人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

春の恵み



昨日は、午前中、雨風が強く、
春の嵐のような日でした。

そして、

娘の引越しの日でした。
昔でいうと、花嫁の荷出しの日ということに
なります。


娘の新居には、家具と電化製品が
予め備えられてあり、
娘は、
最小限の身の回りのものをスーツケースで持参、
郵便局でも数点送ってあり、
それらは、
予定より随分遅れましたが、先日到着したようです。

今回の荷物は、
布団一式、リネン類、衣類、食器や
調理道具、娘の趣味の物品と
日本ならではのものなどです。
(引越し便では、
食品は、送ることができません。)

この半年程かけて準備し、
二階の廊下にまとめて置いてありました。

それらの荷物がすべて出た後は、
廊下が がらんとして、

娘は、行くべき所に行ったのだと
実感しました。


日々の不安は諸所に感じていることでしょうが、
時折、スマホ画面から垣間見える
娘達の姿は、
現在、世界に起こっている事態も
STAY HOMEのストレスも
感じさせない雰囲気、
それは、
見ていて救われるような思いでいます。



春の恵み_f0376195_15492948.jpg

春の恵み_f0376195_00100451.jpg


 度重なる変更で
娘の渡航から大幅に遅れましたが、
以前予定した通りの荷出しの日です。

日本から無事に出ることを
確約できるものではないことを了解した上で
昨日、荷物は運ばれていきました。


娘夫婦が 自宅での自粛生活で
少しでも安楽に利便性を持って
暮らせるよう、どうか無事に届いてと
祈りながらの荷出しとなりました。


そんな日の夕食です。


春の恵み_f0376195_18304349.jpg


わらびのお浸し

まずは、生のままで味わいます。


春の恵み_f0376195_18304235.jpg


知人が前日に採ってきたという
採れたてのわらび、美しい緑色です。


春の恵み_f0376195_18310850.jpg


新鮮な筍、
せっかくなので、お刺身で。
筍の味がストレートに味わえます。

酢味噌、わさび醤油、まかない味噌

  
旨味とほのかな甘み、
歯触り、噛みごたえのよさというのか、
筍は、春の味覚の王者ですね。



春の恵み_f0376195_22404891.jpg


筍の甘辛煮

少し濃い目の味で煮ました。

私の住む地方は 鶏肉文化があり、
鶏肉のおだしで少し濃い目に
筍を味つけることがあります。
私は このような甘辛煮も好きなんですよ。
以前、子ども達にも好評でした。



春の恵み_f0376195_22402187.jpg


お造り

ホタルイカに 酢味噌も準備しました。


春の恵み_f0376195_22402001.jpg


ホタルイカ

この時期、毎日でもいただきたい程、
好物です。


春の恵み_f0376195_22392545.jpg


青椒肉絲風?炒めもの

筍入っていません。
豚肉、ピーマン、玉ねぎ


春の恵み_f0376195_22395131.jpg

春の恵み_f0376195_15492948.jpg



娘の荷出しの日、


春の恵みから
みなぎる生命力をいただき、

やけに お酒がすすむ主人と、
この頃 妙に涙もろくなった私の
静かな夜でした。











by mary_snowflake | 2020-04-14 16:25 | おうちご飯