人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

父を祝った静かな夜



実家の庭に、
母が愛した枝垂れ梅があります。

それは、目を見張る程の枝ぶりで
一瞬、重い荷物を持ったままでも
立ち止まり見入ってしまう程、

ただ、このように感動するのは、
私が それだけ歳を重ねたからなのか…

以前から、ずっとそこに植っていた梅の木
しだれ梅です。

(一部のみのご紹介しかできず残念です。)


梅の花の季節に
帰省したのは、数年ぶり、
前回は、母がまだ元気な時でした。




父を祝った静かな夜_f0376195_08514992.jpg
父を祝った静かな夜_f0376195_22374651.jpg
父を祝った静かな夜_f0376195_08514984.jpg


昨日は、
到着するやいなや、台所に入り、
お昼ご飯の肉うどんと父の一週間分ほどの常備菜を
作り始めました。

近所に住む妹が事前に
準備してくれていた食材を使います。

私の味が、
実母の味に似ていて 父が喜ぶからと、
妹が言うのです。
(#^.^#) 笑
可愛く真剣におだてられ、
父が好む常備菜を五品作りました。

五目豆、高野豆腐、ひじき、
切り干し大根、煮しめ

主人は、ちょっとした家のメンテナンス。



その後、近頃は、
あまり出かけなくなった父を連れ出し、
ほど近い場所にあるホテルへと出かけました。

途中、
私が以前から気になっていたショップに立ち寄り、
その後、ホテルへ。



父を祝った静かな夜_f0376195_22380476.jpg


少しはやい時間からの夕食、
父を囲み、家族でゆっくり楽しみました。


父を祝った静かな夜_f0376195_08533925.jpg

ビールは、地ビールをひと口。


父を祝った静かな夜_f0376195_22381892.jpg


若い頃の父は、
ホールのケーキをペロリと平らげていましたが、
近年、夕食の後に ケーキ1ピースも
いただけなくなりました。

水菓子に、
ちょこっとメッセージをつけてもらって、
お誕生日おめでとうございます!


父を祝った静かな夜_f0376195_22444064.jpg


父には、
一日遅れのチョコレートと
春もののシャツを贈りました。

いつも、私達のことを気にかけていただき、
ありがとうございます^ ^


父を祝った静かな夜_f0376195_22384351.jpg
父を祝った静かな夜_f0376195_22385276.jpg


実家にほど近いホテルで、
無事に、父の八十七歳のお誕生日を
祝うことができました。

昨夜、父は喜び疲れ、
早めにベッドへと行きました。


これからもずっと元気でと
心で祈った静かな夜でした。




by mary_snowflake | 2020-02-16 09:20 | 日々の暮らし