人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

短夜

 


日曜日は、夏至でした。

一年で最も昼間が長く、夜が短い日。



明け方に、少し雨が降りましたが、
その後は、晴れ、

私は、近所へ買い物に出かけたのみで、
花の手入れや読書をし、
長い昼を楽しみました。



主人は、所用があり外出、
夕食も済ませて帰宅しました。

主人は、外食をしても
 どんなに楽しいお酒を飲んだとしても、
帰宅後、かならず、
一杯、欲します。

私を相手に、
それは、穏やかな酔いかげんです。



短夜_f0376195_23341607.jpg



雨も降っていないですし、
涼しい風が心地良い短夜、


今宵は、ふたりで
キャンドルナイト、

中庭で、キャンドルの光を眺めながら、
グラスに一杯、
ゆっくり過ごしましょう。




短夜_f0376195_23344579.jpg


風がふく度、笑う度、
キャンドルの炎が揺れ、
涼感たっぷり。


短夜_f0376195_23202545.jpg

短夜_f0376195_23200620.jpg



大小のキャンドルスタンドの間には、
水を張り、その中に、
折れてしまった庭の小さな花とシダ、
ローズマリー。


シダの緑により、やわらかい光となりました。




短夜_f0376195_23204712.jpg


主人は、ハイボール

私は、グリーンティー


夏至に、
短夜に、
そして、父の日に、
カンパイ!


こんな時、私もアルコールが少しいただけたら
素敵なんですケドネ。



短夜_f0376195_23213937.jpg


チョコボール
ナッツ
クッキー

お腹は十分に満たされているようなので、
軽いおつまみだけ。



短夜_f0376195_23212076.jpg




父の日でもあったこの日は、
主人に所用があり、
子ども達に会うことはできませんでしたが、

朝には、LINEのビデオ通話やトークで、
そして、
みてねの可愛い写真で、それぞれに元気な便りが
届き、
主人は、子ども達の心遣いに素直に喜んでいました。


そんなことを振り返って話しているうちに、
夜が更けていきました。



短夜_f0376195_23220317.jpg



短夜

最も夜が短い日

主人と、キャンドルの光とともに
貴重な宵闇を楽しみました。





<短夜>

短い夏の夜

春分の日から、だんだんと昼の時間が長くなり、
夜の時間は、
夏至にいたって、もっとも短くなる。
その短さ、はかなさを惜しむ気持ちを重ねて
夏の夜をよんだ季語。





今日は、沖縄慰霊の日、
哀悼の意を表するとともに 心より平和を祈ります。







by mary_snowflake | 2020-06-23 08:20 | お茶の時間