人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

十三夜



「月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月」とうたわれた
中秋の名月(十五夜)に対し、

旧暦九月十三日は
「十三夜の月」

中秋の名月から約一か月後なので、
「のちの月」「名残の月」などとも呼ばれ、
十五夜と共に
「二夜の月」といい、
十三夜も月見をする習慣があります。
(十三夜は、日本独自のならわしです。)


十五夜の頃より
澄んだ空が広がり天気の安定する
この時期の方が月見にはよいとされます。

しかし、昨晩は、
お月様は薄雲がかかりお隠れになっていました。

十三夜の月は、
向かって左側がほんのり欠けた姿、

煌々と輝く約一か月前の名月とは
少々趣も異なり、
もの寂しさが伴いますが、

冬間近の澄み渡った空に凛とした美しさがあり、
今一度、月見を楽しみ、
秋の月の見納めとなります。




十三夜_f0376195_22575990.jpg


十三夜_f0376195_22543860.jpg


私は、月例業務が終わり、
ひと息つきました。
このところ、多忙な家人は、
お酒が飲める日だと、楽しみに帰宅しました。

週半ば過ぎ、
今宵は、十三夜、
どうぞ、ゆっくりして下さい♪



十三夜_f0376195_22521161.jpg


栗ご飯

十五夜は、芋名月と呼ばれるのに対し、

十三夜は、栗名月ともいわれます。


十三夜_f0376195_22521330.jpg


煮豆

豆名月ともいわれます。


十三夜_f0376195_22561933.jpg
 
お造り

十三夜_f0376195_22553402.jpg


菊花と蟹の胡瓜巻き
酢大根


以前、お料理教室で習ったように
作ってみました♪



十三夜_f0376195_22582465.jpg

沢煮椀

十三夜_f0376195_22544161.jpg

天ぷら

十三夜_f0376195_22553288.jpg


こちらは、
先週から持ち越しているおでんに
栗渋皮煮、赤蒟蒻などを添えて
炊き合わせ風に盛り付けました♪

「ヤマサ」で
ハロウィン仕様のものをすすめられ、
思わず買ってしまった!
可愛らしいお顔にほっこりしました。
(*´艸`)



十三夜_f0376195_00370966.jpg

栗御飯

十三夜_f0376195_22562034.jpg


家人の友は、
蓬莱泉
純米大吟醸
(愛知県)


十三夜_f0376195_22572666.jpg


十三夜、
お月様を見上げ、
ひととき、リラックスした気分になった家人と
ゆっくり過ごしました。


十三夜_f0376195_22534138.jpg



この時期の澄みわたった空には
星も美しく輝いています。

月が夜半に沈むと、
東の空には冬の星オリオンが見えます。

夜空に目をこらせば、六連星(スバル)が見え、
そして、それ以上に
たくさんの星が見えます。

そして、明晩は満月、

何かと思うにままならないこの頃、
秋の夜長に、ひととき夜空を見上げてみるのも
よいかもしれません。





by mary_snowflake | 2020-10-30 08:10 | 行事・五節句