人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

義母の誕生日



同じ敷地内 別宅に住む義母は、
この三月で 九十一歳、
十数年前に 病気になったものの
社会と 周りの方々のお陰で、
元気に 穏やかに暮らしていることが
有り難い。


歯も丈夫で 何でも食べられ、
ひとりで 杖も必要なく歩けるが、
ここ数年、
座位からの
立ち上がりが難しくなってきた。
そのため、常日頃から
椅子に座って生活している。

時々、近所までお出かけするが
今でもきちんとお化粧をして
洋服の好みも はっきりしている。

そんな義母との外食のポイントは、
あまり遠くではないこと、
椅子席、
そして、
義母に食べやすい料理であること。

その条件のもと、
義母の口に合う店は限られてくるが
義母は 毎回、嬉しそうにしてくれる。


義母の誕生日_f0376195_22200865.jpg


三月下旬の暖かなある日、
義母の誕生日祝いに
近所のお店まで 出かけた。

自宅で お祝いをとも 思ったが、
たまには、
お母さん
一緒にお出かけしましょう〜♪


義母の誕生日_f0376195_22202166.jpg


義母は、
好物を目の前にして
大喜び。

皆と カメラに向かって 笑顔を作ったり、
次のお料理が運ばれてくるのを待ち遠しそうに
している。

お母さん、ぼくの名前 わかる?
うーん、○○?
当たり〜!
じゃ、私の名前は?
うーん、忘れた (笑)

毎回、繰り返される義母とのやりとりだが、
これだけでも
我が家族は 笑いに包まれ
和やかな時間。

まだ若き頃、 時折 反発した自分は
何様だったのかと
不思議に思うことさえある。


義母の誕生日_f0376195_22203321.jpg


義母は、病気によって
私よりも はるか高みの神聖な場所に
昇っていった気がする。

私は 不戦敗のような気持ちで、
近頃、
子どものように笑う義母が
素直に愛らしいと思う。




by mary_snowflake | 2019-04-07 09:20 | 日々の暮らし