人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

ブイヤベース




一月三十一日は、
「晦日正月」あるいは「晦日節」といわれます。


晦日は、旧暦の月の動きと関係し、
「晦」は、月の満ち欠けを表す言葉の一つ、
月が隠れることを意味します。
晦日の別名「つごもり」は、
“月が隠れる”という意味の
「月隠り(つきごもり)」が転じたものです。


現代では、あまり知られなくなりましたが、
地方によっては、
餅を神様にお供えし、
蕎麦を食べたり、
松の内に年始回りに行けなかった親戚を
訪問したりします。

実家の方でも
たしか、そのような慣わしがあったと
記憶しています。
忙しなく出入りする両親の姿が
思い出されます。



ブイヤベース_f0376195_00591686.jpg



お正月があり、
その後、
緊急事態宣言の発出、諸々のことで
多忙な一か月でしたが、
無事に務めることができました。

昨日朝は、お客様が利用する駐車場に
氷が張り、それを解かす作業をしました。

その後、
ある程度すすめていた夕食の支度を
しながら、
自由な時間を持ちました。



ブイヤベース_f0376195_01001071.jpg


今月もお疲れさまでした!

家人は、
「そうか、、春が近づくねー」と
しみじみ、笑顔で答えました。




ブイヤベース_f0376195_00593542.jpg


ブイヤベース

我が家のブイヤベースは、
お魚の出し汁に、鶏肉のブイヨンを合わせ、
あまりクセの少ない味付けにしてあります。



ブイヤベース_f0376195_01002810.jpg


車海老、イサキ、蛤、イカ、ホタテ、ホタルイカ、
蕪、ブロッコリー、カイラン、椎茸



ブイヤベース_f0376195_00595170.jpg


久しぶりに、
魚介の旨味が詰まった洋風鍋の味が
身体中に染み込みました。

〆は、リゾット♪
(写真撮ること、忘れました。)



ブイヤベース_f0376195_00581281.jpg


ローストポーク

焼きつけた後、ソースをからめ、
4時間低温調理しました。

せっかくのお肉でしたが、
カットが少し薄過ぎました?



ブイヤベース_f0376195_00572708.jpg



家人がカットしてくれました♪
(#^.^#)

食べやすくて
おかわりしていただきました♪



ブイヤベース_f0376195_00582987.jpg


蒸し野菜
先日、蒸しすぎてしまったため
気をつけながら蒸しました。

茎ブロッコリー、芽キャベツ、小玉ねぎ、
新じゃが、蓮根、人参、アスパラガス



ブイヤベース_f0376195_00574831.jpg


こちらのお鍋が来てからというもの、
毎晩のように蒸しものしています。


ブイヤベース_f0376195_00584169.jpg



今しばらく、
温かい料理が美味しく感じられる日が
続きそうです。

安寧な春がはやく訪れることを
願っています。









by mary_snowflake | 2021-01-31 09:10 | おうちご飯