人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

再会



西から訪れたふたりの友、

前回会ったのは、
ひとりは、今から三年前、京都で、
もうひとりの友は、
五年程前に開催された同窓会の時でした。

日頃から、おたがいの暮らしや出来事は、
報告し合っていますが、

それぞれに仕事を持ち、介護も人並みにあり、
また、子ども達の結婚などが続いたため、
「また会おうね」は、「元気でね」の
変え言葉となっていました。


今回、友の呼びかけで、やっと再会が実現、
その日のとりとめもない日記です。



再会_f0376195_20401048.jpg


待ち合わせは、
京都駅隣接の伊勢丹百貨店の前、

顔を合わせ、目を見た瞬間から 笑顔が溢れ、
つい先日も会ったかのようにお喋り全開、
感動の再会。

昼食は、
スムーズに目的地まで進むことを優先し、
待ち合わせ近く。

簡単な昼食にも、
美味しいねー、美味しいねー、
見晴らし良いね〜!と、
イチイチ感動する三人。


再会_f0376195_20400943.jpg


お薬持参の友が一番元気だったりして。
おたがい、
自分の身体とうまく付き合いながら
楽しみたいね。


居座りそうになる二人を引っ張り、
タクシーで向かった先は、
二条城。

紅葉の名所とは、あまり関係がない。
実は、
「紅葉見に行こう!」と 誘ってくれた
友の希望でした。ぷぷ笑



再会_f0376195_20401048.jpg



二条城
唐門
二の丸御殿の正門

豪華絢爛な極彩色の彫刻です。



再会_f0376195_20401198.jpg


趣きのある城内や 美しい庭をバックに、
近況報告で盛り上がり、

写真があまり無い・・・
三人の写真は、 たくさん撮りましたケドネ。


その後、四条、祇園近くに移り、
ほぼ、食べもの巡り♪


再会_f0376195_21063353.jpg


純天津甘栗
林 万昌堂


再会_f0376195_21115552.jpg

鍵善

永楽屋

再会_f0376195_21091900.jpg


よく歩き、よく喋り、よく食べ、
よく笑いました!

そして、時々涙したり。



その後、
宿泊するホテルへと移動した時には、
あたりは、もう暗くなっていました。



綺麗にライトアップされたアプローチを 
ゆっくり歩きながら進みます。


再会_f0376195_22304035.jpg
再会_f0376195_22304140.jpg


二転三転した宿泊先は、
私が時々利用するホテル


再会_f0376195_08275980.jpg


決め手は、
瑠璃光院に歩いて行けることと、
たくさんお喋りができそうなお部屋
であることです


あまり華美でなく
落ち着いたインテリアは、心和みます。

何の遠慮もなくお喋りできそうです♪



再会_f0376195_08281383.jpg


今回の部屋割りは、
私と友、
睡眠中に何やら気になることがある友は、
ひとり部屋を希望し、和室にお布団を
敷きました。


再会_f0376195_08282457.jpg


あー、お買い物したものが
たくさん映っていますね。苦笑


再会_f0376195_22304362.jpg


部屋のお風呂がいいわぁ〜と
言っていた友たちですが、
せっかくなのでと、夜遅く終了間際に
スパへ行き 温まりました。


再会_f0376195_22311023.jpg


いよいよ、夕食です。

羽織り物を一枚着て、
会場へと向かいます。

短い橋ですが、
ゆっくり歩きながら
楽しみを増し、心躍る時間です。


再会_f0376195_22370500.jpg


それぞれが、様々なことを整え、
何度か、もう実現出来ないと諦めながらも、

万障繰り合わせ、この日集まった
三人の夜に
乾杯!


美味しいものをいただきながら
何の遠慮もない、一寸も飾ることもない会話を
しながら、
ゆっくり愉しみましょう。


再会_f0376195_22311470.jpg


ずわい蟹と林檎 菊花 いくら
京みず菜と焼き河豚のお浸し 柚子


再会_f0376195_22313878.jpg


西京味噌仕立て 九絵とえびいも
帯人参 九条ねぎ 原了郭の黒七味


再会_f0376195_22313953.jpg


九州産車海老と日本海の天然鰤
平目 辛味大根 青芽 山葵


再会_f0376195_22314056.jpg


鮑玉蒸しとトリュフ餡 雲丹

絶品でした。


再会_f0376195_22314131.jpg
再会_f0376195_22320550.jpg


この後、
食事
水菓子



美味しくて
和やかで 楽しくて
そんな夕食を終えて、


バーに移動。


再会_f0376195_22320774.jpg


友の誕生日を祝うサプライズを受け、
友が喜び、
私も嬉しい。

ホテルの方々の細やかなお心配りに
感謝しました。


箸が転んでも可笑しい年代に戻った
三人の夜は、
更けていくのでした。






by mary_snowflake | 2019-11-12 10:00 | お出かけ