人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

天の川と いただいた海の幸




無数の星が集まって、
帯のように輝いているのを
天空の川に見立てた神秘的な表現、

天の川

天の川は、七夕と結びつき、初秋の季語、
七夕もまた、秋の季語です。

天の川が 美しく見られるのは、
よく晴れた秋の夜です。


天の川と いただいた海の幸_f0376195_01384244.jpg


この日は、*月遅れの七夕、
私の場所からは 天の川は 見えませんが、
満天の星空でした。

主人も はやい時間に 仕事を終え
家族で 夕食を楽しみました。


*「月遅れ」
旧暦と新暦との間にある季節感のズレと、
 その年によって日付が変わる旧暦の不便さを
解消するために生まれたもの

天の川と いただいた海の幸_f0376195_20253651.jpg

天の川と いただいた海の幸_f0376195_20305225.jpg

天の川と いただいた海の幸_f0376195_20314249.jpg


友人Tさんが
北海道の海の幸を 届けて下さり、
それらを有り難くいただきました。


少し前に 出かけられた
北海道の興味深い素敵なお話を
たくさん聞かせていただきました。
そんなことを思い出しながら
料理しました。


天の川と いただいた海の幸_f0376195_20245314.jpg


たらばかにサラダ

肉厚の大きな蟹の身が たくさん
アスパラガス、オクラ、トマト、
レタス、玉ねぎ


天の川と いただいた海の幸_f0376195_20253745.jpg


こんなに美味しい御馳走は、 シンプルにいただきましょ〜。

まずは このまま いただき、
その後、ドレッシングをかけたり、
マヨネーズをつけたり。

濃厚で ものすごく美味しい
たらばがにです!



天の川と いただいた海の幸_f0376195_20243646.jpg


お刺身
雲丹、鮪、烏賊


天の川と いただいた海の幸_f0376195_20243622.jpg


蝦夷バフンウニ
こちらなんです!
ふっくら、甘みたっぷり!
こんな美味しい蟹、雲丹
初めてです。


天の川と いただいた海の幸_f0376195_20243846.jpg


雲丹のおにぎり

雲丹を蒸して おにぎりにも しました。
贅沢な一品です♪


天の川と いただいた海の幸_f0376195_20243504.jpg


蛸と野菜の煮浸し
蛸、茄子、ししとう、さつまいも、白だつ


天の川と いただいた海の幸_f0376195_20214096.jpg


七夕ということで、
冷やし素麺

海老、椎茸、胡瓜、じゅん菜


天の川と いただいた海の幸_f0376195_20243796.jpg


三色おにぎり

雲丹おにぎり海苔巻き
茗荷と大葉
しらすおにぎり大葉巻き


天の川と いただいた海の幸_f0376195_20245495.jpg

天の川と いただいた海の幸_f0376195_20253651.jpg


満天の星空の夜、
家族で ゆっくり
月遅れの七夕を楽しみました。

Tさん、北海道の海の幸を
ご馳走様でした!


天の川と いただいた海の幸_f0376195_01063161.jpg

天の川と いただいた海の幸_f0376195_01075884.jpg


古くは、
万葉集にも詠まれている
天の川。

空気が澄みきり、周りに照明などがなく漆黒の闇に
包まれていた時代の
天の川は、
どれほどの星が瞬いていたのかと思うと
遠い昔の時代に旅したいような気になります。




by mary_snowflake | 2019-08-09 07:20 | おうちご飯