人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

芍薬と 夕食




牡丹と入れ替わるように開花する
芍薬、
我が家の芍薬も 先日から咲き始めました。

牡丹とともに大好きな花で
その開花を 毎年 楽しみにしています。
しかし、待ち望んでいる分、
花の時期を 短く感じます。

数日、多忙な日を送っていると、
一番 綺麗な花の姿を見逃したり、
また、
ちょうどその頃、 雨風にみまわれ、
無残な様子に 嘆くことがあります。

我が庭の芍薬は、
牡丹より 数多くあるのですが、
そのような理由と
玄関前アプローチに集まっていることから
カメラに収められないでいます。


芍薬と 夕食_f0376195_22583114.jpg


我が家の芍薬の色は、
白、淡紅、濃紅。


芍薬と 夕食_f0376195_22583215.jpg


まだまだ 蕾が あります。


芍薬と 夕食_f0376195_22583314.jpg


昨日は、
芍薬の開花した姿や蕾を見て、
今年も綺麗に咲いてくれると安心しました。

そんな日の夕食です。


芍薬と 夕食_f0376195_07303781.jpg

芍薬と 夕食_f0376195_22470729.jpg


普段のお惣菜を ちょこちょこと。
こういうの、
うちの酒呑みにはたまらないみたいです。

手前から つくね、
焼きなす、トマトのマリネ、
破竹煮
切り干し大根


芍薬と 夕食_f0376195_22470932.jpg


お椀
半月(ヤマサちくわ製)
海老
木の芽


芍薬と 夕食_f0376195_22473723.jpg


金目鯛の煮付け
新わかめ

お料理屋さん直伝の
うちで ほぼ定着した作り方です。
とろっと甘く 魚の味を十分引き出せました。
主人から「うまい!」と
何度も褒められました〜。
ちょっと褒めすぎですけどネ。
(#^.^#)
新わかめも おかわりして
いただきました。


芍薬と 夕食_f0376195_22473931.jpg


主人の友は、
酔心
十年秘蔵
純米熟成酒

とろっと甘みのあるお酒、
デザートワインのような感じです。
食後に余韻を楽しんでいました。


芍薬と 夕食_f0376195_22480687.jpg


あ、そうそう、
サザエも ありました!
お魚屋さんに いただいたものです。


芍薬と 夕食_f0376195_22480646.jpg


殻をクルクルっと回しながら
すべて いただきました〜♪


芍薬と 夕食_f0376195_22475069.jpg

芍薬と 夕食_f0376195_07255113.jpg


冬には休眠し その姿をかくす
芍薬、
年に一度の 艶やかな姿を
しっかりと 目に焼き付け 心潤し、
夏の暑さに向かいたいと
思います。








by mary_snowflake | 2019-05-25 07:35 | おうちご飯