人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

グラス磨きをした日の夕食



梅雨の晴れ間の ひと仕事。

毎年この時期、
グラスと ガラス棚の磨きをしています。
グラスは 乾かす時間も含めて
二日かかりますが、
再度 ガラス棚に並べ終えると
たまらない充実感があります^^


グラス磨きをした日の夕食_f0376195_21491629.jpg


もう少し数を少なく、とは思うのですが、
どれも 使用するもの、
すべて 必要なグラスです。

そして、
美しく並んだところを 見ているのも好き♪


グラス磨きをした日の夕食_f0376195_21500294.jpg


結婚祝いとして お仲人さんから
プレゼントしていただいたもの、
幼い子ども達の誕生日祝いの夕食に
毎回、使った思い出のもの、
今年、友人とお揃いで買い足したもの、、、
グラス毎に 思い入れがあります。


グラス磨きをした日の夕食_f0376195_21500396.jpg


乾燥は、テーブルの上でほぼ自然乾燥、
気をつかう作業ですが、
グラスの肌が 綺麗に蘇った姿に
ちょっと感動します^^


グラスとガラス棚を磨いた日の
夕食です。

テーブルの上に
まだ ガラス器が置いてあったため、
常備菜を器に盛ってみたりして
リビングで いただきました。


グラス磨きをした日の夕食_f0376195_21510657.jpg

ほうれん草のお浸し

グラス磨きをした日の夕食_f0376195_21510774.jpg


もずくの酢の物

グラス磨きをした日の夕食_f0376195_21510524.jpg


サラダ
小夏・ケール・フリルレタス
ベビーリーフ

小夏は 白いワタを少し残して食します。


グラス磨きをした日の夕食_f0376195_21510880.jpg


チキン南蛮

私が 作業に 没頭していたため、
娘が 作ってくれました。
タレを 作っておいたらしいのですが、
くぐらせることを忘れたそうです。笑
美味しかったよー。


グラス磨きをした日の夕食_f0376195_21553681.jpg


新生姜の炊き込みご飯


グラス磨きをした日の夕食_f0376195_21553688.jpg


残り野菜のスープ

グラス磨きをした日の夕食_f0376195_21491629.jpg


梅雨は まだまだ続きますが、
気分は さわやかになりました。

今日は、夏至、
一年でもっとも昼が長い日。

皆さま、
素敵な週末をお過ごし下さいますように。




by mary_snowflake | 2019-06-22 08:20 | 日々の暮らし