人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

梅雨晴れと 赤紫蘇ジュース



昨日は、梅雨晴れの一日、
久しぶりの青い空に
お日様の光を浴びました。
気温は、ぐんぐんと上がり
夏本番を思わせるような強い陽射しでした。


私は 所用があり、北へドライブ。
車の中の温度が高くなり、
一時、くらっとする程の暑さでした。
来たる夏を思い、
暑さ対策を 早々にしようと
思いました。


梅雨晴れと 赤紫蘇ジュース_f0376195_21415951.jpg


帰宅後、
中庭に 面した リビングでは、
テーブルへの
緑の映り込みが美しく
しばし 観賞、
梅雨晴れを 楽しむ時間がありました。


梅雨晴れと 赤紫蘇ジュース_f0376195_21452226.jpg


そして、
赤紫蘇ジュース


梅雨晴れと 赤紫蘇ジュース_f0376195_21452385.jpg


この時期、店先には 
梅や らっきょう、紫蘇、新生姜などが並び、
この時季ならではの保存食作りがあります。
大切にしたい日本の食文化です。


自家製赤紫蘇シロップと 梅シロップの
ジュースは 好きで、毎年、作っています。
家族皆が愛飲し、すぐになくなってしまい、
保存食というより
この時季の楽しみのひとつです。


梅雨晴れと 赤紫蘇ジュース_f0376195_21452371.jpg


ほどよい甘さと赤紫蘇の風味、
そして、
この鮮やかな赤紫蘇色!
自然の力に感動します。


梅雨晴れと 赤紫蘇ジュース_f0376195_21220428.jpg


多くのご家庭で作られ、
お料理上手なブロガーさん方々も
レシピやご説明をして下さっています。


梅雨晴れと 赤紫蘇ジュース_f0376195_21220400.jpg


私も 同じくですが、
茎の部分は カットして 葉のみにする、
これだけ済ませたら、あっという間に
出来上がります。

私は、赤紫蘇シロップには、
グラニュー糖と 酢を使います。

梅シロップには 甜菜糖を使いますが、
こちらは また。


途中、鮮やかな赤色に変わる瞬間は、
作り手の楽しみでもあります。


梅雨晴れと 赤紫蘇ジュース_f0376195_21460212.jpg


朝食時、入浴後、
そして午後のお茶の時間…と。
この時季、大いに楽しみ、
夏本番への英気を養います。


梅雨晴れと 赤紫蘇ジュース_f0376195_21452181.jpg


昨日の梅雨の晴れ間、
陽の光を浴びながら 
赤紫蘇ジュースをいただきました。


梅雨晴れと 赤紫蘇ジュース_f0376195_21551315.jpg






by mary_snowflake | 2019-06-14 07:40 | 好きなもの