人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

オムライスの おうちごはん





今月は、
所用で外出する日が多くあります。
それは、
娘が 早めに仕事から帰宅する日にあてていて、
その日は、娘が料理当番、
とても助かっています。

現在、娘は、料理の勉強中、
レパートリーを増やしたいそうです。
まだ 簡単なものばかりですが、
将来を夢見て 張り切って頑張っていますよ〜。
何の夢かな? ふふ笑♪ 

少々、若作りなお菜ですが、
父はじめ皆が、娘作のお菜で
和やかな夕食の時間を過ごします。


娘にお願いしていることは、
滞在する父が食べやすいことと、
冷蔵庫の中の食材をなるべく使って
ということ。
家庭料理は、こんなことが大切なのかなぁと
思っています。


私は、それ程のものでもないんですが、
料理のセンセイになった気分で♪ 笑♪
帰宅後、
娘作のお菜に
ちょっとだけ 器合わせをレクチャーしたり、
ぐっと我慢してみたりしながら
一緒に準備しています。



昨日、私は 講習会に参加し
夕刻、帰宅しました。
娘作の夕食は、オムライスでした。
 

オムライスの おうちごはん_f0376195_21400254.jpg


オムライス、
コロッケ
(じゃがいもとさつまいも、チーズ入り)
アボカドとトマトのマリネ
南瓜のココナッツミルク煮
残り野菜のスープ


オムライスの おうちごはん_f0376195_21393219.jpg


残り野菜のスープ
豚肉、牛蒡、人参、生姜
ブイヨンを少し使ったそうです。

形は バラバラでしたが、
冷蔵庫の中の残り野菜を使い、
野菜の旨味を感じるスープでした。
(センセイ気分の私♪)


オムライスの おうちごはん_f0376195_21403792.jpg


コロッケは、
じゃがいもと さつまいもで 甘みのある味わい、
スライスチーズをカットして加え、
濃厚ながらも 良いお味。
チーズ好きな父も 喜んで
柔らかくて 美味しいよと言ってもらい、
娘、嬉しそうでした。


オムライスの おうちごはん_f0376195_21392243.jpg

オムライスの おうちごはん_f0376195_21402479.jpg




また、別日、
この日 私は 仕事仲間と一緒に
研修会に参加した日の夕食
オムライスの おうちごはん_f0376195_21194679.jpg

いかそうめん
おろし生姜添え

娘、いつものお皿を出してきて
これで どうでしょう?と。
私も よくわかりません…
自分の好きなように盛りつけて 
一緒に 失敗をたくさんしようと。
(今度は 仲間意識を持って♪)


オムライスの おうちごはん_f0376195_21193695.jpg


メインは、
夏野菜の
すき焼き風煮物でした。

牛肩ロース、茄子、玉ねぎ、トマト
車麩、ピーマン

トマトはじめ夏野菜の力なのか、
さっぱりとして 美味しかったです。


オムライスの おうちごはん_f0376195_21202122.jpg




こちらは、土曜日、
主人が出かける前のお昼ご飯です。
オムライスの おうちごはん_f0376195_22554190.jpg


冷やし中華
煮豚、トマト、胡瓜、海老、
錦糸卵、レタス

大好きな麺類、
いつもは 食事の時間が 定まらないため
準備が出来ませんが、
この日は、
主人外出前で 昼食の時間が読めました。
スルスルッと いただきました!
父には、娘が煮豚を細かくカットしてくれました。



私の同年代の頃よりは
料理に ずっと興味がある娘、
腕前は 別として、
家族が喜んでいる姿を見て
嬉しそうにする娘は 
見ていて微笑ましく、 優しい子に育ったなと
思います。
(親バカで 甚だ恐縮です。ぷぷ!笑 )



by mary_snowflake | 2019-06-11 19:45 | おうちご飯