人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

きのこのスープ




きのこ類は、一年中出回り
手に入れやすいですが、
秋は 、より 風味よく 味よく
秋の味覚の代表選手です。

料理用途も広く、
冷蔵庫の野菜室に常時、一つは準備してある
ものではないかと思います。

また、我が家は、
椎茸などをいただくことも多く、
たくさん頂戴した時は、
さて どのようにいただこうかと
思いを巡らせます。


一昨日は、
きのこを たっぷり使い、
それだけでも
主役になるようなスープにしてみました。



きのこのスープ_f0376195_21065221.jpg


きのこのスープ

シャンピニオン、しめじ、玉ねぎ、
小麦粉、ささ身、
チキンストック、オリーブオイル、
生クリーム、牛乳

浮き身
エリンギ、パセリ


きのこのスープ_f0376195_15090294.jpg


濾さずに 田舎風にして
いただきました。

溶け出したビタミン、ミネラルを
十分にとり、
シャンピニオンの濃い旨味を味わいました。

コリコリとした食感のエリンギは、
浮き身にして 食感を楽しみ、
きのこの風味豊かな 旨味あるスープに
温まりました。



きのこのスープ_f0376195_21065024.jpg


りんごとレタスのサラダ

フリルレタス、りんご、きゅうり

ドレッシングは、
ヨーグルト、マヨネーズ、白ワインビネガー
塩胡椒


きのこのスープ_f0376195_21071664.jpg


サーモンのデュグレレ風

以前、教わったソースを思い出し
作ってみました。
トマト、エシャロット、エリンギ、
レモン、白ワイン、チキンスープ、ディルを 火にかけ、
片面だけ焼いたサーモンを
そのソースの上に乗せ、火を通しました。
サーモンは一度取り出し保温、
鍋に、カレー粉少々を加えて少し煮て、
生クリーム、卵黄を加え 味を整える。



きのこのスープ_f0376195_21065350.jpg


晩秋の冷え込むようになった一夜、
家族で きのこのスープを堪能しました。

それぞれに多忙な一日に 備え、
早めに就寝しました。


きのこのスープ_f0376195_22425761.jpg


[シャンピニオン]  
(英語名 マッシュルーム)
コロンとした形と 濃いうま味が特徴、
たんぱく質、ビタミンB2、食物繊維を含みます。
世界中のテーブルを賑わせ、
きのこ類で 一番低カロリー!


[ぶなしめじ]
シャキシャキとした食感が特徴、
ビタミンD、ビタミンB1、食物繊維を含みます。
天然のほんしめじは、ほとんど採れず 栽培も難しいといわれています。
しめじという商品名で一年中出回るのは 
ひらたけです。


[エリンギ]
コリコリとした食感とクセのない味で
人気があるきのこ。
カリウム、ビタミンB2、食物繊維を含みます。
原産は地中海沿岸、中央アジア付近、
ヨーロッパでは 古くから親しまれてきましたが、
日本には、 1993年、台湾から導入、
愛知県で栽培が始まった 
比較的新しいきのこです。



by mary_snowflake | 2019-10-20 06:00 | おうちご飯