人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

甥っ子リクエストの夕食



先日、受験を終えた甥っ子が
我が家に来訪した夜がありました。
合格発表前のほんの束の間、
結果を心配しながらも
ひと息ついているようでした。

本当なら このお休みに、
友達と一緒に
外出も楽しみたいのでしょうが、
自粛しています。

以前から
試験が終わったら我が家に遊びに行きたいと
言っていた甥っ子、

ある日の朝、
「今日、おばちゃんちに行ってもいい?」

彼の母である私の妹と相談、
行かせてやりたいとの言葉があり、
「十分気をつけて」と彼を迎えました。


話は尽きず、
受験中の苦労話、試験会場でのこと、
様々なことが縮小された卒業式のこと…など。
母親(私の妹)には 話せないようなことを
聞かせてくれて嬉しくなる私。



甥っ子リクエストの夕食_f0376195_22040027.jpg


その甥っ子、
おばちゃん(私)のミートボールが食べたい!と
可愛いことを言うのです。

甥っ子の家と私の実家は、近所にあり、
彼らが幼い頃から実家に帰る度に
作っていました。


そのくらい、お安い御用よ♪ということで、
喜んで リクエストに応じました。



甥っ子リクエストの夕食_f0376195_22035869.jpg


我が家のミートボール煮込み
パスタ添え

ポトフ

金柑のサラダ



甥っ子リクエストの夕食_f0376195_22003549.jpg


新幹線は、空席が多く、
所用で立ち寄った京都も これまで見たことがない程
観光客が少なかったと話していました。



甥っ子リクエストの夕食_f0376195_22010714.jpg


主人にワインを注いで 急に大人びたようにも
思いますが、
私にとっては 
幼い頃のままの甥っ子です。

甥っ子、
まずは、受験おつかれさま〜


甥っ子リクエストの夕食_f0376195_22013026.jpg


ポトフ
じゃがいも、にんじん、大根、
セロリ、ベーコン、玉ねぎ

急な甥っ子の来訪、
冷蔵庫に野菜があり、よかったー♪



甥っ子リクエストの夕食_f0376195_22013129.jpg


金柑のサラダ

自家製金柑の甘露煮
紫玉ねぎ、フリルレタス


甥っ子リクエストの夕食_f0376195_22040162.jpg


写真を撮った後、
うっかり忘れていたカッテージチーズを
加えました。

粒マスタードドレッシングで。

ほんのりとした甘みと
粒マスタードの辛みで
甥っ子にも 絶賛してもらい、気分良い〜♪



甥っ子リクエストの夕食_f0376195_22015191.jpg


甥っ子リクエストのミートボール♪
どうぞ、召し上がれ♪


甥っ子リクエストの夕食_f0376195_22022765.jpg


甥っ子には、
ハート形にしてみたんですが、
彼には判明せず、自己申告^ ^


甥っ子リクエストの夕食_f0376195_22035953.jpg

甥っ子リクエストの夕食_f0376195_22022925.jpg



甥っ子は、大学構内にある
合格発表会場に出向くのを
楽しみにしていたそうです。

自分の足で発表会場に出向き、
あの明暗を分ける悲喜交々とした場面は、
 人生においても稀な感極まる瞬間ですが、

今年は、
新型コロナウェルス肺炎の状況から、
掲示板での合格発表は 取りやめ、
Webサイトでの掲載のみで
その結果を知ることになるようです。


甥っ子の弾んだ声の
吉報を待っていますが、
結果がどちらになったとしても
これまで懸命に励んできた道のりに
自信をもって
前進していってほしいなと思います。


そろそろ、発表かな〜??
祈ってます。






by mary_snowflake | 2020-03-10 07:30 | おうちご飯