:13鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
心落ち着かれない時お疲れの時に私のブログをご覧いただけるとのこと、私がブログを綴ることにおきまして本望なことです。
嬉しい時には何をしてもどこにいても気分が良いものですから、ブログを発信するものとして、そのようなお言葉は大変嬉しく何よりです。
メアリーのまなざしには、言葉があり愛がありました。今思い出すのは、そんなまなざしです。
物言えぬ小さな生あるもの、私達が十分だったかどうかはわかりませんが、たしかにメアリーは幸せだったと思うようにしています。
箱舟の中の写真、ここに生きていたものとして、あえて見ていただきました。
鍵コメ様からそのようにおっしゃっていただき安心しました。
お優しいお言葉をお寄せいただき、感謝致します。
Commented by green_z75 at 2021-04-15 14:52
sapphireさまへ
メアリーちゃんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。
名前の由来を知って、
写真で見るあのターシャのお庭を
すぐに思い浮かべました。
慈しんで、愛しんで育てられたご家族さまの
団らんの様子が想像できます。。。
メアリーちゃんも、幸せだったと思います!
その沢山の思い出が、sapphireさま、
ご家族さまの哀しみを、少しずつ
癒してくれる事を願うばかりです。
どうなさってるのかな…と思って
訪問させていただきました。
睡眠とお食事をしっかりとられて、
少しゆっくりなさってくださいね。。。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-15 17:29
> green_z75さん
Guranさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
メアリーが生まれた頃、庭作りをしておりまして、
憧れのターシャの庭の薔薇から名付けしました。
この家とともに、子ども達の成長を見てくれたメアリーには癒され幸せをたくさんもらいました。
楽しい思い出がたくさん浮かんでは泣いたり笑ったりです。
そろそろ元気を取り戻さないとと思いながら、
今日はメアリーがいるダイニングで器の整理をしたり
手紙を書いたりして過ごしました。
お気にかけていただいていたんですね。
看護中は睡眠がとれませんでしたが、今は反動で眠れて眠れて。食事も少しずつとっています。
お優しいGuranさんに涙が出ます。感謝致します。
Commented at 2021-04-16 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-16 07:08
4.16.00:07鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
鍵コメ様とお久しぶりにお話しが叶いますこと大変嬉しく思います。お元気でご活躍のことは存じておりましたが、鍵コメ様もそのようなことがお有りだったのですね。
心の整理はすぐにつくはずもなく寂しさは続くものですね。
思いを共有していただき理解していただき、そして、メアリーをそのようにおっしゃっていただき感謝します。メアリーが幸せだったとおっしゃっていただき、
救われる思いがします。
私達家族は、メアリーから幸せをたくさんもらいました。そのことを胸に、鍵コメ様を見習って、私も日常をこなしながら日々元気に過ごしていきたいと思います。
気持ちに寄り添っていただけるお優しいお言葉、感謝致します。

Commented by everydaysweets at 2021-04-16 14:52
メアリーちゃん、命を輝かせて
虹の橋に渡られたのですね。
若輩者ながらメアリー命を讃えます。
お母さん犬とsapphire さまの素敵なご家族に愛されて幸せだったでしょうね。

『老いも苦しみも命を終えることも
すべてを受けとめ寄り添い
それらをも愛することと』
というお言葉、心に響きます。
ご主人さま、ご家族さま、
そしてsapphire さんのお気持ち、
痛い程お察し致します。。
とにかくお身体をお大事に
なさってくださいね。
遠くより、少しでも心が穏やかに
過ごせますよう
応援の気持ちを勝手に送らせて
頂いております。
Commented by everydaysweets at 2021-04-16 15:01
ごめんなさい、
『若輩者ながらメアリーちゃんの命を讃えます』
と書くつもりでした、誤字脱字を大変失礼致しました。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-16 17:57
> everydaysweetsさん
kyoko.A様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
メアリー逝去の頃は、心の底から湧き上がるものがありました。それを言葉にも残しておきました。
私自身、ブログを綴ることで支えられた思いもします。
身をもって感じた私のメッセージをまっすぐに受け取っていただき、大変有り難く思います。
kyoko様の目にも美しく美味しそうな和菓子、癒されます。
お優しいお言葉、感謝致します。

