人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

華蒔絵銚子の思い出と牡丹模様リレー




豪雪に見舞われた年の春、
私達は、金沢に向かう車中の人となりました。

春といっても厳寒の金沢、
いつ到着するともわからず
予定が立たなかった夕食は おでん屋さん、
やっとたどり着き、
湯気に包まれた時の安堵した気持ちは
今も覚えています。

北陸の新鮮な魚介とともに、
温かく味染み染みのおでんは、
長旅の身体を癒すに値するものでした。

この時の金沢行の目的は、
お気に入りのお寿司屋さんに行くこと、

そして、
その当時、笑いや楽しいことを
分かち合った友と
どこか遠くに旅したい気持ちもあったと
思います。

今は、それぞれの事情で
お会い出来なくなりましたが、
三月を迎える度、
そして、
その旅で求めたこの銚子(酒器)を見る度、
友のことを思い出します。

どちらかで、お元気にお幸せにして
おられますようにと願いながら、
人生の妙を感じています。



華蒔絵銚子の思い出と牡丹模様リレー_f0376195_00433996.jpg

 
銚子

もとは、注ぎ口と持ち手のある蓋付きの酒次(酒器)
のことを銚子といいます。


金沢の旅の中、
ご店主さまの開錠後に入店するお店、
そこで、
帰り際に見つけたものです。



華唐草蒔絵
(椿、水仙、牡丹、菖蒲、菊)

金沢の旅で求めましたが、
京蒔絵と聞きました。



華蒔絵銚子の思い出と牡丹模様リレー_f0376195_00434139.jpg


牡丹文様

この銚子の蓋の部分が 牡丹文様になっています。

その隣に描かれているのは、
菖蒲文様です。



華蒔絵銚子の思い出と牡丹模様リレー_f0376195_00442081.jpg

椿

華蒔絵銚子の思い出と牡丹模様リレー_f0376195_00442108.jpg

水仙

華蒔絵銚子の思い出と牡丹模様リレー_f0376195_00442296.jpg



華蒔絵銚子の思い出と牡丹模様リレー_f0376195_00442381.jpg

梅唐草?

華蒔絵銚子の思い出と牡丹模様リレー_f0376195_00445428.jpg


注ぎ口は 唐草

華蒔絵銚子の思い出と牡丹模様リレー_f0376195_00445342.jpg

華蒔絵銚子の思い出と牡丹模様リレー_f0376195_00434085.jpg



旅で出会い求めたものは、
それらを目に映す度、つかう度、
その時のことが思い出されます。

棚の中、
心の中に
大切にしまい、
時々、開けてみたい
宝ものです。





金沢行の記事です。




ブログ初期の頃からのブロ友さんの
牡丹模様リレーのバトンをいただきました。


牡丹は好きで造園時に希望した花、
牡丹文様も、いくつか所持していますが、
今回は、思い出のある銚子を
見ていただきました。
(日曜日にも使っていて、
前記事に、ちらっと映っています。)

この機会に、牡丹文様が施された銚子の
思い出を綴ってみました。

Diary様、浅羽様、素敵な企画に
参加させていただき、ありがとうございました。


次にバトンをお渡しするのは、ぴこさんです!
よろしくお願いします。




by mary_snowflake | 2020-05-13 08:00 | 好きなもの