人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

雛祭りの夕食



毎年、雛祭りの日は、
ちらし寿司を作ります。
何の迷いもなく苦もなく
決まった日に 同じものを作ってきました。

しかし、
今年は、それが出来るだろうかという
ぼんやりとした心配がありましたが、
なんとか作れたことに ほっとした気持ちになり、
遠慮していた娘からも
喜んでもらえました。



雛祭りの夕食_f0376195_23573966.jpg


左手から
ちらし寿司、
季節の天ぷら、はまぐりの潮汁、
ホタルイカ、分葱、アオヤギ、ウルイの酢味噌
真子、筍の炊き合わせ
鯛のお刺身
甘酒


雛祭りの夕食_f0376195_23550751.jpg


まず、甘酒で乾杯♪

こちらの甘酒は、
米と米麹のみでノンアルコール、
粒々が少し残っているくらいが家族皆、
好きです。

雛祭りには、白酒と云われますが、
白酒は お酒、

今宵は、甘酒です。



雛祭りの夕食_f0376195_23541432.jpg


手前
アオヤギ、ウルイは酢味噌
大根の酢漬け

貝殻の中
ホタルイカ、分葱の酢味噌


雛祭りの夕食_f0376195_23570857.jpg
 

 鯛のお刺身
 
   薬味サラダ、菜の花、酢橘 


もう少しアップにしてみますね。

雛祭りの夕食_f0376195_23550954.jpg


プリッと美味しい鯛のお刺身、
主人は お酒がすすむようでした。


雛祭りの夕食_f0376195_23541212.jpg


はまぐりの潮汁
(三重県産)

はまぐりの濃厚なおだしが美味しくて
これは、シンプルにお椀にしてよかったと
思いました。


雛祭りの夕食_f0376195_23541330.jpg


炊き合わせ

黒鯛の真子、筍、フキ、
こごみ

ふっくらとした真子でした。
先日、少しだけ立ち寄った百貨店には
もう 筍がでていました。


雛祭りの夕食_f0376195_23564575.jpg


ちらし寿司

海老、いくら、イカ、椎茸の旨煮、
錦糸卵、菜の花


買い物に出向いたお店が
三月は火曜定休となりましたが、
うっかり出向き、シャッターが降りていました。

急いで 別のお店へと移動しました。
なんとなく気が焦ってしまい、
鮮魚売り場の端にあった手作りの錦糸卵というのに、
どうだろう〜?と手が伸び、
それを使ってみました。

娘は、美味しいよと言ってくれましたが、
やはり、これは、
手作りするべきと思いました。
焦って、魔がさしました。(泣)



雛祭りの夕食_f0376195_23554539.jpg


主人の友は、
越乃寒梅
金無垢
純米大吟醸

上品な口当たり、旨みを感じられる、
主人が 好きなお酒です。



雛祭りの夕食_f0376195_23570708.jpg


雛祭りの夕食_f0376195_23573903.jpg


季節の天ぷら

シラウオ、タラの芽、こごみ、蕗の薹


雛祭りの夕食_f0376195_23564456.jpg

雛祭りの夕食_f0376195_23561758.jpg


落ち着かない日々ですが、
近所のお店では、もう春の食材が豊富に並び、
季節の移り変わりを感じます。


雛祭りの日、

来たる季節も
娘が 元気に明るく日々を送ることが
できますようにと願いながら、
家族で雛祭りをお祝いし夕食を楽しみました。



by mary_snowflake | 2020-03-04 07:40 | 行事・五節句