人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

小豆粥と 「おむすびの日」



今年は 暖冬で
暖かい日々が続きましたが、
この数日前から 冬らしい冷たさを感じます。

早朝の室温も ひんやりとしていますが、
窓から注ぐ朝日は 明るく
眩しいです。



小豆粥と 「おむすびの日」_f0376195_20453761.jpg


この日は、
小正月、
小豆粥の朝ご飯でした。


邪気払いと厄除けを願う
小豆をいただき、
今年一年の無病息災を祈りました。



小豆粥と 「おむすびの日」_f0376195_20454065.jpg


小豆粥、かき玉汁、
百合根の和え物、炒り鶏


小豆粥と 「おむすびの日」_f0376195_20445492.jpg


ポンカン
高知産


小豆粥と 「おむすびの日」_f0376195_20460690.jpg


ポンカンの箱のなかに入って
いつも 一緒に送られてくるのは、
土佐の黒潮を浴びて育った
赤い椿

この箱が届くと
真冬に見た太平洋の海と 崖に打ちつける波しぶきを
思い出します。



小豆粥と 「おむすびの日」_f0376195_20460832.jpg




さて、今日1月17日は、
「おむすびの日」



小豆粥と 「おむすびの日」_f0376195_08054778.jpg



1995年、1月17日、
阪神・淡路大震災が起きました。

震災で家も食べものも失った人々の心を
勇気づけたのは、
ボランティアによる炊き出しの
「おむすび」

その後、
お米の大切さ、
ボランティア精神を忘れぬよう制定されたのが
「おむすびの日」

食物というだけでなく、
絆や思いとともにいただける
シンプルかつ とびきりの日本の伝統食です。



今日の「おむすびの日」に対し、

6月18日は、
「おにぎりの日」

日本最古のおにぎりが発掘された石川県能登半島の
旧鹿西町が記念登録し制定されました。



小豆粥と 「おむすびの日」_f0376195_08060961.jpg


あれから25年、
阪神・淡路大震災により
犠牲になった方々に 心より哀悼の意を
表します。



小豆粥と 「おむすびの日」_f0376195_08054778.jpg






by mary_snowflake | 2020-01-17 08:20 | 日々の暮らし