Commented by mary_snowflake at 2021-04-16 17:59
> everydaysweetsさん
kyoko.A様、とんでもないです。
まったく大丈夫なことですのに、ご丁寧にありがとうございました。
Commented at 2021-04-16 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-17 00:57
4.16.20:55鍵コメ様、ありがとうございます。
労いのお言葉とお優しいお気持ち、素直に嬉しいです。こちらこそです。大変感謝しております。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented at 2021-04-18 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-18 08:38
4.18.00:04鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
一緒に暮らしたものの感触は忘れることはないですよね。
鍵コメ様の猫ちゃんもお長生きでしたね。
鍵コメ様はじめご家族皆さまに愛されお健やかにお幸せでいらっしゃったことと思います。
手触り、頬を舐めてくれた感触、布団の温もり、甘えてくれた鳴き声などすべてを忘れることはないのだろうと思います。
メアリーがくれた温かい思い出とともに元気に暮らしていきたいと思います。
鍵コメ様からメアリーが我が家で幸せだったとおっしゃっていただき救われる思いです。
離れてくらす子ども達にもお伝えさせていただきますね。
はい、母犬ともう再会し、以前のように、いたずらして頭を鼻でつつかれたりしていると思います。
気持ちに寄り添っていただけるお言葉身に染みます。感謝致します。

Commented by 2005-1127 at 2021-04-19 18:16
メアリーちゃん、素敵な家族に囲まれて
幸せな日々だったと存じます。
かわいい姿はずっと思い出に残りますね。
きっと天国で見守っていてくれてるはずです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-19 22:42
> 2005-1127さん
モンスーンさん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
またメソメソしてしまってます。
メアリーの可愛い姿が焼きついて離れません。
モンスーンさんに、メアリーのことを幸せだったとおっしゃっていただき、すごく嬉しいです。
お優しいお気持ちをいただき、感謝致します。
Commented at 2021-04-22 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-22 23:45
4.22.20:29鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
とんでもないことです。
メアリーのことを願っていただき、私共の気持ちに寄り添っていただき有り難く思います。
そうですね。まだ家の中にいるようですね。
気配がします。可愛い姿、駆け寄ってくる音、温もり、すべてが愛しいです。
お気持ちお察し致します。お優しいお言葉感謝致します。
Commented at 2021-04-25 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-25 19:31
4.25.09:40鍵コメ様、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
慎んでメアリーにも届けさせていただきます。
私の方もいつかご挨拶をと願っておりました。
鍵コメ様の素敵な記事に魅了されております。
祈っていて下さり、メアリーの頑張りをお見守りいただいておりましたこと感謝致します。
また、こちらこそ悲しい記憶を思い起こしてしまったようで申し訳ありません。
生きとし生けるものの自然の摂理として、今回あえて記事にさせていただきました。
まぁ、以前の方は、ウチの子と同じでしたか!それは、重なりますね。楽しいことや愛らしい姿も同じようでいらっしゃったかと思います。
思い出は数多くずっと消えることなく、むしろ記憶の中で生き続けるのだと思っております。
とんでもないことです。
私は訪問先の可愛い方たちにお会いできることを楽しみにしておりますので、ぜひたくさんの愛らしいお姿、楽しいシーンを拝見させて下さい。
鍵コメ様のお人柄が伝わります。いろいろなお気遣いをいただき、感謝致します。



