人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

如月ある日の夕食



如月は、旧暦二月の異称、
陽暦になった現在でも、
和風月名として定着しています。

如月「きさらぎ」の語源には、
諸説あり、

寒の戻りで衣を重ねて着直す
「衣更着」

草木が更生する
「木更ぎ」

陽気が更に来る
「気更来(きさらぎ)」

古書によりますと、
「正月の末春めきて、空のいろも長閑なりしが、
また冴え返りて身に凍みる風に、
更に着物を着する衣更着」

このように色々とあるようですが、
私が最もしっくりとくるのは、
"衣を重ねて着直す衣更着”という意味です。

このところ、冷たい日が続き、
立春過ぎて 初めて使う暖房器具に
助けてもらって過ごしています。


如月ある日の夕食_f0376195_22120835.jpg


この夜は、久しぶりに
主人とふたりで夕食を始めました。
予め、下ごしらえしておいたものを、順に仕上げて
テーブルへと運びます。

途中、娘が帰宅し、
同じように夕食のメニューを出していきました。



如月ある日の夕食_f0376195_22103317.jpg


赤貝と菜花の酢味噌
季節は食卓から訪れると言いますね。


如月ある日の夕食_f0376195_17523340.jpg


今が旬のヤリイカのお刺身
福井産

甘くもっちりとして美味でした。


如月ある日の夕食_f0376195_22125444.jpg


ゲソは、
バター焼きにしてみました。
娘が美味しい、美味しいと言って
食べていました♪


如月ある日の夕食_f0376195_22103273.jpg


ぶりの照り焼き
山椒風味
赤かぶ漬け添え

美味しくできて、満足!


如月ある日の夕食_f0376195_22115212.jpg


天ぷら
海老、タラの芽、レンコン

衣の具合がちょうど良く 
カラッと上がり、
天つゆでいただきました。



如月ある日の夕食_f0376195_22125367.jpg


白味噌仕立ての雑煮
人参、三つ葉

食べごたえがあり、温まりました!


如月ある日の夕食_f0376195_22115307.jpg


主人の友は、
恩師からいただいた
加賀ノ月 満月
純米吟醸

ゆっくりといただける日にと
とっておきにしていました。


如月ある日の夕食_f0376195_22105391.jpg


すっきりとして飲みやすく
白ワインを思わせるようなお酒、
先生、ありがとうございました!


如月ある日の夕食_f0376195_22120835.jpg


主人とふたりの夕食は、
いろいろ 話すわけではないのです。

主人の話を聞いたり 
ふむふむと相槌をうっては、
テレビもつけて、時々見たり見なかったり。

私は時々キッチンに行き、おつまみを作り、
またテーブルに戻り、話を続けて。
そのうち、
娘が帰ってきて、またお料理をしたり。

こんなところにも、
幸せは あるように思います。
私にとっては、これらも楽しい時間です。



如月ある日の夕食_f0376195_22110917.jpg


如月二月も もう中旬に入りました。
暖かい春も もうすぐです。

皆さま、あたたかくして
お過ごし下さいますように。






by mary_snowflake | 2020-02-12 06:35 | おうちご飯