人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

初日の出



キッチンの窓から東の空に
遠く連なる山々が見えます。

日頃はそれほど
目に映すこともないのですが、
元旦(元日の朝)だけは
きまって視線をのばす景色です。


一月一日は、
天文学や気象学の上からも
特に意味のある日とはいえないようですが、

初日の出は、
美しく輝いて見えます。


元日から使う新しい厚めのカレンダーや
スケジュール帳をみると、
時間がたっぷり手に入ったような気にもなり、

そんなところにも
お正月の喜びがあるように思います。


昨年、解決できなかった問題も
希望が持てるような気分になる、、

元日の早朝、初日の出を見ながら、
そんなことを思いました。




初日の出_f0376195_22401633.jpg


初日の出_f0376195_22363948.jpg



大晦日のお昼頃に降りはじめた雪は、
一時、庭の樹々に積もる程になりましたが、

夜にはやみ、
元日の朝は雪が残っておらず
息子の出勤は、予定通りで
まず大丈夫かなと一安心しました。



初日の出_f0376195_22383371.jpg


初日の出_f0376195_22392782.jpg


初日の出_f0376195_22411456.jpg


初日の出_f0376195_22421478.jpg



息子がひと足先に食べ始めた頃、
皆も起きてきてテーブルにつき、

お屠蘇をかわし、皆で新年を迎えました。


息子は、やや緊張した面持ち、

私がこの家で見る息子のそれとは
違うように見えました。


今日も、気をつけて
お勤めください。



初日の出_f0376195_22413149.jpg



美しく輝く初日の出、

昨日に続く今日の太陽にすぎないけれど、
私は、それを眺めながら
陽が差す年でありますようにと祈りました。



初日の出_f0376195_22413149.jpg



今日から「仕事始め」の方も
多いかと思います。
我が家も今日から始まります。

皆さま、どうぞお気をつけて下さいますように。




お正月のことがもう少し続きます。
よろしければ、お付き合いくださいませ。






by mary_snowflake | 2021-01-04 08:05 | 行事・五節句