人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

鯵の干物



春の節気としては 最後となる
「穀雨」に入っています。
田畑を潤し、 穀物を育む雨、
この頃の雨は 植物の生長に具合が良いようです。
恵みの雨により、
稲も 野菜も草花も
ぐんぐん生長していきます。


鯵の干物_f0376195_22321593.jpg


一昨日は、
終日 仕事で 在宅しました。
仕事の合間に 庭に出て
新芽若葉の生き生きとした様子を見て
気分転換しました。

夕食には、
先日立ち寄った干物屋さんで求めた
鯵の干物を使って 支度しました。


鯵の干物_f0376195_22330765.jpg


鯵の干物、こごみの天ぷら
肉じゃが、ほうれん草の白和え
筍ご飯、かき玉汁


鯵の干物_f0376195_22315454.jpg

肉じゃが

前日作ったすき焼きの 割り下が 
残っていましたので、
それを利用し 味付けしました。


鯵の干物_f0376195_22315597.jpg

ほうれん草の白和え

鯵の干物_f0376195_22315482.jpg


鯵の干物

近所のお店では、真あじが出ています。
それもまた、食したいですが、
こちら、見事に美味しい鯵の干物でした♪


鯵の干物_f0376195_22330568.jpg

鯵の干物_f0376195_22321488.jpg


主人は 魚の干物を あまり好みませんでしたが、
たまに 食卓に出しているうちに
近頃では 好物になり
時々、リクエストがあります。
年月の経過で 嗜好もかわりますね。。

 
鯵の干物_f0376195_22330653.jpg


今日は、 雨が降る予報です。
傘を持って 出かけたいと思います。
皆さま、お気をつけて
お出かけ下さいますように。



by mary_snowflake | 2019-04-24 08:30 | おうちご飯