人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

六月一日



六月一日、
多くの地域で 学校、職場では
 衣替えをしていた記憶があります。
私が通っていた学校では、
猶予期間(夏、冬どちらでもよい期間)もなく
六月になると一斉に白い制服にかわり
教室内が明るくなりました。
六月一日を迎える高揚感が
今よりあったように思います。


六月一日_f0376195_23003516.jpg


衣替えは、
中国から伝わった宮中行事「更衣」が
起源です。

平安時代の宮中では
旧暦四月一日と十月一日に
衣装や調度品を替えました。
江戸時代には、
袷、帷子、袷、綿入れの順に
年に四回の衣替え、
年に二回となったのは、
明治時代、
新暦の六月一日と十月一日が 衣替えの日
となりました。


現在では、一般家庭での衣替えは、
その家その個人のタイミングで行うようになり、
我が家も 同じくそうしていますが、
清々しい月のはじまりとして
リフレッシュする機会になればいいなと思います。



六月一日_f0376195_22594681.jpg


昨日は、夏を感じる置物を
出して 部屋に置きました。

毎年、同じものを飾っていますが、
その年により
表情が変わってみえます。


六月一日_f0376195_22595863.jpg


雨季の中の 透明な光は
清々しく感じます。


六月一日_f0376195_22594764.jpg


あの夏、この夏が蘇り、
どれも思い出深いものばかりです。


六月一日_f0376195_23000811.jpg


沈香

きりっとした深みのある沈香は、
心落ち着き、
清々しい香りに包まれます。


六月一日_f0376195_22592536.jpg


今日から 六月、

沖縄に続き、
昨日は、九州南部が梅雨入りをしました。

これから、
大地に恵みの雨が 多く降る季節に
に移ります。

草木は、いっそう色濃く
鮮麗になっていきます。






by mary_snowflake | 2019-06-01 07:35 | 好きなもの