人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

自分に出来ること

 


新型コロナウィルス感染症の感染拡大は、
刻々と事態が深刻化してきます。

感染拡大防止として、

「Stay home」(自粛)とともに、

ささやかながら、今、
自分に出来ることを考えながら
暮らしています。

自粛していても、
どうしても感染の機会が起こり得ますが、
 
やはり、
「自分が感染しない、感染させない」
こと、
日々、地道に行っていきたいと思います。


私が実行していることなどは、
皆さま、すでにご存知で、
もっと良い方法を取り入れていらっしゃると
思いますが、

今、
部屋の換気、清掃、などとともに、
我が家(自宅)で行っている消毒、除菌のことを
ことを記しておきます。

もしおひとりでも 何か、お役に立つことがあれば、
嬉しいです。



自分に出来ること_f0376195_14393775.jpg


我が家、
平常は、こんなものに
ウェットティシュを入れて、、


自分に出来ること_f0376195_14385342.jpg


食事の前には木製テーブル、テーブルウェア、
気がついた時に、テレビなどを拭いています。


自分に出来ること_f0376195_14393953.jpg


しかし、今は、回数も頻繁になり、
こちらの専用容器に入れています。


自分に出来ること_f0376195_14385292.jpg


現在、使用しているのは、
アルコールタイプ。

こちらは、
エタノール(アルコール)が含まれ、
除菌効果があるといわれます。
他に、
ベンザルコニウムクロリドも含まれます。

エタノール、ベンザルコニウムクロリド
どちらも消毒液です。



自分に出来ること_f0376195_14385129.jpg


こちらは、
ノンアルコールの除菌タイプ。

ベンザルコニウムクロリドは含まれて
いますが、
エタノールは含まれていません。
(コロナ菌には除菌も殺菌もなりません。)



自分に出来ること_f0376195_14382558.jpg


今、薬局に置いていないですよね。
私がよく行くお店も
いつも 棚は空っぽですが、
先日、ふと見たら
ポツンと一袋あったのです。
(一袋、八個入り)

私だけ申し訳ない気持ちでしたが、
我が家も在庫が切れそうでしたので、
購入しました。

皆で、分け合う気持ちを
忘れずにいたいです。


自分に出来ること_f0376195_14402102.jpg


こちらは、
次亜塩素酸ナトリウムを希釈した
消毒液です。
(写真を撮るために かけてみました。)


主に、ドアノブ
プラスチック
お手洗い
他を

布、ペーパータオルなどに染み込ませて
拭きます。

ドアノブなどは、
消毒液により腐食する可能性がありますので、
その後ウェットタイプのペーパータオルなどで
拭くとよいそうです。


自分に出来ること_f0376195_14412905.jpg


次亜塩素酸ナトリウムとは、


商品名は、会社によって
違いますが、
こちらなどもそうです。

( お部屋の換気をよくして取り扱いましょう。)



自分に出来ること_f0376195_14405013.jpg


それを使用前に、薄めて作ります。



自分に出来ること_f0376195_21214430.jpg
自分に出来ること_f0376195_22564098.jpg

ミルトン
こちらも 次亜塩素酸ナトリウムです。
上記のものより濃度が薄いですが、臭気がやわらかく、
手指にも消毒できるそうです。
(追記)


自分に出来ること_f0376195_14411005.jpg


詳しくは、
厚生労働省の資料にありますので
一読されてもいいと思います。


自分に出来ること_f0376195_14413093.jpg


手指の消毒は、
エタノールです。


自分に出来ること_f0376195_14414865.jpg


先程の除菌シートとともに
玄関や洗面台などに置いています。

宅配便を受け取る時には、
マイ ボールペンです。

宅配便の箱は、消毒をして
冷蔵冷凍品以外の可能なものは、
二日〜三日、置くとよいとされています。



自分に出来ること_f0376195_14421930.jpg


エタノールは、
こんな容器にも入れています。


食材のお買い物は、
なるべく宅配を利用していますが、
時々、近くのお店へと必要なものだけを
調達に行きます。

そんな時に、クルマの中に持って行き、
使っています。



自分に出来ること_f0376195_14421752.jpg


外出時には、
マスクとともに、
バッグの中には、エタノールを携帯用容器に入れて。

こちらは、ずっと以前、いつかのタイミングで、
子ども達に持たせていた消毒スプレーの
ボトルです。

このような携帯用容器を探しましたが、
現在、どこにもなくて、
こちらの容器に、
消毒液を入れて使っています。


先日、食材調達に立ち寄った先で
携帯用の消毒液(詰め替え用)を見かけましたが、
これと同じ程の量で
かなり高額で驚きました。



自分に出来ること_f0376195_14421809.jpg


薬局には、
欲しいもの(消毒液、マスク)が棚になく、
手に入れられないことがほとんどで、
極力、大切に使用しています。


薬局の方々も、
かなりのストレスだとお聞きしました。
すべてのお客さまにお渡ししたい気持ちは
あるものの、
お渡しできない申し訳なさに苛まれると
いいます。
気持ちは皆、同じだと思います。



自分に出来ること_f0376195_14400004.jpg


日本の、世界の中の
ひとりの自分、

私も自分に出来ることを地道に
 行っていきたいと思います。

この未曾有の時、
皆で乗り越えていきましょう!



by mary_snowflake | 2020-04-06 17:40 | 日々の暮らし