人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

おでんとYちゃんの夕食




二十四節気「大雪」に入り、
北国や日本海側では 雪の映像も伝わります。


「十二月また来れり。何ぞこの冬の寒さや」
萩原朔太郎


私の住む地方では、まだ雪は降っておらず
今週は暖かでしたが、
今日から寒くなりそうです。



おでんとYちゃんの夕食_f0376195_01180596.jpg


日曜日は、息子家族が来訪し
一時、彼らが外出するため、
Yちゃんはお留守番、
私達と一緒に遊んでくれるということでした。

まだグランマ業に慣れていないため、
こんな時は
温めたらいつでも食べられるものが
頼もしいです。


先月、外出した時も 
おでんをつくりましたが、

冬の慌ただしい時や人が集まる時、
世話は必要ですが、何かと有難く、
主人も好みますので よく作ります。



おでんとYちゃんの夕食_f0376195_01180596.jpg


おでん

美容院で読んだ本に おでんの変わり種が記載されていて、
真似っこして作ってみました。


おでんとYちゃんの夕食_f0376195_01174039.jpg


蟹かまぼこのレタス巻き
レタスはおでんによく入れますが、
蟹かまぼこの彩よく
シャリシャリとしたレタスと合わさり
さっぱりといただけました。


そして、

おでんとYちゃんの夕食_f0376195_00222154.jpg


お嫁ちゃんからの
「食べる削り節」

こちらが、とても美味なのですよ。
そのまま、バクバクとつまんでいただけます。


そして、
サラダに混ぜても

おでんとYちゃんの夕食_f0376195_00224547.jpg


フリルレタス、レタス、ラ・フランス、
モッツァレラチーズ、
食べる削り節

ラ・フランスの甘みと削り節の塩気が相まって
美味しい一皿になりました。



おでんとYちゃんの夕食_f0376195_01175213.jpg


こんな感じで、バタバタとしていて
これが精一杯の夕食風景写真でした^ ^



さて、その日のYちゃん♪


おでんとYちゃんの夕食_f0376195_00212608.jpg


近頃、男の子に間違われることもある程の
ワンパクぶり。


おでんとYちゃんの夕食_f0376195_01172432.jpg


愛犬のことも気になるようで、
にらめっこしたり、
お腹ポンポンと挨拶したり・・・

愛犬も、Yちゃんのことが気になりつつも、
そこは 年長者だけあって
そっと静かに見守り、すっかり仲良しです^ ^


おでんとYちゃんの夕食_f0376195_01165185.jpg


そろそろ、お夕食
この前、友人からいただいた
アリスのスタイをしてご機嫌さん♪


息子夫婦が留守中に
夕ご飯です。


おでんとYちゃんの夕食_f0376195_00213943.jpg


お嫁ちゃん持参の離乳食
冷凍保存したお嫁ちゃんお手製のものを解凍し
取り合わせると
素敵な一皿になります。


*Yちゃんの夕食*

南瓜スープ
(南瓜のペースト・野菜スープ)

鮭、ブロッコリーのトマトリゾット
(鮭フレーク・ブロッコリー・お粥・トマトペースト)


おでんとYちゃんの夕食_f0376195_00215524.jpg

なんて美味しそう〜!

おでんとYちゃんの夕食_f0376195_01170951.jpg


Yちゃんは、大きなお口で
アーン♪
スペシャルメニューに舌鼓を打ち、
この日も完食でした!


おでんとYちゃんの夕食_f0376195_01180596.jpg


家族とともに過ごすひとときに
元気を充電し、また、多忙な毎日を
乗り切っていきましょう。


皆さま、寒さが増してまいります。
お身体ご自愛下さいますように。




by mary_snowflake | 2019-12-12 08:00 | Yちゃん