人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

孫娘のつるし雛




つるし雛は、
無病息災、良縁に恵まれますよう、
女の子が衣食住に困らないようにとの願いを込めて
桃の節句に飾られます。


江戸時代後期に始まったとされ、
静岡県東伊豆町稲取では「雛のつるし飾り」
福岡県柳川市「さげもん」、山形県酒田市「傘福」は、
ゆかりの地、
「全国三大吊るし飾り」とも呼ばれています。




孫娘のつるし雛_f0376195_23524168.jpg


動物、野菜、お花、遊び道具など、
糸につるした様々な細工物には、
それぞれ異なる意味や云われがあります。


例えば、
フクロウは森の知恵者といわれ
知恵に恵まれますようにという願いが込められています。
不苦労とも書くため
苦労から免がれますようにとの願いもあります。


椿は、
優雅で美しい女性になりますようにとの願い。




孫娘のつるし雛_f0376195_23531941.jpg



唐辛子
可愛い娘とお雛様に虫がつかないように。


丸々と円満にはずむ心豊かな暮らしへの願い。

草履
健脚健康になりますように。




孫娘のつるし雛_f0376195_00564558.jpg


紫陽花
一家団欒、家族の強い結びつきへの願い。

芯のある優しい人に成長するように。



孫娘のつるし雛_f0376195_23540223.jpg


おくるみ人形
大切な我が子を大切に包み、愛情豊かに育てる。
幸せな将来を願って。


福や幸せをかき取る
栄養価が高く滋養があることから
健やかな成長への願い。



孫娘のつるし雛_f0376195_23554229.jpg


三色だんご
紅白は縁起物、緑の蓬は、味香りとともに
優れた薬草のひとつ


三角、三角火打
昔、薬袋は三角の形をしていました。
病気に無縁でありますように。



孫娘のつるし雛_f0376195_07053851.jpg
 


こちらのつるし雛は、
お嫁ちゃんのお母様のお手製、
孫娘Yちゃんへのお心尽くしの贈り物です。

孫娘が触る度にゆらゆらと揺れる様が美しく、
お母様の温かく深いお気持ちに感極まりました。



二年前、孫娘が誕生し、
長男とともに
お嫁ちゃんと孫娘をご実家に送り届けた日の、

お母様が淹れて下さった
美味しくて喉越しの良い温度の
緑茶を思い出しました。




孫娘のつるし雛_f0376195_07064598.jpg





by mary_snowflake | 2021-02-23 09:15 | 行事・五節句