人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

とりとめもない呟き




庭の中ほどに植ってある
エゴノキが、
今、白く可憐な花をつけています。

お客さまをお迎えするのに ちょうど良い場所にあり、
それは、まるで花のトンネルのようです。



とりとめもない呟き_f0376195_22550651.jpg

とりとめもない呟き_f0376195_22550879.jpg

とりとめもない呟き_f0376195_22553393.jpg

とりとめもない呟き_f0376195_22553431.jpg


庭をみてみましたら、
この時期は、
やはり、白い花が多いと実感します。


とりとめもない呟き_f0376195_20030248.jpg


昨日、アップした山法師


とりとめもない呟き_f0376195_22542570.jpg


芍薬

牡丹より少し遅れて咲く芍薬、

牡丹が木(落葉低木)であることにたいして、
芍薬は草(多年草)であることからも、
支柱をしていても、庭では、
垂れ下がったり 花が崩れやすかったりします。
美しい芍薬は、
このような側面も持っています。



さて、
エゴノキなど白い花が咲く頃、
我が家は、夏布団の準備をする慣しに
なっています。


とりとめもない呟き_f0376195_22541262.jpg


娘の荷物を準備していた頃、
便乗して、私達の夏布団の掛けカバーも
思い切って新調しました。

梅雨の時期のためにも、
長年愛用している掛けカバーとともに、
洗い替えが欲しいと思いました。


あまり変わりばえしない色ですが、
安心する好きな色合いで、休みましょう。


とりとめもない呟き_f0376195_22534774.jpg


日本を纏う

うーん、いいですねぇ〜

とろけるような肌触りと柔らかさ
ずっと触れていたい程です。



とりとめもない呟き_f0376195_22533378.jpg


以前は、
夏布団にはカバーをせずに休みましたが、
今は、
心境の変化で
ひとつ包んで使用しています。



とりとめもない呟き_f0376195_22533260.jpg


でも、先日から気温が下がり、
冷えますね。
もう少し、中布団を掛けていたいです。



とりとめもない呟き_f0376195_09074877.jpg


お部屋の中には、
娘からのお花も長く楽しんでいます。
 
良い香り。



娘といえば、

とりとめもない呟き_f0376195_00143589.jpg


自粛生活も未だ続いており、
お家時間を過ごしています。


これは、
塗り絵と色鉛筆

夫くんに買ってもらったとか。



とりとめもない呟き_f0376195_00153376.jpg


初めてする塗り絵

夫くんが、テレワークの間、
遊んでいるようです。


とりとめもない呟き_f0376195_00161975.jpg



テニスなど身体を動かすことが大好きで
アウトドアな娘が、
室内で、こんなことをしているとは。

しかも、楽しそう。


母としては、複雑な思いもありますが、
明るく過ごせているのは、
夫くんのお陰です。



とりとめもない呟き_f0376195_00173369.jpg


お家の周りや近所には、
グース(ガチョウ)が、歩いてるそうです!

鹿やリスにも遭遇するそう。


とりとめもない呟き_f0376195_00174103.jpg



あまりの環境の変化に、
新鮮でもあり、戸惑うこともあり…かな。
娘夫婦が、
元気でいることに感謝です。




さて、さて、
よくお買い物に立ち寄るお店に、
先日、このような懐かしいお菓子が。


とりとめもない呟き_f0376195_22515597.jpg


土佐銘菓
かんざし
浜幸


実母が、高知のお土産に
よく買って来てくれました。



とりとめもない呟き_f0376195_22443289.jpg


銀紙焼きのお菓子

日本で最初に、浜幸さんが開発したそうです。

銀紙に包んだまま焼いたお菓子は、
人手によって包装することがなく、衛生的。



とりとめもない呟き_f0376195_22445740.jpg


風味良く、しっとりとして やわらかです。

昨日、仕事を終えた後、
いただきました。


土佐の高知の〜〜♪♪
実母を思い出して、歌ったりなんかして。



とりとめもない呟き_f0376195_22452030.jpg



最近のことを とりとめもなく、
つぶやいてみました。


今日こそは、近所まで
お買い物に出かけて来ようと思います。



では、
皆さま、
安全で、心楽しい一日でありますように。




by mary_snowflake | 2020-05-22 08:30 | 日々の暮らし