人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

灯台躑躅



今日は、盆の入り、

義母宅のお仏壇には、提灯を灯し、
心ばかりの盆棚をしつらえました。

我が家の風習は、あまり多くなく、
簡素な方だと思います。

故人の好物をささげ、もてなします。



灯台躑躅_f0376195_07532253.jpg

灯台躑躅_f0376195_07533957.jpg



玄関には、
灯台躑躅(ドウダンツツジ)を飾りました。


枝分かれしている様子が
昔、夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部に似ていることから、
その「トウダイ」から転じたものだそうです。



灯台躑躅_f0376195_07550376.jpg

灯台躑躅_f0376195_10051001.jpg


灯台躑躅_f0376195_07541517.jpg


小さな葉の重なりから
透けて見える景色が涼しげです。



灯台躑躅_f0376195_07543188.jpg


それらが織りなす
影も美しく、
しばし、魅入ります。



灯台躑躅_f0376195_07513948.jpg



数日続いた部屋の模様替えも
一段落しました。


今日は、義父の命日でもあります。


我が身につながるご先祖様に
あらためて感謝し、
家族で静かなひとときを持ちたいと思います。




灯台躑躅_f0376195_07515862.jpg


灯台躑躅_f0376195_07501732.jpg





by mary_snowflake | 2020-08-13 08:55 |