人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

タイのホテルのソープ



昨日の日曜日は、
家の中で、それぞれ自由に過ごしました。

主人は、例にもれず、読書、
私は 主人に借りた本を返す折、
感想を話し合い、ひととき過ごしました。

その後、主人と
洗面台の片付けをしました。

ふたり暮らしになり、
(義母は別宅にいます。)
日々、ふたりが暮らしやすいように
少しずつ整理しています。

子ども達の引き出しは、そのまま、

これまでとスペースは変わりなくとも、
あれこれと小さな変化で
使い勝手が良くなりました。


タイのホテルのソープ_f0376195_22160792.jpg


片付けをしていると、
懐かしいものに再会します。

こちらは、一昨年秋、
主人とタイ、バンコクに旅した際にいただいた

バスオイルです。


ふたを開けてみると、
ふわっ〜と あの時の香りが漂い、
一瞬にして タイムスリップ。

主人に、
ほら、ほら♪ あの時の香り!

タイの香り!

熱帯の陽の光を浴びながら
十分な湿り気がある、
草木のような、ハーブのような、
何とも表現しがたい香り。

青い小さな瓶の中の香りに、
懐かしく、楽しい気持ちになりました。




タイのホテルのソープ_f0376195_21494437.jpg


レモングラスのソープも
香りそのまま、 主人と
旅の思い出を話し合いました。


洗面台の整理が終わり、
リビングに入ると、

タイのホテルで聴いた
ベートーベンの曲が流れていました。


そんな日の夕食です。



タイのホテルのソープ_f0376195_21484703.jpg


筍とカマンベールの春サラダ

筍、うど、スナップエンドウ、
トマト、レタス
カマンベールチーズ
半熟目玉焼きのせ

自家製玉ねぎドレッシング
 

知人が、朝採ってきたという筍、
下処理済みのものをいただきました。
生のままサラダにしました。

たまごは、フライドエッグが良いと思いますが、
昨日は、ノンオイルにしました♪

半熟卵のまろやかさで
とても美味しいサラダになりました。


サラダは、食材の組み合わせ、
また、ドレッシングの相性など、
意外に難しいお料理だと思います。
お野菜を美味しく食べられるよう
いつも、想像力を持って、温度にも
気をつけています。



タイのホテルのソープ_f0376195_21484872.jpg


スペアリブ
はちみつスパイス煮
香菜添え

なんだかお見苦しい写真ですが、
長年、我が家で好評のものです。


タイのホテルのソープ_f0376195_21492064.jpg



主人とふたり暮らしになって
しばらく経ちました。

思い出話で盛り上がったり、
いやいや、まだこれから
愉しんでいきたいと励まし合ったりして、

今、元気でいることと、
時を共有できることに
感謝しました。


事態の終息を願ってやみません。





一昨年のタイ旅行の記事です。


















by mary_snowflake | 2020-04-13 08:00 | おうちご飯