この頃では、愛らしいお方もお目見えで、楽しみが増えました。
Commented at 2021-04-25 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-26 00:08
4.25.22:30鍵コメ様、コメントありがとうございます。寄り添っていただき、深く感謝致します。
Commented at 2021-04-29 02:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-30 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-04-30 23:47
4.29鍵コメ様、コメントいただき、ありがとうございます。お気持ちに心より感謝いたします。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by mary_snowflake at 2021-05-01 00:03
4.30鍵コメ様、コメントいただき、ありがとうございます。
そうなんです。残念でしたが、おっしゃるように無理のないようが一番ですし安心です。
孫娘は、元気でよく食べてくれるんです。ですから、大きい方だと思います。
ワンピースをよく着せていますので、そう見えるのかもしれません。
それが、割と、かまってちゃんなんですよ。
そこがまた可愛かったりします。笑
鍵コメ様からのそのようなコメント、とっても嬉しいです!素敵なメッセージに元気がでました。
写真のこともありがとうございます。息子の趣味のようです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented at 2021-05-26 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-05-27 01:13
5.26.23:50鍵コメ様、コメントいただき、ありがとうございます。
慎んで愛犬にも伝えさせていただきます。
はい。色々な思い出が浮かびます。
四十九日を迎えることが、これだけ淋しいとは思いませんでした。実母の時は法事の準備や色々で慌ただしさもあり気が紛れた記憶がありますが、、今回は天昇することを純粋に実感しました。
鍵コメ様のお気持ち共有させていただきます。
とても愛らしく優しいお顔のワンちゃんでしたね。
私も愛犬の母犬のこともいまだに、、です。
鍵コメ様もどうかお身体にはお気をつけてお元気でいらっしゃってください。
お優しいお気持ちをいただき、感謝致します。
Commented by sonoma0511 at 2021-06-01 11:29
こんにちは。
Y子ちゃんがあまりにも可愛くて、お留守番も健気でしっかりしていてコメント欄を繰りました。
大きなY子ちゃんですね。まだ3歳未満でしょうか?誕生時の揺りかごかベッドを思いだします。
ペイントされたものが、図案としてレジャーシートになると良いですね。
こんなにコメントが寄せられると、お返事も大変でしょうが、時々開けて下さいますように。
Commented by mary_snowflake at 2021-06-01 17:32
> sonoma0511さん
sonoma様、コメントいただき、ありがとうございます。
孫娘のことをご覧下さいまして、誕生の時のことも憶えていてくださり、とても嬉しいです。
Yは、2歳2ヶ月になります。
はい。よく食べるものですから標準より少し大きくて食べすぎ注意をしています。息子夫婦はともに細い方なんですけどね。
2歳にしてはやくもダイエットです。笑
レジャーシート!それはナイスアイデアですね!
息子が持ち帰ったのでマンションにしばらく飾るのかなぁと思いましたが、私も何かに残しておきたくてブログにアップしました。←バババカですみません。笑
ずっとずっとご無沙汰しておりましたが、今日はsonoma様からコメントをいただき感謝感激です!
光栄です!
私もsonoma様はじめ皆さまとお話しさせていただきたいと思っております。
ブログの余白って、とっても素敵です!
ぜひこれからもお元気なご様子を拝見させて下さいませ。今日は本当にありがとうございました。
Commented at 2021-08-13 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-08-13 21:23
8.13.19:32鍵コメ様、
コメントありがとうございます。
そちらに伺います♡
Commented at 2021-11-04 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-11-04 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2021-11-06 06:53
11.4.鍵コメ様、コメントをいただき、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりまして誠に申し訳ありません。
孫の誕生をお祝い下さり、また、愛犬のことに寄り添っていただき、ありがとうございます。
お陰様で、孫娘は日毎に大きくなるようで次に会えることを楽しみにしているところです。
今も愛犬のことを思わない日はありません。
愛犬が残してくれたたくさんのメッセージ、思い出、温もりに感謝しています。
鍵コメ様の様々な思いと重ねて共有していただいたのですね。
貴重な親子様のお話をお聞かせいただきました。きっと来世でもお父様と鍵コメ様はお会いできると信じております。
お父様のご冥福を心よりお祈りしております。
鍵コメ様もどうかご自愛くださいましてお元気でいらして下さいませ。
ありがとうございます。

Commented at 2022-03-20 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mary_snowflake | 2021-04-12 07:25 | 愛犬 | Comments(144)