人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

日曜日の夕食



雨がしとしと降る日曜日、
私は 些か睡眠不足でしたが、
風邪症状も 幾分落ち着いたようでした。
愛犬が 元気なことに安堵し、気が軽くなり、
自由な気分でした。

主人は、前晩から不在、娘もお出かけ、
義母も親戚宅滞在、
父も DVD鑑賞をしたいと自室にこもり、
それぞれに楽しみのある日でした。

ひっそりと まるで隠れ家のようになった
自宅で 気の向くままに過ごす…。
滅多にない自由な一日を
有り難く思いました。


日曜日の夕食_f0376195_20591079.jpg


午前中は のんびりと ソファに腰掛け、
読みかけの本を読んだり、
庭の散策をして過ごしました。

お昼ご飯は、
軽いものが良いという父の希望から、
お素麺を楽しみました。
父とふたりだけの食事、何年ぶりなんでしょう。

途中、父は、
「わたしのためだけに ありがとう」
と言いました。
普通のことをしただけなのに、
父の意外な言葉に、
薬味と錦糸卵のお素麺を 記憶に残しておきたいと
思いました。


そんな日の夕食です。



日曜日の夕食_f0376195_20363360.jpg


主人は、前日から
隣の県まで 仕事で出かけましたが、
無事に帰宅しました。

留守中の愛犬の乱行ぶりを伝えると、
デレデレの顔で
愛犬にスキンシップしていました〜(笑)
(昨晩は、愛犬とふたり、気持ち良さそうに眠りにつきました〜)


日曜日の夕食_f0376195_20363083.jpg


新じゅん菜の酢の物

オクラ、長芋、じゅん菜
合わせ酢で和え、
トロッとした感じと さわやかな味わいを
楽しみました。


日曜日の夕食_f0376195_20365103.jpg

枝豆

日曜日の夕食_f0376195_20362948.jpg


ひじきの醤油麹サラダ

生ひじき、 ツナ缶、醤油麹
トマト 絹さや

生ひじきを炒め、ツナ缶をオイルごと加え、
醤油麹で味を整えました。
放冷し、トマトと絹さやを添えました。

*覚え書き*
昨日は、
生ひじき300gに対して 醤油麹大匙1.5程度

今の季節に、
さっぱりとした味わい
いくらでも いけそうでした♪


日曜日の夕食_f0376195_20360054.jpg


ブロッコリーと蛸のサラダ

ブロッコリー、インゲン、
蛸(酢で揉んでおきました。)
自家製胡麻だれで和えて
フリルレタスを添えました。


日曜日の夕食_f0376195_20360067.jpg


高野豆腐の揚げ煮
生姜風味
ほうれん草添え

高野豆腐は 戻し、水分をよくきり素揚げ。
その後、煮含め、生姜汁を加えました。

油で揚げることにより
高野豆腐の旨味が 封じ込まれたようで
なかなか 良いよ、と評判良かったです。
(#^.^#)


日曜日の夕食_f0376195_20362801.jpg


沢煮椀
人参、えのき、牛蒡、豚ロース肉

野菜は 千切りにしてそれぞれにゆでて
豚ロース肉は 酒を入れた熱湯でゆがく。
熱々の吸い地をはる。
胡椒を好みでかけて。


日曜日の夕食_f0376195_20355898.jpg


蟹シュウマイ
梅の花製


日曜日の夕食_f0376195_21250641.jpg


主人の土産
おいなりさん

日曜日の夕食_f0376195_20355812.jpg


いなりや
静岡の「末広鮨」直営の いなりすし専門店

風味良く 上品な味わいの
美味しいおいなりさんでした!


日曜日の夕食_f0376195_20365029.jpg


主人の友というか、ほぼ飾りの
臥龍梅
純米吟醸

この小さなグラス一杯だけ。
主人は 近頃 節制しております。
笑笑♪


日曜日の夕食_f0376195_21071562.jpg


主人の土産
安倍川もち


日曜日の夕食_f0376195_21073366.jpg



日曜日の夕食_f0376195_20363165.jpg


ひとつひとつは さっぱりとヘルシーなもの、
お出かけの後は、
こんな感じがいいかなと思いました。


日曜日の夕食_f0376195_20365177.jpg


平日は、仕事や 来客があり、
バタバタと夕食を支度していますが、
ゆっくり料理を楽しんだ日の食卓は、
なお 愛着を感じ、
聞かれもしない料理工程を
あれこれと話してみたり、
感想を聞いてみたり…。

主人の土産話や皆の話満載の
賑やかな夕食の時間となりました。





by mary_snowflake | 2019-06-10 20:40 | おうちご飯