人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

夜律風呂



立春を過ぎ、
わずかな春の兆しを感じても
例年、まだまだ厳しい寒さが続きます。

「寒の水 春に凍る」

ことわざにもあるように、

二月は、
一月よりかえって寒くなることが多くあり、
暖冬といわれた今年は、
 立春過ぎから寒さが強くなりました。

それでも、
立春過ぎの寒さは、「余寒」といわれ、
なんとも趣きのある日本語の妙です。



夜律風呂_f0376195_20162706.jpg


さて、今日、二月六日は、二(ふ) 六(ろ)
語呂合わせから
お風呂の日、

日本人が好きなお風呂は、
六世紀に仏教とともに伝来した沐浴、
古来の清めの儀式「禊」(みそぎ)が由来と
いわれています。

身体を清潔にするためだけでなく、
身体の芯から温まり、
安眠や疲労回復に努めたいですね。



夜律風呂_f0376195_20154281.jpg


夜律風呂 (右・オレンジ)

アユーラ
ウェルバランス
ナイトリートバス

たっぷりの潤い成分配合、
スィートオレンジ、ラベンダーなどの香りとともに、
心地良い眠りに誘われます。


瞑想風呂 (左・グリーン)
アユーラ
メディテーションバスα

やわらかな湯ざわり、
お湯に浸かって、目を閉じ深く
腹式呼吸するといいですよ、と説明があり、
その通りにすると、
ローズマリー、ベルガモットなどの香りとともに
リラックスできます。


以前にも ブログアップしたことがあり、
長年、愛用の
浴用化粧料です。


夜律風呂_f0376195_20154331.jpg

ボトル内の液体は、
二層になっていて、

夜律風呂_f0376195_20154421.jpg


振ると、混ざり合い、
深いオレンジ色・緑色に。


夜律風呂_f0376195_20165123.jpg

お風呂に適量垂らし、

夜律風呂_f0376195_20165226.jpg


今宵は、「夜律風呂」
湯面に、乳白色がひろがり撹拌します。


夜律風呂_f0376195_20154336.jpg


今晩、
主人と娘は、もう入浴を済ませ、

私も これから
この桃源郷のような湯けむりの中へと
入ってまいります
(#^.^#)

ゆっくり休み、
また明日も 元気で過ごしましょう。


夜律風呂_f0376195_20162706.jpg

夜律風呂_f0376195_20165226.jpg


今日は、地域によっては積雪し、
風も強く
冷たい空気が肌を切るように感じる日でした。

明日も さらに寒くなる模様、

夜は、身体を十分温め 
上質な眠りにつきたいものです。

皆さま、温かくして
おやすみなさいませ。



夜律風呂_f0376195_20165226.jpg



(記事の浴用化粧料の感想は、
私の主観によるものです。)





by mary_snowflake | 2020-02-06 21:05 | 好きなもの