人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

Mちゃんからのいただきもの



先日、
我が家に来訪した友人のMちゃん
自粛生活を経て念願の再会となりました。
彼女は、その間に、
身の周りに様々なことがあり、
その後いかがお暮らしかと
内心、気になりながらのご無沙汰でした。


LINEの画面で垣間見る
Mちゃんは、
ご主人さまと元気にお暮らしの様子、
そんな姿に
安心したり尊敬したり。

久しぶりにお会いしたMちゃんは、
妙に美しく、
以前にも増して、
大人のしっとりとした女性になられたように
感じました。

(Mちゃんは、勉強家で知識も豊富、いつも教えていただくことばかりですが、
私よりも随分歳下です。)


大切に保冷箱を抱え、我が家へ来訪、
マスクをかけての短い時間でしたが、
おたがいの元気を確認し合いました。

その時、
素敵な贈り物まで
いただいてしまいました♪



Mちゃんからのいただきもの_f0376195_00463012.jpg

Mちゃんからのいただきもの_f0376195_00033926.jpg


雲丹うどん


そして、他にも
いろいろな嬉しいもの

Mちゃんからのいただきもの_f0376195_00032228.jpg



葉もの類(お料理用笹、梶の葉、青紅葉)

最近、私のブログに映っている梶の葉などの葉ものは、
Mちゃんからの贈り物。

彼女は、日頃からお料理を楽しんでいて、
今回、私まで頂戴しました。


向こうに少しだけ映っているのは、龍皮昆布



Mちゃんからのいただきもの_f0376195_00033849.jpg


能登のはま塩
角花


塩むすびや ここ!という時に、
彼女からのお塩を
一粒一粒、ありがたくいただいています。




「お塩や葉っぱだよ」と
云いますが、我が家にとって、どれも貴重で有り難いものばかりです。

彼女とは、何の気取りもなく、
おたがいの好みや暮らしを分かり合っていますので、
いつも、こんな感じ。
それが、嬉しいのです。



Mちゃんからのいただきもの_f0376195_23575782.jpg



毎年いただく祇園祭りの粽
(お納めもしていただき、
本当に有り難いことです。)

例年、ご夫妻で祇園祭に出向かれ、
その後、頂戴しますが、
今年は山鉾巡行が中止になりましたね。
伝統ある歴史的な行事、
来年は、開催できますようにと願っております。


今の願いは、
どうか、これ以上、災害が起こりませんよう、

皆が、無事に過ごせますようにと
願います。



Mちゃんからのいただきもの_f0376195_00033926.jpg


そして、その彼女から頂戴した
「雲丹うどん」
京都吉兆

なんとも美味しいものでしたので、
ここに記したいと思います。



Mちゃんからのいただきもの_f0376195_00110777.jpg



白い包みを開けますと、
木箱の中には雲丹うどんの材料。

濃厚で甘みのある
希少なエゾバフン雲丹を使用、
特製半生うどんもこだわりのもの。



Mちゃんからのいただきもの_f0376195_00460070.jpg



わかりやすい説明書もついていて、
その通りに作ると、
世にも美味しい雲丹うどんが出来上がります!



Mちゃんからのいただきもの_f0376195_00461982.jpg



器に盛りつけ、
うまみだしを回しかけ、焼海苔と花穂を添えて
さあ、いただきましょう。



Mちゃんからのいただきもの_f0376195_00463012.jpg



雲丹の甘みと旨みが、うどんのもちもち感、歯応えと
相まって、
雑味のない美味しさは、
言葉が出ない程、

ひたすら、
主人と無言でいただきました。



Mちゃんからのいただきもの_f0376195_00471926.jpg



主人の友は、
「越乃寒梅」

自家製水茄子の浅漬け
包丁を入れずに 裂いていただきます。



Mちゃんからのいただきもの_f0376195_00470896.jpg


Mちゃん、ご主人さま、
ご馳走さまでした!


Mちゃんと再会を果たした良い時間のことを
主人と話しながら、
頂戴した雲丹うどんを味わった夜でした。
少し前の出来事です。




以前、友人Mちゃんのお部屋を
アップしたことがありました。






Mちゃんからのいただきもの_f0376195_23583112.jpg

(お嫁ちゃん撮影)







by mary_snowflake | 2020-07-16 08:05 | おうちご飯