人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

夏期休暇前




夏期休暇前の多忙な毎日ですが、
主人は、あと一息と言いながら
仕事に励んでいます。
せめてもの協力として、
私は 夕食作りに精を出しています。

娘は、春から 楽しみにしていた
渡米の予定があり
その準備に余念がありません。
先日から勤務後に 
荷物を詰めだし、 美容にも励んでいます。
昨年渡航の際、
スーツケースの中は 書物ばかりでしたが、
今年は 洋服と 身の回りのものが大半、
エプロンも入っています。

昨日は、次男から 珍しく電話があり、
久しぶりに親子の会話を楽しみました。
お盆に 一度は帰省する気持ちがあるようで
多忙ながらも
実家のことを 気にかけてくれることが 嬉しいです。

長男は、 連日、仕事の予定のよう。
お嫁ちゃんは 毎日育児に大変だと思いますが、
明るく元気でいてくれていることに
感謝します。


夏期休暇前_f0376195_21051434.jpg


休暇に入ると、外出の都合で  
食事も イレギュラーになりそうです。
すこしだけ必要なものを買い足し、
あまり、買い物はしないで
冷蔵庫にあるもので 何かつくりましょう。


夏期休暇前_f0376195_21065133.jpg


蛸と烏賊のセビーチェ

蛸、烏賊、パプリカ(黄・赤)、 ピーマン
玉ねぎ、紫玉ねぎ、セロリ
ライム果汁、塩で味付けし、
冷蔵庫で 少し置きました。

パクチーも 準備していたのですが、
直前になって忘れて 写真を撮り、
その後 添えていただきました。

蛸と烏賊を ダイレクトに味わえ、
さっぱりとした夏に嬉しい一品です。


夏期休暇前_f0376195_21033892.jpg


茄子のラザニア
茄子、ピーマン添え
イタリアンパセリ

ミートソースは、
ステーキ用牛もも肉を 挽肉にして作りました。
茄子は、縦薄切り 塩胡椒して小麦粉をはたき
オイルで両面焼き、
ラザーニャは 塩を入れた たっぷりのお湯で
茹でました。

キャセロールに、
ミートソース、ラザーニャ、茄子、ベシャメルソース茄子、ミートソース、ラザーニャ、ベシャメル、パルメザンチーズチーズの順に重ね、
190度のオーブンで 15分程 焼きました。


多層に混じり合った
とろっとした茄子と挽肉、チーズ、
家庭のラザニアの味は また違って味わい深いです。


夏期休暇前_f0376195_21033923.jpg

夏期休暇前_f0376195_22250258.jpg


それぞれに 貴重な休暇を愉しむために
準備をしたり、
予定を確認し合いながら、
家族で夕食を楽しんだ
夏期休暇前の夜でした。


夏期休暇前_f0376195_22250103.jpg


今日から 夏期休暇に入る方も
多いと思います。
皆さま、お身体にお気をつけて
幸せ多い日でありますように。






by mary_snowflake | 2019-08-10 07:55 | おうちご飯