人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

晩秋




本日、十月八日からは、
「寒露 」
暦の上では、晩秋です。

秋は たけなわ、空は 澄み渡り
過ごしやすい陽気が続きますが、
朝夕は めっきり肌寒くなってきます。

秋は「山粧う」と表現されるように、
厳しい冬を前に これから
日本の野山が最も美しく彩る季節、

菊月、木染月、彩り月と
美しい呼び名がつけられる十月を
愉しみたいと思います。


晩秋_f0376195_22414107.jpg
晩秋_f0376195_22414176.jpg
晩秋_f0376195_22414238.jpg
晩秋_f0376195_22414333.jpg


先週末の愉しみごとは、
十月の美しい呼び名と
関係ないものですが、
秋は、スポーツの秋でもあります。

それに 興奮し 大いに感動した主人、
毎日、テレビで繰り返し流れる
ラグビーの試合の様子を見ては、
おー! と奇声を発している主人ですが、
珍しく 風邪をひいた様子、
ここは、 禁酒と相成りました。



晩秋_f0376195_22413935.jpg


こんな時には、
我が家の定番、肉豆腐、
主人の好物です。


晩秋_f0376195_22404602.jpg


牛肉、豆腐、椎茸、舞茸、えのき、
長ねぎ、白菜、糸こんにゃく

お豆腐がメインですが、
牛肉も少し、
季節のきのこを たっぷり、一緒に煮ました。


晩秋_f0376195_22404751.jpg


鰊の昆布巻き
(京都・松葉)

小松菜とちくわの胡麻和え

蓮根のきんぴら


晩秋_f0376195_22404646.jpg


お粥

途中、たまご酒飲もうかななどと 
言っておりましたが、
お粥さん、美味しそうに 食べておりました〜^ ^



晩秋_f0376195_22413861.jpg

晩秋_f0376195_22414072.jpg

晩秋_f0376195_22414430.jpg

晩秋_f0376195_22414381.jpg


しみじみと 滋味深い夕食を
済ませた主人は、はやめに 寝室へ。

今朝は、少し元気を取り戻した様子で
「今晩は 飲めるよ」と言いながら
身支度していましたけれども・・・

身体を温めるうどんすきにしましょう♪
いたわってくださいネ。



皆さま、
季節の変わり目です。

お身体ご自愛下さいますように。





なでしこ    ベルテッセン   フジバカマ
宿根スイートピー    サンキライ
ゲイラックス   利休草    








by mary_snowflake | 2019-10-08 08:25 | おうちご飯