人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

朝食の湯気の中




実家の朝は、早く、
特に、母は、いつ寝ているのか
わからない人でした。

余程のことがない限り、
早朝、真冬でも窓硝子を開け放し、
掃除をし、埃を払って、朝食作り。

きれいに拭かれたテーブルの上に
家族の朝食を並べて 皆が食卓を囲みました。

朝の新鮮な空気が 家中に満ち、
さわやかな気持ち良さとともに
ほんの ひととき、家族で過ごすことは、
幼少時代、朝の楽しみでもありました。


やや冷んやりとした朝の空気と
母の味噌汁の香りと味、
そして、
つややかなご飯、
そこから立ち上がる湯気。

それらの記憶は、
今になっても
思い出す度、私の心の栄養となっています。



朝食の湯気の中_f0376195_19492038.jpg



ホテルや旅館など 旅先で、
お部屋から出た場所での 朝食は、
子どもの頃を思い出します。

母の作る朝食は、けっして豪華なものではなく、
くず野菜を使った味噌汁や 卵焼きなどでしたが、
心身ともに満たされるような
滋味豊かな日本の朝食でした。



これは、先日、父を送りがてら
有馬に寄った時の朝食です。


朝食の湯気の中_f0376195_19492141.jpg


新鮮な空気の中、
テーブルの向こう側、
窓の外の水面を眺めながら食事をしました。


朝食の湯気の中_f0376195_19492054.jpg
朝食の湯気の中_f0376195_19492214.jpg


蒸し野菜から 湯気が 立ち上がり、
それだけで 皆の気持ちが 温まり 和みました。

我が家での 日常の朝食では、
湯気をカメラに収めるような余裕もないのですが、
この日は、
たっぷりと 湯気を味わいました。



朝食の湯気の中_f0376195_19495371.jpg

朝食の湯気の中_f0376195_19495412.jpg

朝食の湯気の中_f0376195_19495642.jpg


母の思い出は、
朝の新鮮な空気の中にも
味噌汁やご飯から立ち上がる湯気の中にもあり、
それらを通して
母は、
時に 私の記憶から 蘇ります。





by mary_snowflake | 2019-10-16 22:05 | 朝食