人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

サーモン二皿



立冬過ぎの紅葉は、
「冬紅葉」「残る紅葉」と呼ぶようですが、

先日訪れた京都など西日本の紅葉は、
十一月半ばが盛りとなり、
銀杏並木も このころ黄色くなります。

山間部では、雪化粧をし始め、
追われるように
紅葉の波が里に降りてきます。



サーモン二皿_f0376195_21330013.jpg


我が庭のハナミズキの葉も
綺麗に紅葉してきました。

この樹の色づきは、
我が家の本格的な冬支度のサインと
なっています。


サーモン二皿_f0376195_21325942.jpg

サーモン二皿_f0376195_21330122.jpg


今年は、
紅葉した葉に近づいて見ると
所々、焼けて縮れたようになってします。

これは、
夏の気温が高過ぎたためだそうです。


我が庭で、紅葉を見た
数日前の夕食です。


サーモン二皿_f0376195_21345350.jpg


サーモンのチャウダー

生サーモン、ベーコン、玉ねぎ、セロリ、
人参、じゃがいも、

バター、コンソメ、ローリエ
牛乳、味噌


サーモン二皿_f0376195_21342453.jpg


さっぱりとしたなかにも、
サーモンと野菜の旨味が合わさり、
身体が温まりました。


サーモン二皿_f0376195_21345495.jpg


牛肉の赤味噌漬け

牛ランプ肉、
赤味噌、味醂、砂糖、酒

味噌床を作り、牛肉に味噌を塗り、
半日程度置き、
味噌を取り除いて焼く。

山葵を添えていただきます♪

付け合わせ
ししとう、クレソン、紫玉ねぎのマリネ、
春菊と大根おろしの和え物



サーモン二皿_f0376195_21345629.jpg


スモークサーモン
玉ねぎ、ケッパー

サーモンが重なりました。
冷蔵庫の中で、うっかり賞味期限切れに
なるところでした。



サーモン二皿_f0376195_21351810.jpg


数日前の この日、
まだ京都の余韻が覚めずにいましたが、
身体は軽く、
仕事や家事を順に済ませていきました。

友たちも、同じようで
時々届く、ふたりからのLINEには、
京都から持ち帰った土産についての
ご家族の反応が
面白おかしく伝えてありました。



サーモン二皿_f0376195_21351751.jpg


主人と娘が、
駅の改札口まで迎えに来てくれていたことを
話すと、

友たちも 
「息子夫婦が鍋ものを作って待っていてくれた」
「娘がおススメのものを喜んで食べてるよ」
などとトークし合い、
家族っていいなと思った
初冬のまだ暖かな夜でした。




by mary_snowflake | 2019-11-15 07:50 | おうちご飯