人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

果実な一皿。




金沢の街を楽しむための
コンシェルジュ マガジン
「金澤」

食、旅、楽を中心に、
大人のための上質なエンターテイメント情報誌として
金沢を中心に人気です。


私が この情報誌を知ったきっかけは、
昨年、知人に 金沢の美味しい食事を聞かれ、
あまりよく知らない私が
金沢出身である心友に助けを求めたところ、
この「金澤」の存在を
教えてもらったことからです。

写真も綺麗で魅力ある情報誌に、
知人からも 思い出になるレストランが
見つかりそうだと 大いに 喜んでいただきました。



果実な一皿。_f0376195_22154786.jpg


果実な一皿。_f0376195_22145181.jpg


そんな素敵な情報誌に、
大好きなブロ友さんの登志子さん
お料理が記載されているとのこと。

これは、購入するしかないでしょ♪
ということで、
amazonで手に入れちゃいました。

ではでは、
登志子さんのページを見てみましょ♪


果実な一皿。_f0376195_22151036.jpg


おー!素敵で美味しそうなお料理〜
これは、レシピ通りに 挑戦してみましょ。


果実な一皿。_f0376195_22145055.jpg


ちょうど、いただきものの桃やマスカットが
あります。

レシピに、
グリーンシードレスグレープ、
どんなぶどうでも合うと書いてありましたので、
家にあるシャインマスカットで作ってみました


果実な一皿。_f0376195_22163297.jpg


いちじくと生ハムと たまねぎの前菜

いちじく、生ハム、たまねぎ、他
オリーブオイルをかけていただきます♪


果実な一皿。_f0376195_22163273.jpg


盛り付けてみると、
こんなお洒落な前菜になりました〜

余裕があれば、

果実な一皿。_f0376195_22161547.jpg


余裕があれば、と書いてありました。
時間的な余裕がありましたので、
いちじくに あるものをかけてバーナーで
炙ってみました〜
香ばしくて 良いです!


果実な一皿。_f0376195_22154862.jpg


白身魚のカルパッチョ
マスカットと胡瓜のせ

鯛(カルパッチョ用に薄切り)
胡瓜、マスカット、ピンクペッパー 他。


果実な一皿。_f0376195_22161490.jpg


ぶどうと胡瓜がさわやかです!
ピンクペッパーもきいてます〜


果実な一皿。_f0376195_22154676.jpg


豚肩ロース肉の
ゴールドキウイと桃のソース

豚肩ロース肉、ゴールドキウイ、桃、
ミントがなくて イタリアンパセリを
ちょこっとのせて。

お肉が柔らかく焼き上がり、
この桃ソースが 香りよく、とろっとしていて
豚肉の旨味と合い、美味しいです。
これ、リピート決定♪


果実な一皿。_f0376195_22145150.jpg


こんなふうに、
すりおろしたキウイと調味料に
一晩漬けておきますよ。

詳しいレシピは、
「金澤」P54をご覧になって下さい♪


果実な一皿。_f0376195_22163333.jpg


登志子さんのレシピで
「果実な一皿。」に挑戦、

味とクオリティは 料理家さんには
到底、及びませんが、家族に
さわやかで美味しい食卓を 楽しんでもらい
嬉しい夕食になりました。


果実な一皿。_f0376195_22154786.jpg


金沢は、夫婦ともに好きな街、
数年前に、私が入院加療をし 完治した後
主人に連れて行ってもらった思い出の地、
それ以来、
幾度となく訪れています。

美しく、歴史が感じられ、
私の好きな器も 見られます。

ご縁ある方々のお陰で、
遠くありながらも 金沢を 身近に感じています。





登志子さんの「 果実な一皿。」の記事




登志子さんの美味しいブログ






by mary_snowflake | 2019-07-31 08:15 | おうちご飯