人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

ピータン豆腐




親族や友人の集まりで、
嫌いな食べものについて話題にすることが
あります。

何でもそうだと思いますが、
好きな食べものについては
日頃、話題にのぼる機会も多いため
親しい間柄ならば ほぼ周知しています。

こと、嫌いなものに関しては
知らないことがあり、

贈り物や会食の準備を思えば、
事前に知っておくことは意味あることで、
役立つ話題だなと思ったことがあります。

その上、
嫌いな食べものの話題、
かなり盛り上がり、
どうしてそれが嫌いなのかを力説する親族に
笑いが起こりました。


家族も私も
あまり好き嫌いがない方だと思っていますが、

しいて言えば、

主人の嫌いな食べものは、
レバーなど内臓系のもの、鶏肉の皮、

私は、
洋菓子、
特に生クリーム系のケーキ、

それから、

実は、
ピータンは、食べず嫌いでした。

お料理上手な方のブログで、
時々、拝見する度に
???
どうして、あのようなものが食べられるんだろうと
思っていました。


そんなピータン、
昨晩は、
ピータンの美味しさに湧き、
嫌いから、普通を通り越して、
好きになりました♪


そんな日の夕食です。



ピータン豆腐_f0376195_22472484.jpg


ピータン豆腐


皮蛋(ピータン)
アヒルの卵を強いアルカリ性の条件で
熟成させて製造する
中国の食品
(Wikipediaより)

黒い卵のような物体と独特の匂いに
なんとも違和感があったのですが、
殻をきれいに洗い、殻を剥いてスライスしてから
しばらく、空気にさらし匂いが減った頃合いに
食す、、、とありました。

そこまでして、いただく?
と思いましたが、
その通りにしてみました。



ピータン豆腐_f0376195_00271298.jpg


ピータンを取り出した後の袋で、
お見苦しくてスミマセン。


松花皮蛋

こちらは、
白身の表面にアミノ酸の結晶による
松の枝のような紋様がつくことから、
松花皮蛋と呼ばれ、
黄身が半熟状で匂いの弱い軟芯タイプの皮蛋です。
(黄身が硬く保存性の高い硬芯タイプの2種類あります。)


そして、
タレを作りました。
[覚書]
長ネギ、生姜みじん切り
醤油大匙1、酢大匙1、砂糖小匙1、胡麻油小匙1
(すべて目安です。)




ピータン豆腐_f0376195_23341495.jpg



あっさり淡白な豆腐と
濃厚でねっとりとしたピータン

あの気になる匂いもまったく感じません!

これ!
後を引く美味しさです。



我が家好みのタレもかけ、
美味しくいただきました。

主人は、おかわりして
美味い、美味い!と絶賛!
豆腐にピータンをのせただけなんですけどネ。


思いがけなく、ピータン豆腐に
歓喜した夜となりました。



ピータン豆腐_f0376195_22473861.jpg


トマトとザーサイ
細ねぎ

胡麻油で和えるだけで中華のお菜♪

ザーサイは、細かく刻んで
トマトにからませて。



ピータン豆腐_f0376195_22474832.jpg


帆立の豆豉炒め

帆立貝は、胡麻油を入れた湯で、
さっと湯通し、

大蒜と豆豉をみじん切り、胡麻油を熱し香りが出たら
帆立貝を加えて、さっと炒め塩胡椒、
茹でたオクラを加える。



ピータン豆腐_f0376195_22481169.jpg


牛肉の冷しゃぶは、
昨晩は、中華スープの中にくぐらせ、
自家製胡麻だれをかけ、青紫蘇を添えました。
(冷しゃぶの写真撮り忘れ)

焼き茄子と、同じく中華スープに
くぐらせたセロリを添えました。




ピータン豆腐_f0376195_23321532.jpg


焼き茄子は、
直火で焼いています。

知人の畑でとれた茄子、
細いものでしたが、美味しかったです。



ピータン豆腐_f0376195_22482362.jpg


トマトスープ
トマト、ワンタン、卵、香菜

牛肉をくぐらせた中華スープに
トマトを加え、片栗粉でトロミをつけて
ワンタンの皮、とき卵を加え
味を整え、香菜をのせました。

牛肉の旨みが溶けこんだスープ
勿体なくて活用、

冷しゃぶと別に食したというだけのことですが、
一品増えました〜♪



ピータン豆腐_f0376195_22483499.jpg


牛しゃぶ、やわらかく、
胡麻たれもからまり、満足しました。

胡麻たれ
[覚書]
すり胡麻大匙3、豆板醤小匙ヨンブンノイチ
砂糖、醤油、酢各大匙2、胡麻油小匙1
すべて目安です。



ピータン豆腐_f0376195_18482491.jpg



今日から八月、

長かった梅雨の後、暑さは絶頂となり、
まさに、夏本番といった感じでしょうか。

子ども達の夏休みも短縮され、
異例の夏となりました。
暑さが、子ども達にとって少しでも影響なく
過ごしやすい夏となりますように。




by mary_snowflake | 2020-08-01 08:15 | おうちご飯