人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

梶の葉と七夕





あまのがは とわたるふねの
かぢのはに
おもふことをも かきつくるかな

上総乳母

ー後拾遺和歌集ー



梶の葉は、
「天の川を渡る船の楫(かじ)となって
星に願いが届く」とされ、

昔の人は、梶の葉に
思いや願いをしたためていたとか、
葉の裏側に願い事を書き川に流していたとか。




梶の葉と七夕_f0376195_18052116.jpg



新暦の七夕(七月七日)は、
梅雨の時期ということもあり、
美しい星空は見られないことが多いですね。


毎年恒例の我が職場の七夕飾りも
今年は、やむをえず、取りやめました。

その上、
このような状況のなかの豪雨です。



梶の葉と七夕_f0376195_20525052.jpg



あいにくの夜空、
いまだ大雨が続き、厳重警戒です。


被災地の方、警戒地域の方におかれましては、
ご不安で大変な夜を迎えられると思います。


どうか、雨がおさまりますように
これ以上の被害が出ませんようにと
祈ります。




梶の葉と七夕_f0376195_20530729.jpg





by mary_snowflake | 2020-07-07 21:05 | 行事・五節句