人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

風呂敷



結婚当時、
義母から 手渡された一枚の風呂敷。
私の名が 入っていました。


風呂敷は、よく いただくこともあり
多く所持していますが、
義母からの それを 長年 好んで使っています。


風呂敷_f0376195_22265299.jpg


喜事用に 朱色
弔事に 藍色
その他、紫色など
義母は、
様々な場面に合わせて 使っていました。


私は、 場所や 先様の持ち運びに合わせて
贈答品に 添えていただく 紙バッグを
使うこともありますが、
シーンによっては、風呂敷を用いて
気持ちを表現したいことがあります。


風呂敷_f0376195_22263453.jpg


今年、
お嫁ちゃんと 娘に、名入りで
風呂敷をプレゼントしました。
気に入ったので、初めて自分で
私用にも買ってみました。
二人と 色違いです。


風呂敷_f0376195_22262469.jpg


私は、手渡す際の
風呂敷を解いて差し出す所作を
見ることが 好きです。

三十年前に見た義母の
こなれた感じの美しい所作が
今でも 目に焼き付いています。



古来から 日本では、
布で包むことは「大切にする」意味を
持つこととしてきました。

我が家の次世代に
そんな心を伝えていけたらと思います。








by mary_snowflake | 2019-06-25 08:10 | 好きなもの