人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

月の雫



日本は、多雨国だけに
雨の呼び名は、 ひじょうに多くあり、
四百を超える名があるそうです。
季語や古書の中で
梅雨にまつわる雨のことばだけでも
二十七にも なるようです。


卯の花を腐らせるような雨
「卯の花くたし」

梅雨末期に降る大雨
「虎が雨」

織姫との逢瀬のために乗る牛車を洗う七夕の雨
「洗車雨」

涙のように ほんの少しだけ降る雨
「涙雨」

月明かりの中で降る時雨
「月時雨」


春雨、紅雨、菜種梅雨、五月雨、緑雨
走り梅雨、白雨、秋霖、凍雨
などなど。


月の雫_f0376195_20585399.jpg

月の雫_f0376195_20585295.jpg

月の雫_f0376195_22561170.jpg


日本人は、
雨の恵みと悩みとともに暮らし、
その生活の中で
雨の細かい違いを敏感に感じとってきました。

     なかでも、  梅雨は、
日本の気象の大きな特徴のひとつ、
日本人の情緒的生活に
無関係ではないとされます。


月の雫_f0376195_17124293.jpg

月の雫_f0376195_17124323.jpg

月の雫_f0376195_21213808.jpg


月の雫


情緒あふれる日本語は、
雨の中にもあると思えます。



今日は、梅雨の晴れ間、
貴重な陽の光を大切にし、
この時期の雨を
一雨ごとに深まりゆく緑とともに
楽しみたいと思います。



by mary_snowflake | 2019-06-13 08:00 | 好きなもの